Tweet to @kisatiho

イブキスミレ♪

2010年5月15日

朝6時出発!、今日こそ・・待ちに待ったイブキスミレに逢えると心躍らせて日高方面に向かいました。

以前、閉鎖花を確認していた林の中へ入り皆で探しましたがなかなか見つからず、やっぱり今日も不発!?
いや!目立たない花が葉の陰に一輪、二輪、ひっそりと隠れています。
前日雨だったのか、花は少し濡れて痛んでいたり ぱっちりと開いていなかったり、「こっちがいいよ!いやこの花のほうが」と 探して カメラをむけました。

でも~・・・そのうちダニが白い手袋に何匹もついているのに気づき!きゃ~っと !!

もう落ち着いて撮っていられません(笑)

というわけで(いつも何だかんだと言い訳ばかりですね) ピンボケの山~
その中から 見られそうなのを見つけて貼りますね。


ibukisumire94.jpg

ibuki96.jpg

北海道ではこの辺りと門別にしか見られないとか。
おちょぼの花(*^_^*)♪ 可愛い~

花柱の先が短い鍵型になっているのが特徴、でも この写真ではわかりづらい?
側弁に毛がみられますね?

ibuki48.jpg

一株に一輪ほどしか花がついていません。
あまり咲く気がないのでは~?・・私は閉鎖花で増えるからいいのよと言ってる??
去年は 全く花をつけなかったのですから 今年はもっと咲いてほしかった(笑)

ibuki92.jpg

この株にも一輪!だけ~

ibuki59.jpg

この花は綺麗に開いていたのですが 雨に打たれて花が痛んでいますね~


ibuki52.jpg

ibuki28.jpg

下はチコさんの一枚です

ibukiti91.jpg

今日はイブキスミレまでとしますね!
この日は、他にアカネスミレ、ヒカゲスミレ、オトメスミレ 斑入りミヤマスミレなどに出会いました
近いうちにアップします。
最後まで見ていただいて有難うございます






2010/05/18(火)
花旅 コメント:(6)
コメント:

こんばんは~♪

可憐なスミレ、  見とれますね~♪
淡い水色が綺麗ですね。
暖かくなって、一気に咲き始めましたね。(^。^)
by: なずな * 2010/05/18 21:13 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
イブキスミレ 北海道ではとても珍しい菫なんですよ~
やっとあえてとてもうれしかったのですが、ダニにはいつも悩まされます。

菫の花の咲くところには必ずと言ってよいほど いるんですよね~
枯れ葉の下や笹の葉についています!
by: ココ * 2010/05/18 21:37 * URL [ 編集] | TOP↑

イブキスミレ、すごいです!
根生の花と腋生の花が写っていますね。
これを見るとやはり腋生の花は閉鎖花になる予定だったものが開放花になったように見えます。

昨年私が見たM地区の個体群は側弁は無毛でしたが、その際に調べた文献ではS地区の個体群は側弁有毛であると記述されていました。
まさにその通りなのですね。
この二つの個体群の関係、それに本州の個体群との関係、興味は尽きません…。
by: kim * 2010/05/19 18:18 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
おはようございます~

毎日、実験でお忙しそうですね~
私は まだまだ菫は(も)初心者で、よく観察できていないのですが・・・
側弁の毛が?と思って写してきました。
(本州の花は毛があると記憶していたので)

>この二つの個体群の関係、それに本州の個体群>との関係、興味は尽きません…。

DNA研究の世界になってしまうのでしょうね~

此処では、閉鎖花ばかりをみてきたので (独特な姿ですね)花を見せてくれていたのは嬉しかったです。



何年か前には沢山の解放花をつけていた時もあったようです。
by: ココ * 2010/05/20 07:42 * URL [ 編集] | TOP↑
イブキスミレ
ココさん こんばんは!
イブキスミレはまだ見たことがありません、、、
ピンアマと書いてますが、しっかり撮れていると思いますよ!
さて、こちらも15日は様似のアポイ岳に登ってましたが、花は遅れ気味でヒダカソウの情報もなく、ちょっと残念でした。
16日には様似山道を歩きましたが、エゾオオサクラソウの群落が見れて良かったです。ただ、アポイ岳ほど種類はないけど、群落があるのも良いですね。
by: 山ちゃり * 2010/05/23 20:58 * URL [ 編集] | TOP↑
山ちゃりさんへ
レス 遅くなりました~
三日ほど奈良観光へ 行っていました。
仏像や1300年前の建築物を 見てきました。

イブキスミレは やっと花を見せてくれました~・・
アポイ岳、いいですね・・今年も登りたいと思っていますが なかなか 時間がとれないでいます。
魅力的な山ですよね♪
by: ココ * 2010/05/24 20:04 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top