Tweet to @kisatiho

記念日に♪

2011年5月3日 空模様(曇ったり晴れたりでした)最高気温の予想は12度

今日は ちょっとした?記念日♪

いつもは 車のなかでおにぎりをほおばるだけの 二人ですが・・
今日は特別(*^_^*) 美唄の「アルテピアッツァ」でケーキとお茶しようと お昼過ぎてからの出発!

途中、毎年気になっていた 鯉のぼりをぱちりと写してみました。

koinobori95.jpg

工事用の機械で青い空にず~ット高くひっぱりあげていて壮観です。
いつも 素晴らしい!といいながら通り過ぎていたのですが・・・毎年見ていました、


koinobori93.jpg


まずは「アルテピアッツァ美唄」でお茶❤
     ↓

http://www.artepiazza.jp/


此処は閉山になった炭鉱の学校後地に作られた野外彫刻園。
地元出身の安田侃氏の彫刻を森の木々や清流など、自然の中に40点ほど展示しています。

カフェアルテでの ケーキとお茶を楽しみました。

窓際の カウンター席からの眺め・・・遠くに彫刻が・・・

 arute82.jpg


arute85.jpg

窓際にも彫刻が(*^_^*)

arute86.jpg

ささやかな お祝いです・・・
ポコポコパンと ガトーケーキ


arute89.jpg
連休とあって とても賑わっていました。

arute87.jpg


さてさて・・・あまりゆっくりしているとお目当ての花々が花弁を閉じてしまいそう!
タテヤマリンドウの様子を見に出発です

湿原は連日の雨で、水がたまっていて長靴でジャボジャボと歩きました。
想像はしていましたが・・やはり 竜胆はこんな具合。
まだ一週間はかかりそう。

tateyama99.jpg


ホロムイツツジは咲いてました♪


horomuitutuzi23.jpg

ヒメイチゲを見たいと思っている次の場所に着くのが遅くなりそうなので早々に湿原を後に・・・

でも 目的地に着いたのは5時過ぎ~~((+_+))
ヒメイチゲが花弁を閉じてしまいそうと慌てましたが すでに遅し~

やっぱり 皆閉じかけている花ばかり・・・いつもこんな調子の私たちです(笑)

めげずに 集まって咲いているヒメイチゲさんを・・♪
ヒソヒソと皆でおしゃべりしているようです(*^_^*)


himeitige37.jpg

himeitige345.jpg


もう一つのお目当て・・ヒメニラです


himenira80.jpg

ミヤマスミレも咲いてました。

miyama47.jpg

花との出会いはいまいちでしたが・・・カーラジオから一日中タンゴが流れていて贅沢なドライブしながらの花散策でした。
NHKーFMの特集番組 「今日は一日タンゴ」とかで、いま少し前まで(現在11時です) 10時間タンゴが流れていました。

帰宅してから お寿司とワインで締めくくり、楽しい一日でした。(*^_^*)(*^_^*)

最後まで見ていただいて有難うございました。










2011/05/03(火)
花散策 コメント:(6)
コメント:

うふふ、素敵な記念日を過ごされたのが、とっても
よく伝わってきて、ほのぼの気分になりました。
安田さんの作品を鑑賞しつつ、お茶が出来るなんて
私もこのカフェにいってみたいです。

ヒメイチゲ、閉じかけでも可愛い! とっても可憐。
本当にみんなでお喋りしているみたいですね(^^)

こちらでも最近はいろいろな花が咲きだしています。
相変わらず野草には疎い私ですが、綺麗な花を見つけるたび
心がうきうきします。
by: binbird * 2011/05/04 07:12 * URL [ 編集] | TOP↑
binbirdさんへ
おはようございます~

ヒメイチゲ大好きな花です(*^_^*)
此処はヒメイチゲが沢山見られて 幸せになります。

小さなケーキで我慢したのは メタボもきになるので~(笑)
by: ココ@札幌 * 2011/05/04 07:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~
なんの記念日でしょう、GWの嬉しい一日でしたね。
こんなおしゃれなカフェ、近かったら飛んで行きたい気分(*^。^*)
でも遠いのよね。

ヒメイチゲも可愛いですね。
私も2日の日におしゃべりしてるような花を見ました。
道南のスミレもいいなぁ~と思いながら見ています。
最近、撮るだけで写真の整理が全く出来ません^_^;
by: fumifumi * 2011/05/04 23:58 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにち~♪

ヒメイチゲが可憐で可愛いですね。
ミヤマすみれも、  
寒い中咲いてきた花々、いとおしいですね。

アルテビッテの彫刻の上の高台の喫茶店でしょうか?
私も行ったことがありますよ。
豆から引いてコーヒーが美味しかったです。
by: なずな * 2011/05/05 14:01 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
おはようございます~ ず~っと お天気が不安定でしたが 今日は 久しぶり・・・朝から青空です。お花たちも急いで咲きだすことでしょうね。

お洒落なカフェには なかなか 入ってくれないので、久しぶりでした。
(*^_^*)

毎日でも花散策に行きたい季節ですよね。
でも ままなりません~(笑)
by: ココ@札幌 * 2011/05/06 05:48 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん 今日はお天気のようですね~
でも明日からまた崩れるようで・・・

お花見も今日が いいのかな~?

桜の季節は 菫たちが次々と咲くので ゆっくりお花見をしたことがありません。(笑)

アルテピアッツァ・・そうですよ~彫刻の奥のほうのカフェです。素敵ですよね~♪
by: ココ@札幌 * 2011/05/06 05:55 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top