Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

菫を訪ねて❤

2011年5月15日

三度目の函館・・・
先日 見落とした菫をもう一度探しに 三たび函館に向かいました。

桜吹雪が舞い散るなかに 可憐な姿をみつけて 感激です。(*^_^*)
なるほど~図鑑にあるように花ビラが丸いですね・・・

ニオイタチツボスミレ



nioitatitubo31.jpg

寄り添う姉妹のようですね~


nioitatitubo89.jpg



nioitatitubo44.jpg


nioitatitubo35.jpg

横からの姿も艶やかですね。


nioitatitubo01.jpg

開きかけの花弁も素敵♪


nioitatitubo09.jpg

どこから撮っても可愛いですね~


nioitatitubo96.jpg


そして 次は コスミレ~


kosumire53.jpg

kosumire50.jpg

コスミレの花弁の色に少々自身がありません。どうかな~?色が出ているのかしら・・・


kosumire47.jpg


最後は (この日、行けるかどうか迷っていたのですが・・・)マキノスミレを探しにこの場所から急遽移動です。
花の姿を 見つけたのはもう4時半ころになっていました。夕暮れの光のなかで~(色が出ませんね)
まだちょっと早かったのか 開いている花は少なかったのですが・・嬉しい出会いでした。

(*^_^*)マキノスミレ(*^_^*)


makino69.jpg



makino83.jpg



makino64.jpg


makino94.jpg


makino87.jpg


この日の走行距離は700キロ以上になりました。
自宅に着いたのは11時過ぎ・・・
流石に 疲れましたね~(笑)

菫に翻弄されている今日この頃~~かな~

最後まで見ていただいて有難うございます

2011/05/17(火)
花旅 コメント:(17)
コメント:
可憐♪
連日のスミレ旅、凄いです!
こんなに可愛いスミレたちに会えたら、疲れも吹き飛んでしまいますね(帰りがまた遠いのですが・・・笑)
行けない分、たくさん楽しませていただいています♪
やっぱり春は「スミレ」よね~(*^ω^)/
by: ezomomonga * 2011/05/17 07:38 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

紫色の濃淡のスミレ達、可憐な姿、楽しく見せていただきました。

それにしても、凄い距離を移動しましたね、
そのパワーに感心しました。(*。*)
by: なずな * 2011/05/17 17:46 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomonga さんへ
ezomomongaさん こんばんは~

今年は 随分菫をおいかけました。(*^_^*)
あと・・イブキスミレが、気になっていたのですが・・・
もう 無理かな~~
気まぐれな菫さんで 咲いてくれない年もあるので・・・去年の場所に咲いているかどうか?そして時間がとれるかどうかも・・・

この日の帰り道は遠かった~(笑)
by: ココ * 2011/05/17 20:24 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ 
なずなさん 流石にこの日は疲れましたよ~

でも 菫の魔力にとりつかれてしまったようで・・・
日本中を 駆け回っている人もいますから・・・まだ 序の口かな?

庭仕事はかどってますか~?
by: ココ * 2011/05/17 20:28 * URL [ 編集] | TOP↑

あいたいすみれ ニオイタチツボだったんですね。
よく撮れてますよ~ わたしはどうも美人顔に撮れないことが多いです。
ニャロメの歯みたいになっちゃって 意味不明でしょうか^^;
マキノスミレ 濃くてかわいい色ですよね。
走行距離は700キロ以上ですか!すごいですね~ さすが北海道です。運転は?
宮城県から埼玉県へ行くのの2倍近くぐらいあるんじゃないでしょうか~。

by: vol * 2011/05/17 21:27 * URL [ 編集] | TOP↑
volさんへ
volさん おはよう~

運転は少しは交代しましたよ~
どうも 高速は苦手で・・・(*^_^*)

にゃろめの歯、わかるような気がします。

volさんは 身近にいろんな菫が見られて羨ましいです。
by: ココ * 2011/05/18 05:51 * URL [ 編集] | TOP↑

最近益々すみれさんに嵌まっている様な♪
それにしても3度も長距離でお出かけとは凄いです!!
ニオイタチツボスミレは花の表、裏両方とも内側が白くていい色合いですね~。
北海道にお伺いした時は普通のタチツボスミレが見当たらなくてオオタチツボスミレが多いなと感じたのですが。ニオイタチツボも結構少ないのですか。
範囲が広いだけに数多くの種類はありそうですね。
これからも楽しみにしています。

こちらはもうほとんど平地では見られなくなりました。
by: こまつな * 2011/05/18 20:45 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~

700キロの長旅、お疲れさまでした。
凄い走行距離にビックリ(@_@)
ニオイタチツボスミレ、コスミレ、マキノスミレはこちらではもうとっくに花期が終わってしまったスミレなのに、北海道では今なんですね~
とっても新鮮です。
どれも色が綺麗に出ていて、可愛いですね。
真夜中ですが、思わずコメントしてしてしまいました(^^♪
by: fumifumi * 2011/05/19 01:55 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
ニオイタチツボは今回初めて見ました♪
タチツボスミレと そんなに違うと思っていなかったので 出会ってみて違いに驚きました。


広いだけに移動が大変です~~(笑)

沖縄のリュウキュウコスミレにもう一度逢いたいです。


by: ココ * 2011/05/19 21:00 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
こんばんは~ コメント有難う!

道南に行かないと逢えない菫なので 頑張って行ってきました。
やはり 菫は暖かい地方に沢山咲くのですね~

オトメスミレも 沢山の花をつけていてびっくりでした。

来年も行きたいです~~
by: ココ * 2011/05/19 21:04 * URL [ 編集] | TOP↑

はじめまして。
札幌在住で初心者ながらスミレや蝶を趣味にしている者です。
数多くの美しい野草をとても楽しく拝見させていただいております。

私も5/13と5/14にスミレを求めて函館方面へ行っておりました。
おそらく同じような場所を私も散策しまして、なんだか不思議な感覚で最近の記事を読ませていただいております。
見たいスミレが一緒だったんですね(^^)

ニオイタチツボスミレもマキノスミレもとても美しく撮られていますね!
これらの華やかさにホントに魅入られてしまいます。

状態のいい株を複数発見されたようで、やはり目の付け所もいいのでしょうね(^^)
私はマキノは見られず残念でした…

また美しい野草の姿を楽しみにしております!
by: なべ * 2011/05/19 23:36 * URL [ 編集] | TOP↑
なべさんへ
コメント嬉しく読ませていただきました。

私も まだまだ 菫は初心者です、
ニオイタチツボスミレも 一度目は 違う菫を写して来てましたから?(笑)

これからも 勉強していきたいと思っています。

可憐な菫達・・・見て歩いていると 時間も疲れも忘れます
でも どうしても 嫌なのが ダニの存在です。
必ずひろって来てしまう私です。((+_+))
by: ココ * 2011/05/20 06:51 * URL [ 編集] | TOP↑
可愛いですね
ココさん こんばんは~

マキノスミレ、とても綺麗な色をしていますね
可愛いです
九州では見ることのできないスミレですね~
出会えた嬉しさが伝わってくるようです
by: いっしい * 2011/05/20 22:37 * URL [ 編集] | TOP↑
いっしいさんへ
いっしいさん  こっメント嬉しいです♪

マキノスミレ 九州にはないのですか~?
私も今年 初めて見たのですが・・・もっと綺麗な赤にとれると良かったのですが、少し白っぽく写ってしまいました。夕方だったので 仕方がなかったかな ̄(*^_^*)
また機会があったら 見に行きたいです。
道南にいくと こちらでは 見られない菫達が待っていてくれて 嬉しい地域です。(*^_^*)
by: ココ * 2011/05/22 19:04 * URL [ 編集] | TOP↑
灯台下暗し・・・
はじめまして。
道南に住みながら、こんなスミレがあるなんて・・・
スミレはスミレと言う程度でした。
以前は花などそっちのけでクライミングしていました、
こちらに来て知り合った函館の山友の影響で山野草を愛でるようになりました。
これからは注意してスミレを見てみましょう・・・
素晴らしいお写真をありがとうございました。
by: マンタン * 2011/06/05 13:04 * URL [ 編集] | TOP↑
マンタンさんへ
コメントありがとうございます。

山登りは得意ではありませんが・・花が見たくて登るタイプです。
道南の菫たちは 本当に可愛いですね。
来年も 逢いに行きたいと思っています。

昨日は地元の八剣山に登ってきました。
by: ココ * 2011/06/06 03:57 * URL [ 編集] | TOP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/06/14 17:31 * [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
