Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

エンビセンノウ

2010年8月8日 
以前からぜひ開花をみたいと思っていたエンビセンノウ(燕尾仙翁)、やっと逢えました。♪

ナデシコ科の多年草、エンビセンノウは花弁の先が4深裂していて まるで燕の尾のよう・・

enbisennou89.jpg

湿地に咲いているので、足元は非常に不安定!チコさんは嵌ってしまいました

enbisennou56.jpg

葉は対生しています。

enbisennou08.jpg


ぎらぎらとした太陽の下で眩しいほどに 鮮やかな色ですね~

enbisennou16.jpg


enbisennou77.jpg


この日はこんな花も~
ナンバンハコベ(南蛮繁縷)
可愛い花が開いていますね。

この花もナデシコ科なんですね~

nanbanhakobe19.jpg


nanbanhakobe27.jpg

私の好きな花 オニルリソウ

onirurisou34.jpg
瑠璃色の小さな花がたまりません、花の径は3ミリほど

oniruri42.jpg


最後までみていただいて有難うございます~




2010/08/15(日)
花旅 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪

エンビセンノウの鮮やかな赤い花、
オニルリソウの爽やかな青、
対比した色ですね。
楽しく拝見ました。(^。^)
by: なずな * 2010/08/16 15:05 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ~
こんばんは~今日も暑かったですね!
10年ぶりくらいの猛暑だそうです・・・

でも 本州のことを考えると、まだまだ天国ですかね~

エンビセンノウ 真夏にぴったりのイメージでした。
燃える太陽のよう♪
でした。
by: ココ * 2010/08/19 19:30 * URL [ 編集] | TOP↑
綺麗ですね
こんにちは~
こちらは猛暑が続いていますが、そちらも暑そうですね。

エンビソウ、燃えるような赤はまさに夏の花ですね。
初めて見聞きします。
深紅の特徴のある花弁に目がひきつけられます。

お天気がイマイチだったようですが、がんばってチコさんとお二人で夕張岳にも登られて、ココさんの健脚ぶりに驚かされています。
きっとお花に励まされてでしょうね。

私もレンズ交換しなくてもいいレンズが欲しいです。
最近レンズ交換が面倒で同じレンズで風景もお花も撮ってしまっている私です(^_^;)
by: fumifumi * 2010/08/21 14:05 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
毎日の猛暑に日本中が草臥れていますね~

札幌もそれなりに 暑いです~
暑さになれていない私たちは30度前後でもフウフウいってますよ!

エンビセンノウ、鮮やかな色に元気つけられるようですね。

fumifumiさんの 写真にはいつも ため息ですよ~レンズ交換なしで 美しい写真を撮れるのですか~(*^_^*)

登山のときには 絶対レンズ交換無理ですね!
いつも 重たいレンズをリュックにしまったままで おりてくるんですよ!(笑)
by: ココ * 2010/08/22 18:16 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
