Tweet to @kisatiho

コハマギクとヒダカミセバヤ

2011年9月25日 早いもので今年もコハマギクの季節になりました、

やはり行ってこなくてはね~・・と ・・・
この日は、日高方面地元の観察会もあったので 午前中は皆さんとご一緒(*^_^*)
ノコンギク ユウゼンギク、ネバリノギクの見分け方などを教わりながら楽しく過ごしました。

こんな花をみることができました。

コシオガマ よくありそうで あまり見つけられない花です。(*^_^*)


kosiogama73.jpg



午後からは 襟裳方面へ向かって 岩場の花を探しました。

なかなか よい花が見つかりません
高いところへ よじ登ってみたりもしましたが、まだ時期が早かったのでしょうか?

諦めて・・・ヒダカミセバヤ 群生ではありませんが、写すことに~

hidkamisebaya18.jpg


hidakamisebaya4.jpg



hidkamisebaya14.jpg


さて  問題はコハマギク、どの写真も(危険なところへ登って写したものの・・・)問題外!!
しょうがないね~とあきらめて帰る途中!釣り人たちが 何やら沢山~

それに惹かれて入って行った場所で みつけました。(*^_^*)(*^_^*)
といっても 距離がありすぎでしたが・・・

何とか 沢山の花をみることができ はるばる来た甲斐がありましたね。
崩れそうな岩肌を好んで咲くコハマギク
kohamagiku3.jpg

真下に行くのは(いまにもくずれてきそうで)怖いです・・・


kohamagiku1.jpg


kohama76.jpg


kohama79.jpg




気がつけばもう日がかげってきました(*^_^*)
札幌まで・・・帰り道は遠かった((+_+))

空が綺麗なので 車中から一枚!


sora5.jpg


今日も走行距離400キロ以上

よく遊んだ一日でした♪
最後までみていただいて有難うございました。(^_-)-☆






2011/09/29(木)
花旅 コメント:(12)
コメント:

野菊の季節ですね~。岩に咲くコハマギクの風景素敵で惹かれます。
ヒダカミセバヤはベンケイソウ科の様で、海岸ではなくこんな岩に生えているんですか、それとも海風があたる所なんでしょうか。
コシオガマもどれも初めてみます。いいなぁ~
どうもありがとう♪
by: こまつな * 2011/09/29 21:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
今回も走りましたね!!
厳しい環境に咲くコハマギク、初めて見ますがとってもいい雰囲気です。
こんな風にして逢いに行かれるんですね。
いいなぁ~^_^
ヒダカミセバヤ、コシオガマのピンクも可愛いですね。
コシオガマはこちらでも咲いててお気に入りの花です。また見に行かなくってはと思いながらなかなか(^O^)
またダルマギクの季節が近づいてきましたね。
by: fumifumi * 2011/09/30 00:35 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
ヒダカミセバヤは 海岸の岩場です。そうですね…海風があたります・・・去年などは カメラが塩で痛むのではないかとひやひやでした。
コハマギク 岩場に咲くからなお一層可憐にみえますね。

日本海側には(小樽方面) 咲くのはピレオギクといって 葉が微妙に違います。今年は見にいけないかな~?
by: ココ * 2011/09/30 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
コハマギク大好きな花です・・・険しい岩場に咲くので写真にはいつも苦労します。

コシオガマは しばらく見ていなかったので もっとゆっくりとりたかったのですが・・・この日は朝から雨がひどく降り 傘をさしながらの観察でした。
あるているうちに すっかり晴れたのですが・・・

そうですね~ダルマギクの季節ですね・・・
いつも 思いだしています・・・
by: ココ * 2011/09/30 19:38 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは~
遠いところをお疲れ様でした
私たちが、熊本や宮崎に行くのと同じくらいの距離なんですね
昨日は宮崎県の山に登って来ましたが、往復470キロになっていました

ヒダカミセバヤ、北海道の海辺には色鮮やかな花が咲くのですね

コハマギクはスゴイ崖地に咲くのですね
私ならこの岩場、登ってるかも~(笑)
by: いっしい * 2011/09/30 21:46 * URL [ 編集] | TOP↑
いっしいさんへ 
おはようございます~

雨の週末です・・
お風呂の工事が 昨日から入っているので どうせ出かけられないので、雨であきらめがつきます(笑)

ヒダカミセバヤ、遠くからでも 岩に赤いミセバヤが際立ってこの時期の楽しみです。

岩場には 私も登ってみるのですが 流石にくずれやすくネットをはっているところが多く 此処で死んだら新聞に載るかもなどと 思うようなところに多く咲いているんですよ~(*^_^*)(*^_^*)
by: ココ * 2011/10/01 08:09 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~
岩場のお花さん達 とってもきれいです!
うっとり見入っています。
ヒダカミセバヤのボッテリとした葉もかわいいですね。

先日、
野草掲示板に初投稿しました「こくわ」です。
東京在住ですが道産子です。
よろしくお願いいたします。


by: こくわ * 2011/10/01 17:11 * URL [ 編集] | TOP↑
こくわさんへ
こめんとありがとうございます~
とてもうれしいです♪

道産子なんですね(*^_^*)
コハマギク、ヒダカミセバヤは 危険なところに咲いているのでなお一層魅力的なんでしょうね~(笑)

春に咲くソラチコザクラなども そうなんです。
奥地に入ってでも 見たくなります(*^_^*)
これから 長い冬に向かいますが・・・冬場は鳥さんを探して歩きます

これからも 宜しくお願いいたします。
by: ココ * 2011/10/02 05:47 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

コシオバナ、可憐ですね。
ピンクで、可愛い!

コハマギク、群生していて、素敵ですが。
本当に、いつも、凄いところ。  岩場に咲いているから、いっそう綺麗なんでしょうね。

ちらっと写っているのは鹿かしらね~。
by: なずな * 2011/10/02 17:44 * URL [ 編集] | TOP↑
はじめまして
volさんのブログより北国のことばに引かれて飛んできました。
私も道産子生まれで
今は愛知県豊橋で好きな草花を育ててボチビチのブログ更新してます。
これからヨロシクお願いしますね
by: * 2011/10/02 17:55 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ~
なずなさん こんばんは~
今日は寒かったですね!旭川では初雪だったとか・・
もう花の時期も終わってしまいますね。
日本海側に咲くピレオギクも見に行きたかったですが今年はもう行く時間がとれそうもありません
来年は頑張ります!
by: ココ@札幌 * 2011/10/03 20:00 * URL [ 編集] | TOP↑
熊さんへ
ご訪問有難うございます

拙いブログですが今後ともよろしくです~

愛知県も自然が多い地方ですよね。

こちらは そろそろ 雪の便りが聞こえてくる季節です 

冬場の森にも出かけるつもりです
野鳥も楽しんでくださいね。♪
by: ココ * 2011/10/03 20:12 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top