Tweet to @kisatiho

ヒダカミセバヤ

また更新遅れてます~

2010年 9月26日の記録です。
この日は ヒダカミセバヤ コハマギクを訪ねて襟裳方面へ・・・

ヒダカミセバヤのミセバヤは、「何と美しい~誰に見せようか?」という意味だそうです。
岩肌に鮮やかな色合いで咲く花は ハッと目をひきますね。


hidakamisebaya0.jpg

まだ蕾も見られる株です♪

hidaka99.jpg


逞しく岩に根をはって咲くのですね~

hidaka19.jpg

海岸沿いの岩に咲くので 撮るのも大変!
この日は海が荒れていて 海水の飛沫がカメラを襲います。
道路に止めてあった車も塩で窓ガラスが真っ白!!
途中で撮影を断念です~~

misebaya91.jpg

コハマギクも一緒に・・

kohama04.jpg


日本海側にはピレオギクがみられ、こちら太平洋側に咲く花がコハマギクです
葉の切れ込みが ピレオギクに比べ 浅いようです。
かなり高いところに咲いていたコハマギクですが、下から見た限りですが・・花がピンクに見えました
光線の加減でしょうか?

kohamagiku63.jpg


海は荒海~♪~
大波が打ち寄せるたびに 波しぶきに虹が表れて綺麗でした~(*^_^*)(^_-)-☆

araumi70.jpg


え~~っと これは 付け足しです。

23日に撮っていた花です。

ヒメフウロ♪

何度か見かけていたのですが、何の花かわからずに見過ごしていた花です。
本で調べてみると ヒメフウロでした。(外来種)

himehuuro11.jpg


himehuuro31.jpg



himehuuro33.jpg


最後まで見ていただいて有難うございます~
コメント入れてくださると 嬉しいです!










2010/10/10(日)
花旅 コメント:(6)
コメント:
コメント1番乗り^^//
ココさん、こんにちは。
ヒダカミセバヤのアップを楽しみにしてましたぁ。
印象的な濃いピンクですね。名前に充分値する花はみんなに見てもらって欲しいです。
それからピレオギク、ピンクに見えますよ~。
岩によじ登って行くのは大変だったのでは?
波の景もいいですね~。虹が写って素敵です。
by: こまつな * 2010/10/10 17:56 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん! おはようございます

さっそくコメント有難う!
ヒダカミセバヤ、毎年楽しみにしている花です。♪
アポイ岳にはアポイミセバヤが咲くそうですよ!
そしてコハマギク(^_-)-☆

今年はピレオとコハマを 両方みられてラッキーでした。

by: ココ * 2010/10/11 08:38 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

ヒダカミセバヤの名前の由来、いいですね~。
名前に負けない鮮やかで岩場に有ったら、目を引きますね。

海の大荒れな感じが写真でとても感じられます。
その中の虹は自然の美しさが感じられました。(^。^)
by: なずな * 2010/10/11 19:29 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
コメント有難う!

ヒダカミセバヤ 遠くからでも眼をひきます。

それにしても この日の荒海にはびっくりでしたよ~
何か事故もあったようですね。

コハマギクも可憐でした。
今年の花見も そろそろ 終わりです。寂しくなります。
by: ココ * 2010/10/12 19:45 * URL [ 編集] | TOP↑
逞しいですね!
ココさん、こんにちは。
ヒダカミセバヤ、名前の由来もロマンがありますが、逞しく岩場に咲いているんですね(^^)

ところでヒメフウロソウなんですが、実は家のガーデンにあります。
野生のお花だったんですね。
園芸種だと思って植えていましたが、ガーデンにあるのが可愛そうに思えてきました。
目立たないひっそりした花なので地味ですが、秋になっても元気に咲いています。
野生の花は「咲くに相応しい場所」がありますね。
by: まこにゃん * 2010/10/13 07:17 * URL [ 編集] | TOP↑
まこにゃんさんへ
こんばんは~
家の工事が入っていて バタバタの生活です。
返信遅くてごめんなさいね

ヒメフウロ 外来種ですから・・・道端や市内の路地などに見られます。

ガーデンにあっても 喜んでいるのでは?
可愛い花ですよね♪
朝晩寒くなってきましたね~
by: ココ * 2010/10/14 20:57 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top