Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

半日ばかりの気晴らし(*^_^*)

2011年10月29日 

この10日ばかり 足の指にトラブルがあり・・・週末も もっぱら読書や、録画しておいた映画を見たりの日々でした。ブログのネタもなく、更新が滞っている状態のまま11月になってしまいそう。

ということで 
朝からお天気もよさそうなので、半日ほど気晴らしに出かけてきました。
といっても 野幌などの森へ行くと歩きたくなるので ドライブがてら定山渓方面へ向かいました。

調子が悪くだらだら暮らしているうちに すっかり紅葉も終わりかけていましたね~

定山渓温泉街の奥にある二見公園をブラ~りと歩いてみました。

以前行ったときには気にしていなかった(その時には野草にしか目が行っていなかったので)カッパ大王?


定山渓温泉には 昔からカッパの像がいくつもあるのは気が付いていましたが。なぜ?と思っていました。

カッパ伝説なるものがあるらしいですね。

(魚を釣っていた青年が川に引き込まれ カッパと結婚して子供と幸せに暮らしていたとか???)


kappa40.jpg

この公園にも いくつもカッパの像がありました。(*^_^*)

そしてネコちゃん・・・


この日も何匹もの猫たちが道端に寝転んでいたり日向ぼっこをしていました。
黒ネコちゃん 気持ちよさそうに 居眠り~

neko45.jpg

木々の葉っぱはもうほとんど落ちて・・・寂しい風景。

zyouzankei2.jpg


温泉街入り口の橋の上から・・


onsengai48.jpg


此処にもカッパが♪


hasikappa9.jpg

このへんで ひとっ風呂!と言いたいところですが・・・温泉には入らずに 八剣山のほうへUターン。

登らずに写真だけ撮りました(笑)
来年は藻岩シャジンのころに登りたいですね~


八つの剣が天に向かっているように見えるところからついたとか・・・頂上はとっても狭いんです。

hakkenzan3.jpg

そして~今日は此処までかな~

もう帰らなくては・・・と 市内へ・・・



帰り道いつも綺麗だな~!!と思ってみていた市内プール玄関前のもみじ♪
でも やっぱり葉が随分落ちていた。


momizi8.jpg

過ぎゆく秋を楽しんだ半日でした~~
この日も行く先々で雪虫が飛び交い、もう冬がそこまで来ているのですね。

(北海道では、雪虫が飛び始めると間もなく雪が降ると言われています。)

最近 野草便りから 段々かけ離れてきていますね。そろそろブログ名を変えなくてはいけないかな?











2011/10/29(土)
雑記 コメント:(10)
コメント:

こんばんは。
定山渓のカッパ伝説は知りませんでしたが
懐かしい風景でした。
そういえばカッパ祭りがありましたね。
美しい紅葉と黄葉も終わり冬が来るわね~
by: anan * 2011/10/29 18:23 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
豊平峡の紅葉も今年は見逃してしまい、秋を半分しか楽しめなかったような気がしています(笑)

来年は体調を 安定させて 山にも登りたいと思っています。
毎日少しずつ歩こうかな~・・・
by: ココ * 2011/10/30 12:01 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

楽しく見せて頂きました。

河童も定山渓に行っているけれど、いつもホテルで温泉と宴会で帰って来ていたから、良く見ていなくて、なるほど~と感心しました。

猫も温泉地はお湯があちこち出ていて暖かいせいか、多いですよね~。
by: なずな * 2011/10/30 19:32 * URL [ 編集] | TOP↑

歩きたいのを我慢したんですね。冬は撮り鳥でしたっけ?
はやく本調子になるといいですね。
かっぱってお酒が好きなんでしたっけ。
まだきれいな色の紅葉がみられるんですね。
きのうからさいたまです。
by: vol * 2011/10/31 20:07 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん こんばんは!
河童の頭に王様冠って面白いですね~♪
定山渓温泉なつかしいです。
小学生の時に修学旅行で行きました。
数えきれないくらい昔の話ですけど…(笑)

足の指お大事になさって下さいね。
by: こくわ * 2011/10/31 21:05 * URL [ 編集] | TOP↑

もう雪虫の出てくる季節ですか~。
市内でも紅葉が見られる季節なんですね。
きっと寒いだろうなぁ~と思います。

>そろそろブログ名を変えなくてはいけないかな?

いえいえ、楽しみにしているファンとしては来春も素敵な山野草を待っていますよ~。
by: こまつな * 2011/10/31 23:30 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ~
こんばんは~

カッパの像は私もいつも気をつけてみていませんでした。
こんなにのんきに歩いてみるのも良いものですね♪

今度は是非お湯にも浸かってきたいですね~(*^_^*)
by: ココ * 2011/11/01 18:19 * URL [ 編集] | TOP↑
volさんへ
足はとってもよくなりました。(*^_^*)
少しずつ身体をならしていきます。

冬は森を何キロも歩いて鳥探しです。

とうぶんは 身の回りが慌ただしくて動きがとれそうもないので 落ち着いたら毎日歩いてみようかと思っています
by: ココ * 2011/11/01 18:23 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
定山渓、私も小さい時親に連れられて行った記憶がよみがえり いつも懐かしい気持ちになる場所です。

カッパの像はユーモラスでいいですね~~(*^_^*)
今度ゆっくり お湯につかってのんびりしてきたいですね~
by: ココ * 2011/11/01 18:26 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ~
こまつなさん そちらはまだ暖かいのかな?こちらは 来週には初雪が降るらしいです。

今年は春先にちょっと頑張ったのですが・・
尻切れトンボで 後が続きませんでした。
反省して 来年はもっとマメに観察に出なければと思っています。

気長にみていてくださいね~
ネットもさぼり気味で ご無沙汰してます((+_+))
by: ココ * 2011/11/01 18:31 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
