Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

勇払方面へ~

2010年6月26日、勇払方面へ出かけました。あのラン科の花の時期は過ぎていましたが・・・今年になって一度も出かけてなかったので 様子を見に行くことにしました。

こんな花が目につきました。地味ですが・・ミヤマキヌタソウが群生してました。

miyamakinutasou33.jpg

葉が4枚で数段輪生しています。

コンペイトウのような花がついていますね。

miyamakinu44.jpg

珍しくはないですが・・・サワギキョウは好きな花。

sawagikyou24.jpg

オオバミゾホウズキ

oobamizohouzuki51.jpg


オオヤマオダマキ

ooyamaodamaki58.jpg

ミヤママタタビ。

miyamamatatabi66.jpg


驚いたことに こんな咲き残りの花が(笑) 一輪ポツンと~
ソラチコザクラ


soratikozakura75.jpg


いつものところに寄り道してみると・・・カトウハコベも少し残っていました。

katouhakobe11.jpg


katouhakobe09.jpg

ホソバトウキも~

hosobatouki15.jpg


花をトリミングしてみました。

hosobatouki18.jpg


もう一箇所にも寄りましたが・・お目当ての花の姿はなく、がっかりでした。

でも オニノヤガラをみつけました♪

oninoyagara37.jpg

エゾノタツナミソウはあちこちに花をつけてました。

ezonotatunamisou44.jpg

ezotatu46.jpg

キツリフネも~

kiturihune39.jpg

珍しい花は ありませんでしたが・・・それなりに楽しんできました。





2010/07/09(金)
花旅 コメント:(8)
コメント:

キツリフネも咲いていたのね~
未だ見た事のないオニノヤガラ、鬼の使う矢からのネーミングと検索で知りました。
by: anan * 2010/07/11 08:32 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは。
こちらは雨が降っています。
ミヤマキヌタソウ、一つ一つの花がお星さまのようで可愛いですね。
カトウハコベは北海道ならではの花
今日も見てみたい花がいっぱいです(*^。^*)
by: fumifumi * 2010/07/11 14:11 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
ananさん、いつも見ていただいて有難うございます。
オニノヤガラ 不思議な形をしていますよね。
そうなんですね。
鬼の矢はこんな形?なんですね。(笑)

by: ココ * 2010/07/11 21:58 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん コメントありがとう~

今回はこの場所に行く時期を逃してしまい…残り花ばかりでしたが・・・それなりに 遊んでくるのが特技です~(笑)

カトウハコベ、良く見ると素敵な花ですよね!
満開のときは 群生で撮っていたので ひとつの花をアップで撮ってなかったので・・・
by: ココ * 2010/07/11 22:03 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

夏の花、楽しく拝見しました。
エゾノタツナミソウも、涼やかで、可憐ですね~。

雨が降ったり、暑すぎたり、体調が思わしくなかったりで、まだ、夏になってから野幌森林へ行っていません。
近じか行きたいと思っているのですか。(*。*)
by: なずな * 2010/07/12 17:46 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは。
ソラチコザクラがまだ咲いていたのですね!
かなりのんびりした株のようですね~。

オオヤマオダマキ、実は見たことがありません。
日高には多いようですが、他の地域では結構珍しいですよね。
by: kim * 2010/07/12 21:45 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
体調 大丈夫でしょうか?
野幌には 土曜日に歩いてきました。
雨の中、ただただ4キロほど歩きましたが・・・端境期のようで 花の姿は少なかったですが、気持ちは良かったです♪
by: ココ * 2010/07/13 08:22 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
ほんとうにコザクラちゃんには驚きました!(笑)

この地域にはオオヤマオダマキ、あちこちにみられました。
いつも ○○○蘭を 見に行っていたのですが、今年は時期を逃しました。
kimさんは 次々と登山をなさっていますね~羨ましく拝見しています。夕張岳 行けるところまで 行ってみようかと考えたりしていますが・・・もう 花は少ないでしょうかね~
by: ココ * 2010/07/13 08:33 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
