Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ホソバノツルリンドウ

2010年9月23日(10月の連休の最終日)

 数年前に一度きりしか出会ったことのないホソバノツルリンドウ、この日はやっと巡りあいました。

ツルリンドウに比べると 地味な花ですが、大好きな花です。

hosobatururindou75.jpg

沢山の花をつけているのですが、開いている花が少ないですね。

hosoba77.jpg

こちらは 8月末に写したツルリンドウ こちらも素敵でしょう・・

この色合いが好きです。♪

tururindou93.jpg



tururindou95.jpg


9月18日には 積丹方面へドライブ。(この日写真は ついでに~ということで ドライブを楽しみました)
車を走らせていて偶然目に入った 岩肌に咲くピレオギク・・遠くでしたが望遠で1、2枚撮りました。

kohamagiku72.jpg

神威岬の海は 果てしなくブルー・・・積丹ブルー~というのでしょうか?その名のソフトクリームを売ってました。


misaki03.jpg




syakotan800.jpg

ハマフウロも盛りでした♪

hamahuuro52.jpg


アオノイワレンゲも 岩肌に見られました。

aonoiwarenge24.jpg

積丹ブルーの ソフトクリームを食べてから この後・・喜茂別を回って中山峠越えで札幌へ帰りました。

sohuto56.jpg


途中、羊蹄山を。

youtei10.jpg

古平で食べたお寿司も美味しかったです。


2010/10/02(土)
花散策 コメント:(8)
コメント:

お花も風景もステキなお写真ばかり、楽しませて頂きました。
深い深いブルーの神威岬の海は美しいですね~
この場所には行った事があり懐かしい風景です^^
by: anan * 2010/10/02 17:23 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは~
コメント有難う!先週は襟裳でコハマギクを見に行きましたよ~
ドンブラコ~のね(笑)

もう花の季節も終わりに近いです。
寂しくなります~
by: ココ * 2010/10/02 20:49 * URL [ 編集] | TOP↑
美しいですね
こんばんは~
先日からこちらのホソバノツルリンドウを拝見していて今年も見たくなりました。
こちらでは10月の下旬ごろに咲くと思います。
ココさん、華奢な花を綺麗に撮られていますね。
ハマフウロ、初めて見ます。
そういえば北海道に行ったとき、あちこちにその土地特有のソフトクリームがありました(^^♪
by: fumifumi * 2010/10/03 21:53 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

ホソバノツルリンドウ、趣のある花ですね。
沢山の蕾を付けるのですね。

神威岬の展望台に行くのは大変でしたでしょう。
1度行った事がありますが、軽い気持ち出歩いていったら、結構大変でした。

ソフトクリームのブルーも凄い色ですね。
でも、食べてみたいです。
by: なずな * 2010/10/04 17:55 * URL [ 編集] | TOP↑

積丹ブルーのソフト、美味しそうですね!

ツルリンドウの美しい色合いが良く撮れて素敵です。
またピレオギク、岩に張り付いて逞しさを感じました。
沖縄にも似た様に葉の小さなオキナワギクがありますがそろそろ開花が近い頃になりましたよ。
by: こまつな * 2010/10/04 20:59 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
おはようございます~

日曜の散策でも ホソバノツルリンドウに逢いました。
めったに見られない花に 二度も逢うのは珍しいです。

ほんのり紫がかった花でした。
by: ココ * 2010/10/05 06:48 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん おはよう~

少しずつですが 木々が色づいてきましたね。
週末には 紅葉目当ての車が渋滞でしょうかね~・?ホソバノツルリンドウ、華奢な花ですが・・・大好きです。
来年も見に行こうと思っています。
by: ココ * 2010/10/05 06:51 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん、おはようございます。

ピレオギクは 日本海側に咲き・・太平洋側にはコハマギクが咲くんですよ~
次回は コハマギクをアップしますが、葉が微妙に違います。
by: ココ * 2010/10/05 06:58 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
