Tweet to @kisatiho

ヤマトキソウを 訪ねて♪

2010年7月11日 
この日は ヤマトキソウを探しに出かけました。はるばると行ってみなくては 咲いているかどうかわかりません。とにかく、ダメモトで 出発することにしました。(*^^)v

この日も気温が高く、、日差しを遮るもののない湿原では 花さがしはきついです~
でも 間もなくちっちゃなヤマトキソウを 見つけると暑さも忘れて(本当は忘れていません あつい~~)必死に写しましたが・・・
どうも 写しにくい花でしたね~

それに まだ 時期が早かったのか 数本しかみつかりません。良い花を選んで写したのですが、微妙ですね~(笑)


yamatokisou83.jpg

朱鷺草に比べると 控えめな姿です。

yamatokisou79.jpg

目を凝らしていないと 見失いそうです。ガク片はほとんど開かないそうです。

yamatokisou90.jpg

空をバックに 撮らせてもらったのですが(笑)美しく撮れなくてごめんなさい~

yamatokisou91.jpg

此処でも モウセンゴケの可愛らしい花が開いていました。

mousengoke02.jpg




ヤマトキソウを写してすぐ帰るには 時間が早かったので寄り道をすることに・・


ここでは クロバナロウゲの綺麗な花をみつけました。

kurobanarouge19.jpg

黒花狼花・・・ロウゲとは狼の牙という意味だそうです。副ガク片が鋭くとがっていることからついた名のようです。

真上からみてみました。


kurobanarouge26.jpg

花の径は2センチ前後で 地味な花ですが・・好きな花です♪

kurobanarouge22.jpg
 

百人浜にも寄ってみました
ノハナショウブが盛りでした。

kesiki89.jpg


以前来た時は 土砂降りで・・寒さにふるえて歩いたのですが この日は暑かった~


kesiki86.jpg

白いハマナス。

hamanasu36.jpg


もう一箇所 気なる地域があり・・寄ってみることにしたのですが・・
まだ時期が早かったようで 期待していた花の姿はなく 目についた花を 撮りながら帰ることに。

久しぶりにみたシュロソウ

syurosou94.jpg
 
初めて浦河の奥地で見たときは驚いた花です。
これは 向きを間違えたのであはありません。横になって咲いていた花です。

syurosou92.jpg


岩キンバイでしょうか

iwakinbai22.jpg

岩肌にミヤコグサ・・・

miyakogusa68.jpg

これは ハコベ?ミミナグサ?

道端にみられたのですが・・・?・

hakobe30.jpg
  

べたべたと沢山貼ってしまいましたが、見てくださってありがとうございます。最後に帰り道沿いの 庭で咲いていた山帽子、 あまりきれいだったので 一枚写しました。

yamabousi74.jpg


次回は 夕張岳です・・・雨模様の中、途中までしか登れませんでしたが・・・(苦笑)









2010/07/20(火)
花旅 コメント:(4)
コメント:

こんにちは~♪

コロバナロウゲ、趣のある花ですね、色も余り無い色ですね~。
色々な花々、堪能しました。(^。^)
by: なずな * 2010/07/20 16:43 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
こんばんは~
クロバナロウゲ 魅力あるでしょう~♪

登山の翌日、庭でブヨにかまれて 足がカブのように腫れてます~

山で噛まれたのではなく 庭でなのが…情けないで~
by: ココ * 2010/07/21 19:18 * URL [ 編集] | TOP↑
こんばんは。
クロバナロウゲを私も初めてみました。
印象的な花ですね。いつか会いたいなと思わずにはいられません。

夕張岳、今度はどんな花の登場でしょうか。
楽しみです。

by: こまつな * 2010/07/24 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
おはようございます~

全国的に猛暑が続いているようですが そちらはいかがですか?札幌は比較的過ごしやすい気候です。

クロバナロウゲ ちょっと惹かれる花ですよね。
夕張岳は 登るだけで精一杯で写真のほうは ちょっぴりです。 体力増強しなくてはと痛切に思いました。
by: ココ@北海道 * 2010/07/26 05:12 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top