Tweet to @kisatiho

森をはしごして~クマゲラ❤

2011年1月16日
センター試験二日目だというのに、JRの運休や高速道路の通行止めなど 大雪のためのトラブルが各地であったようです。
受験生の皆さん大変だったでしょうね~お疲れ様です!

私達は街なかに用事が出来たので、参拝がてら北海道神宮の森へ行ってみました。でも駐車場が無料なのは一時間だけというのでちょっと歩いて旭山公園方面へ・・・

神宮のヒノキアスナロ・・

zinngu26.jpg


藻岩山登山道へ続くほうへ登ってみましたが 急な斜面は長靴では無理のようなので 此処も一時間ほどで引きあげることにしました。

時計はまだ12時! これからどうしよう~・・~~
やっぱり 野幌へ向かうことに (野幌方面上空は暗く雪が激しいように見えたのですが)

12号線は大渋滞、JRが止まっているのかしらね~と言いながら 野幌の駐車場へ着いたのは 1時半ごろ、雪も降っていて もう薄暗くなってきています。
札幌からみると 雪の量が断然多い森!!!

大沢コースだけは やっと道がついていましたが、とにかく雪が深い(@_@。

スキーの人がすれ違う時、長靴では無理かも~と・・・(^^ゞ
それでも 懲りずに歩く物好きな私たち!
雪も激しいので 黙々と歩いていると・・きょ~んきょ~んと 聞いたことのある声が!どこかでクマゲラが呼んでいるね~と 先へ先へ・・・(笑)

雪が激しいので 下を見て歩いている二人!・・・

うん!!何かの気配が!!

目の前の木に クマゲラが!!! チコさんは気付かずに通り過ぎています。
「戻って戻って!」と慌てる二人。

今年初のクマゲラさん ゲットでした~♪

kumagera826.jpg


雪も激しく薄暗いのでなかなか オートフォーカスのピントが合ってくれません
カメラを布で覆いながら~
四苦八苦!
kuma67.jpg


私たちに気づいているのに知らん顔のクマちゃん❤

kuma49.jpg

赤いモヒカンルックが素敵ですね!

kuma68.jpg

こんなに深く掘って 頭が全く見えません。これだとカラスと間違えますね(爆)

kuma94.jpg



折角だからチコさん撮影のも貼ります(チコさんは古いコンデジで頑張って撮ってるんです)
チコさん撮影
  ↓


kumati66.jpg


kuma69.jpg

最後まで見てくださってありがとう~


2011/01/16(日)
野鳥 コメント:(6)
コメント:

鳥をコンデジでも撮れるんですね~!! すごいです。
紅いおしゃれな帽子があったかそうですね。

 私のコンデジではハクチョウぐらい大きくないとむりかも。
古くなったし手ぶれ補正ついてないので買い替えを考えてるんですが ほとんどマクロしか使わないので 色々考えた末、もってるのよりさらに望遠がきかないコンデジになりそうです。
ココさんは一眼でも撮影されるんですよね?
by: vol * 2011/01/16 21:19 * URL [ 編集] | TOP↑

森のハシゴに(笑)です。
お疲れさまでした。
神宮のヒノキはアスナロだったのね・・・
ふと「あすなろ」の曲が♪
赤いベレーのクマゲラさんをゲット、良かったわね。
ナイスショットです。
by: anan * 2011/01/17 06:33 * URL [ 編集] | TOP↑
volさんへ
コメント有難う!
このクマゲラさんは意外に近かったので夫のコンデジ、オリンパスC-2100 10倍ズームで(古い古いカメラです)撮れました。テレコンも使ってますが・・このときはなしで撮れました。

私は一眼カメラに 300ミリ望遠で撮ってます。(600ミリ相当)
山登りのときなどは レンズ交換がないので コンデジの良いのがほしいのですが・・・

鳥を撮る方々は 長い大きいレンズに三脚で歩いてますよね(^^ゞ
私は冬期間だけなので・・・我慢です。
by: ココ * 2011/01/17 06:46 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
おはよう~~

この日は市内大渋滞で 移動に時間がかかりました(笑)
朝からSに届け物があり 大通りまで出たので 神宮まで行ってきましたが・・出店もでていて 賑やかでした。円山登山口のほうには鳥さんもいそうで また行ってみたいです。

午後から野幌になったのが、クマゲラさんとの遭遇になったのではと・・・それにしても野幌は雪が深かったよ~
by: ココ * 2011/01/17 06:52 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

時間を掛けて行ったかいがありましたね。

クマゲラさんアップ沢山で堪能しました。(^。^)
本当に、赤いモヒカンが可愛いですよね~。
by: なずな * 2011/01/17 17:25 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん いつもコメント有難うございます

クマゲラ 思いがけなく見られてラッキーでした。

シマエナガを 今度は 撮りたいものです。

でもやっぱり 花をみたいですね~
by: ココ@札幌 * 2011/01/19 05:17 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top