Tweet to @kisatiho

スポンサーサイト

--/--/--(--)
スポンサー広告

伊達紋別岳のすみれ

5月17日土曜日、
手ごろに登れる山ということで情報をいただいたので 伊達紋別岳に登ってきました。

初見の菫が 色々見られとても満足しました。
写真の方は今いちでしたが、まあ、しょうがありませんね。
 アカネスミレ。
akane11.jpg

距が細長いですね。
akane.jpg


茜色の菫というのですが・・・色には変化があり・・濃い色合いの花です
akane20.jpg


深い紫の花ですね。
akaneti95.jpg


以前、濃昼山道で傷んだ花しか見つけられなかったアイヌタチツボスミレです。

側弁の毛がとっても多いですね
ainu15.jpg

タチツボスミレの距は紫色を帯びていますがアイヌタチツボスミレは白いですね

ainu57.jpg


チコさんが素敵に撮っていますね。
ainuti04.jpg
↑チコ撮影
                    

これは オオタチツボスミレの白花ではと思うのですが・・・
(6月1日に訂正!)
     ↓
タチツボスミレの白花のようですね・・(距まで白ですね。)

ootatitubo448.jpg

ootatitubosiro41.jpg

ootatisiroti02.jpg


これは おまけです・・筆リンドウが可愛かった♪ 頂上に近い辺りまで咲いていましたね。huderindou29.jpg


ココさんしきりに反省です。
絞りが深ければといっても撮り方を研究しないと写真が面白くないですね~

スミレはもっと美しく撮りたいですね。
ユキワリコザクラなど他の花はまた二部でアップしますね。





コメント:

すみれ観察もいまが一番いい頃なんですね。
アカネスミレはやっぱり北だからか、関東で見るのとちょっと雰囲気は違って見える気がします。
北海道は広いので行く場所がいっぱいあってうらやましい~!!
オオタチツボスミレのシロバナも普通にみられるんですね~!
by: こまつな * 2008/05/21 07:40 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん こんばんは~♪
アカネスミレ 色合いの違う花がいくつか見られました。可愛い菫ですよね。オオタチツボスミレの白花は初めて見ましたし…此処に1,2株しかみられませんでした。
こまつなさんは みたことがありましたか?
by: ココ * 2008/05/21 20:21 * URL [ 編集] | TOP↑

オオタチツボのシロバナ、見た事がありません。
初めてオオタチツボを見たのは4年前のやっぱり5月の連休に行った北海道の深川の低山でした。
まだ雪が残っていましたがその雪渓の下にありました。
名前を知らなかったので、何だか大雑把で大きなタチツボだなぁ~と思ったのが最初の印象です。
すみません、コメントが長くなりました。
それにしても横顔の深い紫色のアカネスミレの写真、心惹かれます。
by: こまつな * 2008/05/22 21:51 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
見つけたときには 何菫かわからず・・
マルバケ?などといいながら撮っていたのですよ!
まだまだ菫の見分けがつかない私です・・・

これからはもっと勉強します・
by: ココ * 2008/05/23 07:12 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
