Tweet to @kisatiho

雨の夕張岳~

2010年7月18日、
夕張岳は憧れの山。
何年も前から登ってみたいと思いながら、私の体力では無理とあきらめていたのですが、思い切って途中まででもと 18日の天候を気にしていました。
しかし 前日からの予報で 雨ということで取り止めにしていました。

当日の朝、「麓まで行ってどんな様子の山なのか見てこよう」と(遅いスタート)6時過ぎに向かうことに・・・

8時過ぎ、麓に着いてみると・・・雨もなく10人ほどの団体が登る所でした。
それでは 途中で引き返すことにして 少し登ってみようと~(装備は整えてきていたので)

やはり険しい!  ガスもかかっているので写真は後にして とにかく登ろうと・・・(チコさんが~)
それでも 私は、1,2枚・・撮りながら・・・
登るだけでやっとなので 写真は数えるほどしかなく アップは迷っていましたが・・記録しておかなくてはということで 数枚 貼ることにしました。
花の名前は自信がないので 気が付いたらご指摘ください!

エゾレイジンソウでしょうか?


ezoreizinsou73.jpg



ezoreizinsou76.jpg


ミソガワソウ

misogawasou05.jpg


険しい登りでしたが、ゆっくりだと大丈夫?途中まではそんな思いも(笑)

これは 何イチヤクソウ?などと言いながら・・・
コバノイチヤクソウでしょうか?

kobanoitiyakusou69.jpg

上に行ったらもっとあるよね~と きちんと撮っていない私~

kobanoitiyakusou99.jpg

下りがとっても大変だったのですが このときは気が付いていません((+_+))

キソチドリ


kisotidori82.jpg

kisotidori81.jpg


kisotidori94.jpg

葉の状態です

ha89.jpg


ハイオトギリでしょうか 自信ありません。

otogiri02.jpg

チコさん撮影
  ↓

otogiri27.jpg

ゆっくり過ぎペースの二人でしたが、望岳台で団体さんが休憩しているのに追いつきました
ガスで全く景色はみえない状態!
此処で引き返す予定だったのですが・・・
その中のガイドさんが もう少しで崩壊地まで行けますよ!と。

じゃ~と おにぎりを急いで食べて再びまた登り始める二人でしたが・・・ほとんど写真を撮っていません。


この花も二枚しか撮っていません。

テングクワガタ

tengukuwagata30.jpg

写真は崩壊地に行ってからと 写真を撮らずに登って行った二人でしたが・・・その後 ガスも酷くなり雨も~!!
続きは次回へ(すみません<(_ _)>)










2010/07/30(金)
花旅 コメント:(6)
コメント:

こんにちは~♪

山登りは無理と思っている私ですので、大変だったのだな~と。
思いながら、綺麗な花々の写真を拝見しました。

私も登っている気分でしたよ。

エゾレイジンソウの緑の花が涼やかですね~。
by: なずな * 2010/07/30 17:44 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
こんにちは~この登山の後 筋肉痛は半端ではありませんでした(笑)普段の鍛え方が足りないことを痛感しました。

見たかった花が 終わっていたので・・・もう少し早い時期に来年は挑戦したいと思っています。
by: ココ@北海道 * 2010/07/31 16:54 * URL [ 編集] | TOP↑

悪天候での登山は大変でしたね。
エゾレイジンソウは初めてみました。
薄紫の花の関東で咲くレイジンソウとは違った雰囲気です。
お目当てのお花は来年の楽しみネ。
by: anan * 2010/08/01 16:59 * URL [ 編集] | TOP↑

夕張岳登山、お疲れ様でした。
とても大変そうですが、魅力のある山なんでしょうね。
どれも初めて拝見する花ばかりです。
まだ続きがあるのですか。
楽しみに待っています。
by: こまつな * 2010/08/01 17:37 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
おはよう~

この登山は きつかったです。(笑)

この翌日 ブヨに刺されたので 辛さが倍増しましたしね~

でも また挑戦したいです。
by: ココ@北海道 * 2010/08/03 06:18 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん、

この山は体力さえあれば 是非とお勧めの山です~

ユウバリコザクラなど この山ではの固有種も沢山あります

お盆過ぎにももう一度登りたいのですが・・・体調次第です。
by: ココ@北海道 * 2010/08/03 06:21 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top