Tweet to @kisatiho

モエレヌマ公園

2011年9月23日
今回も、花だよりではありません。

野草便りとして始めたブログですが。最近少々、道を踏み外していますね

 秋分の日 三連休の初日です。(*^_^*)

この日は家族サービス、モエレ沼公園で遊んできました。

「モエレ沼公園」とは、アイヌ語のモイレベツ(静かな水面、ゆったりと流れる)が由来だそうです。

以前 植物の観察会で 一度訪れたことがありますが、その時は 水辺の植物だけにしか関心がなく 一切施設を見てきていなかった私でした。

今回のお目当ては 「海の噴水」・・・
噴水のショーが始まるまで 公園を一回りです(*^_^*)

188.8ヘクタールほどの公園での移動はレンタル自転車です。

爽やかな秋風の中を 軽快にサイクリングです。(実は何年ぶりかの自転車でした)((+_+))

遠くに見えているガラスの建物はガラスのピラミッド「HIDAMARI]です。


moere7.jpg


この公園は彫刻家、「イサム、ノグチ」さんが設計に参加して公園全体を一つの彫刻と考えて作られているそうです。

公園の中には イサムノグチ デザインによる7か所の遊具エリアがあり 子供たちは一つのエリアで飽きるとまた次の場所へ移動して遊んでいました。

「海の噴水」の画像です(直径48メートルの噴水) 

 25メートルほどにもなる・・ 「ビッグワン」
ちっちゃな子供が「ワッ!ワッ!ワッ~ゥワッ~」と叫び続けていたので おかしかった~(笑)

hunsui2.jpg

大きな大きな霧の王冠のようになった「フォッグ」

これは綺麗だった~

hunsui1.jpg


そして「アーチ噴射」

hunsui4.jpg


見上げる噴水の向こうには秋の空~・・・子供達もうっとり!!♪

hunsui8.jpg


あ~・・・っ 虹だ♪見えるかな ??

皆、大喜びでした(*^_^*)


nizihunsui6.jpg


この日は夕方まで 公園で遊びました。
こんな1日もいいですね~

25日は 日高方面でした・・・海岸沿いの岩肌に咲くコハマ菊などを 探して、帰宅は 9時にもなりクタクタの三連休でした。
更新は また後で~・・・
2011/09/26(月)
雑記 コメント:(8)
コメント:

お天気で最高でしたね。
やはり噴水は青空がにあいますね。
海の噴水が見たくて時間まで調べていたのに
草臥れていたのと お天気も今ひとつで
次回のお楽しみになりました。
by: anan * 2011/09/27 07:23 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

モエレ公園は行ったことありますが、噴水はまだ見ていません。
画像からも大きくて、迫力が有るのが感じられます!

何年も乗っていなくても、自転車の乗れるのですね。
私も、大丈夫かしらね~。(~。~)
by: なずな * 2011/09/27 17:50 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
「海の噴水」一度はみておいても よいですね~
イサムノグチさんが ず~っと 噴水の研究をしていたそうです

青空をバックに綺麗でしたよ~
来年のお楽しみかな?
by: ココ * 2011/09/27 18:55 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
コメントいつもありがとう~♪

大迫力でしたよ!夜にはライトアップされてまた違った美しさがあるようです。

夕陽をみてディナーを楽しめるレストランなどもあり 大人も楽しめる公園ですね。自転車大丈夫でしたよ!
後からの筋肉痛もなかったし~
by: ココ * 2011/09/27 18:59 * URL [ 編集] | TOP↑

霧になったり帽子になったり噴射になったり色んな事が出来る噴水は 水が出てないときも不思議な形ですね。宇宙船の裏側みたいな。。。
円形劇場のような
by: vol * 2011/09/27 22:27 * URL [ 編集] | TOP↑

公園といってもかなりスケールが大きいですね。
ほんと1日いても充分楽しめそうで。
新しい公園ですか、モエレという名前を初めて知りました。
by: こまつな * 2011/09/27 23:26 * URL [ 編集] | TOP↑
volさんへ
こんばんは~
「サクリファイス」読み終わりました・・・

自転車のロードレースのルールがよく解りとても面白かったです。

噴水、ノグチさんは 彫刻の一つとして考えているようですね
スケールの大きさに 驚きました。

by: ココ * 2011/09/28 21:00 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん こんばんは~

オープンは2005年だそうです・・・
もとは ゴミ処理場だったそうで。

スポーツ施設や 野外ステージなどもあり もっと私も出かけてみるべきですね。(*^_^*)
by: ココ * 2011/09/28 21:07 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top