Tweet to @kisatiho

定山渓 そして苫小牧方面のシロスミレなど・・

またしばらくさぼりの虫が出ていました。
2010年6月6日は定山渓方面、そして 12日は苫小牧方面へ行ってきました。
まずは 定山渓での花を少し貼りましょう~

此処ではフデリンドウが沢山見られました。

花束のようにいっぱい花がついていますね~

huderindou80.jpg


ホウチャクソウ

houtyakusou16.jpg

カキドオシの白花も・・・

kakidoosi28.jpg

ミヤマエンレイソウの花弁が四つ!

enreisou11.jpg

クリンソウ~

kurinsou19.jpg



6月に入ってからの二度目の週末・・・13日には 最近見ていなかったシロスミレを見に行ってきました。
前回見たときの群生は見られず 「消えちゃった~?」としばし・・・草むらの中を家探しするとありました~ひょろひょろと背伸びをして咲いているシロスミレです。

sirosumire14.jpg

側弁に毛が見られますね。

sirosumire68.jpg

距が短い!

sirosumire05.jpg

葉が特徴的ですね!葉身より花柄が長く垂直に立ち 花より背が高い場合が多いとのことです。

sirosumire36.jpg

サクラソウも貼っておきましょう~

sakurasou43.jpg


sakurasou46.jpg

この日のもう一つのお目当て!♪エゾノタチツボスミレも探しに~
去年の場所には見つけられず・・・違う場所に 一輪!見つけた♪ 花弁がねじれすぎていましたが 贅沢は言えませんね!(*^_^*)


ezonotatitubosumire22.jpg


ezonotatitubosumire29.jpg

ツボ菫の紫の花♪ 可愛いです~

nyoisumire79.jpg


nyoisumire74.jpg

大好きなチゴユリも咲きだしていました。

tigoyuri90.jpg

此処ではスズムシソウ、ズダヤクシュ、コケイランなども見られました。
次回は13日の日高方面、ヒメハギなどです~~
最後まで見ていただいて有難う~







2010/06/17(木)
花旅 コメント:(4)
コメント:

UPお疲れさま~
可憐なお花さんたち楽しみました♪
カキドオシの白花、出逢ってみたいわ~
by: anan * 2010/06/19 07:54 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

色々なスミレ、サクラソウ、チゴユリなど堪能しました。(^。^)

気温が一気上がって、花もどんどん咲き始めたでしょうね~。
ココさんも見て廻るのに忙しくなったでしょうね~。
by: なずな * 2010/06/19 21:09 * URL [ 編集] | TOP↑
ananさんへ
こんばんは~ コメントありがとう!♪

パソコンに向かうのが 辛くなっています。
すぐ 歯茎が腫れてくるんですよ~

でも 左でマウスをクリックしてみたりしています。(笑)
by: ココ * 2010/06/20 18:49 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ~
こんばんは~ いつの間にか季節が過ぎてしまって 見逃してしまった花が沢山です!

家周りも 酷い状態になってきていて 今日は 家周りでした((+_+))
by: ココ * 2010/06/20 18:52 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top