Tweet to @kisatiho

アカネスミレなど~♪

2010年5月15日、イブキスミレの他に4種類の菫をみつけました。
近いうちにアップすると書いたまま 今日までさぼっていました。(^^ゞ

21,22,23日に奈良へいってきてから 仏像モードに浸っていて ブログのほうはご無沙汰してました。
もう 今日は6月・・・これではいけないと 急ぎのアップです。

まずは アカネスミレ♪
ちょっと小ぶりでしたが・・・茜色の花弁はキュートでした。❤

akane35.jpg

距が細くて長いですね。



akanesumire36.jpg


akanesumire56.jpg

次はオトメスミレ・・・このスミレは撮るのが難しいです。

otomesumire05.jpg

 距の薄紫を綺麗に撮るのを忘れてきています~この菫を写しているうちにアカネスミレを見つけたので 気もちが移っていました。

otomesumire08.jpg
 

そしてヒカゲスミレ~
これも 1,2枚しか写していません。

hikage88.jpg

斑入りミヤマスミレの綺麗な株でした。♪花弁の色も濃くて魅惑的。

huirimiyamasumire01.jpg

今年初のフデリンドウも可憐でした。


huderindou48.jpg


折角なので 帰り道に二十間道路の桜並木もちらっと見てきました♪

sizunai03.jpg


sakura04.jpg


気がつくともう夕方に・・・そろそろ札幌へ帰ることに~


 
途中の海岸沿いの砂浜に イソスミレも確認!
花はあまり良くなかったのですが・・・記録しておきます・

isosumire38.jpg

この日はハマハタザオ、エゾキケマン シラオイエンレイソウなども咲いていました。

また雑なアップですが・・・
最後まで見ていただいて有難うございます。



2010/06/01(火)
花旅 コメント:(4)
コメント:

こんばんは~♪

斑入りミヤマスミレ、色が綺麗ですね~。

スミレは可憐で、本当に、癒されますね。
我が家の庭にも、白いスミレと水色のスミレが咲いています。

名前は庭いじりの方に気が行っているので、調べていません。(*。*)
by: なずな * 2010/06/01 19:39 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
菫はどんどんはまって行きます♪
種類が多くて楽しいですね!

今日 私にしては珍しく庭の草取りをしました。
手が腱鞘炎になりそうです(笑)
by: ココ * 2010/06/01 20:20 * URL [ 編集] | TOP↑

アカネにオトメ、ヒカゲ…。綺麗です。
ヒカゲスミレにしてはかわいい花ですね。アカネスミレみたいな形に見えました。
アカネスミレの茜色も美しいです。

スミレはそろそろ終盤ですね~。
by: kim * 2010/06/04 00:08 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ~
こんばんは~
すっかり 更新が遅れていたのに見ていただいて有難うございます。

奈良から 帰ってきてから 奈良ボケしています。

でも 今週末は散策に行ってきます。
シロスミレも気になっているのですが・・・間に合うかな~?
by: ココ * 2010/06/04 21:15 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top