Tweet to @kisatiho

ミヤマモジズリ♪

2010年8月22日

ミヤマモジズリを訪ねて 胆振方面へ~
ネジバナを見るたび、ミヤマモジズリを見たいものとひそかに思っていたのですが、やっとめぐり合えました。
一輪みつけると意外にも その付近には沢山の花を見つけることができました。

岩場に見られると図鑑には載っていましたが、意外なところに咲いていました。

二枚の葉が根元に綺麗に開いています。

miyamamozizuri98.jpg

唇弁が3深裂していますね。


miyamamozizuri99.jpg

なんともかわいい花です~

miyamamozizuri07.jpg

miyamamozizuri06.jpg

沢山の花が見られたので、白い花ももしかしたら?どこかにあるのではと探していたら、ありました~~!!

で、・・でも そばにはウルシが!恐る恐るの撮影です.((+_+))((+_+))


miyamamozizuri49.jpg

花が少し傷んでいたのが残念でしたが、贅沢は言えませんね~

miyamamozizuri52.jpg


miyamamozizuri50.jpg

今日は此処まででヒキヨモギは次回にします。

面白い花ですよ~
すみませんひっぱっているわけではありません。
色々と、立て込んでいます・・・






2010/08/27(金)
花散策 コメント:(6)
コメント:

ココさん、こんばんは。
小さそうで可愛らしい花ですね。ラン科の花ですか。
初めてなのにピンクと白の両方に出会えるなんて、凄いですね!!
by: こまつな * 2010/08/28 23:20 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ~
こまつなさん!
こんばんは~
今日の札幌は34度ほどになったとか~
もう9月になろうとしているのに この暑さは何でしょう?

ミヤマモジズリ 蘭科のとても小さな花です、
いままでなかなか めぐり逢わなかったのにある所にはあるのですね~でも白花は一輪だけ・・・貴重な一輪でした。
by: ココ * 2010/08/30 18:42 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

ミヤマモジスリ、
ピンクも白も可愛いですね。

ネジバナはウオーキングの道で見ましたが、それより小さいのでしょうね~。

ウルシの葉もしっかり写っていて、「ワッ  」と言ってしまいました。

凄い!  勇気。
by: なずな * 2010/08/30 19:30 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
おはよう~

此処のミヤマモジズリは ネジバナより少し小さめでした。

どの花のそばにもウルシが 近くにあってドキドキでした。白花のところのは 一体化していて 怖かったですね~(笑)
by: ココ * 2010/09/01 05:27 * URL [ 編集] | TOP↑
可愛い花ですね
ココさん こんばんは~

ミヤマモジズリ、可愛いお花ですね
九州にだけ分布が無いようです
一度は実物を見てみたいですね~
ココさんの感動が伝わってくるようです
by: いっしい * 2010/09/12 21:27 * URL [ 編集] | TOP↑
いっしいさんへ
わ~ぁ・・いっしいさん 見てくださった~♪しばらくですね!
もう秋の気配がいっぱいの北海道です。

ミヤマモジズリ、可愛いですよ!
来年も見に行こうと思ってます。

花シーズンも終わりに近くなりちょっとさびしいです。
by: ココ * 2010/09/13 05:13 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top