Tweet to @kisatiho

函館のすみれ

2011年5月10日 どうしても見たい菫があってJRでの遠出・・
立て込んでいる用事を 横において出かけてきました
<帰ってきてからが大変!暇なしの毎日・・・今日やっと 写真の整理ができました>

朝から雨模様のお天気でしたが、徐々に晴れてくるという予報をあてにして 出かけることにしました。

普段の行いが良い私のためにすっきりと晴れてくれた函館。(*^_^*)

いがりまさしさんの「日本のスミレ」には 秋田以南と書かれている ヒゴスミレ です~(*^_^*)

菫とは思えないような細く切れ込みが入った葉が特徴ですね。


higo84.jpg

眩しいほどに日が照ってきた空の下 清らかな花弁が白く輝いていました。
でも こんなとき写真は とっても難しい!
白とびがこわ~い!!

higo842.jpg
  

可憐な姿に魅せられて何枚も撮ったのですが・・どれもピンアマ((+_+))ご容赦を~

higo93.jpg


higo13.jpg


higosumire85.jpg


そして こんなに大きな株のオトメスミレ


otome54.jpg


このスミレも 可愛いですよね~ 距に残った紫が魅力的♪

otome46.jpg
  
もう一種類 見つけたかった私ですが 注意力観察力にかけ 見逃してきてしまったようです。(*^_^*)


まだまだ 菫の見わけが苦手な私ですが・・・これからも 沢山の菫に出会って観察していきます。最後まで見ていただいて有難うございます。


2011/05/13(金)
花旅 コメント:(6)
コメント:

ほんとだ~北海道は分布に入ってないんですね。
すごいです~

白いすみれ2種類 どちらも清楚でかわいいです。
白いのはいいですよね~
もうひとつ逢いたかったのは何かなあ
by: vol * 2011/05/13 21:57 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~

私もいがりさんの図鑑を早速見ました。
ヒゴスミレが北海道は分布に入っていないとは、ココさん、大発見でしたね。
ヒゴスミレもオトメスミレも清楚で可愛らしい~
先日ヒゴは2回ほど自生地を探したのですが、まだ葉も出てない状態でした。
今度行ったらきっともう終わりでしょうね。
北海道に咲くスミレ、これからも紹介してくださいね(^^♪
by: fumifumi * 2011/05/14 19:29 * URL [ 編集] | TOP↑
volさんへ
どうやら このひごちゃんは 逸出の可能性も否定できないようです。

Kさん情報で 行ってきたのですよ~
綺麗な菫ですね。
白い菫はいいですね♪
でも撮るのは 難しいです。(*^_^*)
by: ココ@札幌 * 2011/05/14 19:57 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
こんばんは~
上にも書きましたが・・・逸出植物かも知れません。

このスミレは ある方の情報で見に行ったのですが。♪
その方は凄い方です。(*^_^*)

私は まだまだ勉強が足りず・・・見逃してばかりです~~((+_+))
by: ココ@札幌 * 2011/05/14 20:01 * URL [ 編集] | TOP↑
綺麗なすみれさん!
ココさん、ちょっとだけお久しぶりしてました。
GWはバタバタとしてまして、まだ画像の整理も終わっていません。

ヒゴスミレもオトメスミレもどちらも綺麗なすみれですね
。私も見かけましたがヒゴスミレはこんなに綺麗ではなかったです。
JRで遠くまでお出かけされてもこんなに可愛いすみれさんに会えて言う事なしですね^^。
by: こまつな * 2011/05/16 00:06 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん こんばんは~

菫が見たくて、慌ただしく暮らしていました(笑)
昨日もまた 遠出して 可愛い菫に逢いましたよ!

ちょっとおつかれめですが・・・(*^_^*)

菫ってどうしてこんなに 可愛いのでしょうね。?
by: ココ * 2011/05/16 18:57 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top