Tweet to @kisatiho

真っ青の空の下のハイキング?(*^_^*)

2011年10月9日 体育の日の前日(日曜)爽やかな秋晴れの下での観察会でした。
日高青少年自然の家、ハイキングコース、
花はもう あまり見当たりませんでしたが、キノコや花の実をみつけながら 景色を楽しみました。

あと数日で最高の紅葉が楽しめることでしょうが、それでも 赤や黄に染まった木々の葉が目立ち充分綺麗でした。


kouyou18.jpg


見上げると雲ひとつなくスカイブルーの世界が広がっていました。

爽やかな汗をかきながら登って行くと こんな滝が・・流れを人の手でかえたというのでちょっとありがたみが少ないような気がしましたが、
「サンゴの滝」です。

ネーミングはちょっと違うことからだったようですが のちに本当にサンゴの化石が出てきたそうです。

taki30.jpg



山小屋の前でお弁当を食べ 澄み切った空気を存分に吸い込みながらの森林浴 写真はあまり撮らずにハイキングを楽しんでいました(*^_^*)
でもこんな赤い実が目にとまり ちょっと溝を飛び越えてぱちりと一枚撮ったのですが 足に枯れ枝が絡まって転んでしまいました。
すっかりしょげて (でもカメラが無事だった)いましたら・・・何やら皆が騒いでいます。
なんと今まさに青大将が 蛙をのみこんでいるではありませんか・・「 きゃ~~ぶるぶる」
写真を撮っている人も何人かいましたね~(笑)


akaimi6.jpg



ボリボリというキノコをとってもらったり
ばったを捕まえて札幌フキバッタ、帝フキバッタ、長羽フキバッタなどの見分け方を教わったりなど、童心にかえって楽しい時間でした。

公園のほうで、みつけた可愛キノコ♪

kinoko3.jpg


ツルマサキの実・・弾けて赤い実が出てくると可愛いいらしいのですが、初めて見たので写してみました(*^_^*)

turumasaki4.jpg


少し赤い実がのぞいて見えてますね!

turumasaki1.jpg
2011/10/10(月)
花散策 コメント:(10)
コメント:

こんにちは~♪

楽しい秋のハイキングの楽しさが映像から感じられます。
紅葉も滝も綺麗です。(^。^)

今年は紅葉が綺麗みたいですね。
私も野幌を散策に行きたいと思っています。
by: なずな * 2011/10/14 18:06 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
早速のコメント有難う~

今週末はお天気悪そうで残念ですね!
来週は平地でも雪が見られるかもと 予報で言ってましたね。

今日は雪虫の姿もみられましたよ。
いよいよ冬が近づいてきましたね。
by: ココ * 2011/10/14 19:20 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん こんばんは~

気持ち良さそうな森ですね。
赤い色の実は鳥たちの為らしいですが、私もついつい食べてみたくなります。
たまには.....食べます!(笑)

雪虫 懐かしいです~☆
by: こくわ * 2011/10/14 21:29 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
こくわさん コメント有難うございます♪

雪虫 あまり沢山飛んでいると衣服について面倒ですけど・・・またこの時期がきたんだなぁ~と月日の流れを感じます。これから向える長い冬を想ってしまいます。
観察会のメンバーにいろんな木の実を教えてもらい 味見をさせられます!
ときにはニガキの葉をかじってみて げ~っとなりました。(笑)
by: ココ * 2011/10/15 09:05 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~。
爽やかな秋の一日、楽しそうなハイキングの様子がが・・・
艶やかな赤い実は綺麗~
転んで骨折などしては大変!
お気をつけくださいね。
by: anan * 2011/10/16 18:30 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
こめんとありがとう~
そそっかしいのはなかなか治りませんね((+_+))
このときの痣が治らないうちに また足の小指にドライヤーをガツンと落として 小指が黒くなっています。

札幌は明日は寒いようですよ~
by: ココ * 2011/10/17 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑

秋晴れのハイキング いいですね~ 秋晴れ・・・
きれいなのやかわいいのや痛い事や怖い事や
波乱万丈のハイキングだったようで。
北海道は そろそろ平地でも雪の所があるような予報でしたが
また秋晴れハイキングできるといいですね。
by: vol * 2011/10/17 21:24 * URL [ 編集] | TOP↑
volさんへ
コメント有難う♪

今週末は お天気良さそうなので 出かけられたらいいな~♪

秋をもう少し楽しまなくては 後悔するね(*^_^*)

今度は転ばぬように気をつけます(笑)
by: ココ * 2011/10/18 17:36 * URL [ 編集] | TOP↑
色づいていますね
ココさん こんばんは~

山の木々は色づいていますね
九州ではまだまだです
くじゅうや阿蘇のような高い山に行けば色づき始めているのでしょうが・・・・

青大将がカエルを・・・・・私も見たことがあります
ヘビも口がふさがっているから、襲ってはこないとは思いながらも、恐々と覗き見でした(笑)

紅葉やキノコを探しながらの散策も、のんびりとして手楽しそうですね
by: いっしい * 2011/10/20 21:38 * URL [ 編集] | TOP↑
いっしいさんへ
いっしいさん もうこちらでは 紅葉も終わりのようです・・・いつも通る幹線道路沿いの紅葉も枯れた色合いになってきました。
車で走ると落ち葉が舞い上がって 蝶々の群れが舞い上がるように飛び交って、素敵な情景になります。
落ち葉の乱舞のなかを突っ切って走って行くってちょっといい気持ちです。(*^_^*)

by: ココ * 2011/10/21 17:45 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top