Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

お正月の森~

2011年1月4日・・・昨日、今日とお正月の小鳥さんたちのご機嫌伺いに行ってきました。

今年の札幌のお正月はとても穏やかな天候で、今日も青空を見上げながらの散策・・・気持ちが良かったですね。♪

aozora12.jpg

昨日もあまり小鳥さんは顔を見せてくれず、今日も遠くには見えているのですがなかなか近くには姿を見せてくれません。

比較的近くに来てくださったのはこのコゲラさん、細い枝先にしがみついて実をつついてくれました。



kogera5.jpg


コゲラさんが近くに来ると 「ぎ~っ」という独特の鳴き声が聞こえるのでいるいる~っと探すことができます。

動きがすばしっこいですね~(^_-)-☆

kogera6.jpg

kogera7.jpg


青空にイワガラミの枯れた花が 輝いて見えたのですが・・・写真では??

aoisora86.jpg

今日はコゲラさんばかりが 目につく日で、大きいキツツキさんたちは どこかへお出かけだったのでしょうか?
朝方はクマゲラさんも いましたよ~という情報も聞いていたのですが・・・

10時半くらいから2時くらいまで歩きましたが 今日はこのくらいにして帰ることに、帰り道にみかけたお日様の光を浴びて佇んでいた?(笑)コゲラさんの後ろ姿~

kogera55.jpg
  

おまけの写真ですが…去年の暮れに近くの公園の木に鈴なりに実った(笑)レンジャクさん達を 二階の窓から写しました。

rennzyaku47.jpg

最後まで見ていただいて有難うございます~❤


2011/01/04(火)
野鳥 コメント:(6)
コメント:

こんばんは~♪

とても、天気が良かったのですね。
真っ青な空を背景にかわいいコゲラさん。

気持ちが晴れ晴れする写真ですね。(^。^)
by: なずな * 2011/01/05 17:32 * URL [ 編集] | TOP↑
見事な!
レンジャク~♪
枝がしなってますね(笑)
そして、家のすぐそばにやってくるなんて羨ましい~
青空散策いいですね♪
やはり鳥には、そして雪には青空が似合います!
冬は「曇り空」が多いので、こんな日は貴重ですね。
今年も精力的に野に山に駆け回ってくださ~いヾ(*´∀`*)ノ゛
by: ezomomonga * 2011/01/05 21:00 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ~
お天気が良くて気持ちが良かったですよ~
でも 帰ってきてほっぺがヒリヒリ~日焼けには要注意です。

野幌クマゲラ情報がよく聞かれますが・・・
なかなか 遭遇は難しいですね。
コゲラさんでも 嬉しかったです♪
by: ココ * 2011/01/06 07:40 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomonga さんへ
レンジャク、笑っちゃうでしょう~この木には 朝方の数分しかいないのですが・・・
どうやら朝礼をやって 他の軍団と集合するようです。

木にレンジャクがなってる~~!!と びっくり 窓から慌てて撮りました。
2,3日来ていたようですが・・・その後は姿が見えません。
by: ココ * 2011/01/06 07:48 * URL [ 編集] | TOP↑
素敵なお正月~♪
ココさん、こんばんは~

明けましておめでとうございます。
お正月を青空の森で過ごせたなんて、素晴らしいですね。
コゲラさんも可愛いし、雪化粧したイワガラミの枯れた花もとっても美しいです。
なんといっても鈴なりのレンジャクさんにはビックリ~~(@_@)

今年もどうぞよろしくお願いします。
by: fumifumi * 2011/01/06 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
コメント有難う~♪♪

今年もどうぞよろしくお願いしますね~

レンジャクさんたちには私もびっくりでした(笑)

森での小鳥さんたちとの出会いは その時の運で まったく姿のない時もあるんですよ~
でも 良い運動になるので この日も6キロほど歩きました 雪道の6キロは結構運動になります。
by: ココ * 2011/01/07 05:58 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
