Tweet to @kisatiho

日高へ  ソラチコザクラ♪

2010年5月9日
イブキスミレやソラチコザクラの様子が気になり、8日に続いて・・・また遠出!この日は日高方面へ。

家を出たのが10時過ぎだったので 現地に着いたのはもう昼過ぎ・・イブキスミレは やはり 葉ばかりで花の姿を見つけられず、・・それでもヒナスミレが枯れ葉の中から顔をのぞかせているのを見つけて喜ぶ私です。

此処のは斑入りで、葉が美しい!

hinasumire13.jpg



hina16.jpg


そしてヒメニラの姿も発見!

himenira03.jpg



himenira05.jpg

イブキスミレの姿をもう少し探そうかと思ったのですが、
(夕方になってからの山奥は熊さんが怖いので)先に、奥地へ入ってソラチコザクラを見ることにしました。

ソラチコザクラは 可愛らしい姿をみせてくれました。

soratikozakura69.jpg



何度みても、可愛らしい姿にはとても癒されます♪



sorati64.jpg



sorati66.jpg


この花は今にも崩れそうな・・いや崩れている岩肌を好んで咲くようですね。

まだ びっしりというのにはもう少しでしょうか?こんな感じで咲いていました。
全体を撮るのは 苦手なので・・・
あまり伝わりませんね~


soratikozakura61.jpg

崖のず~っと高いところにオオサクラソウの姿を見つけて 登って撮った写真です。
足場が悪いので 冷や冷やの撮影!

oosakurasou78.jpg

オクエゾサイシンも2,3 見つけました。

okuezosaisin33.jpg

ミヤマスミレも~

miyamasumire50.jpg


花の色が濃いこの花は ミヤマスミレでよいのでしょうか?
パチリと一枚撮っただけで 花柱も萼片も側弁の毛も確認していません。


sumire53.jpg


奥地で思いのほか時間をとられ、夕方になってしまい・・この日はこれでひきあげることに~

一週間後(15日)に再度、イブキスミレを確認しにいき・・・少しの花を見つけました。
そしてアカネスミレやオトメスミレも・・・次回のアップにしますね~









2010/05/16(日)
花旅 コメント:(6)
コメント:
可愛らしい
ソラチコザクラ、オオサクラソウが綺麗ですね。
やっぱり熊さんの出そうな山奥なんですか。
荒れた崩れそうな所にこんな可愛い花達というのは
会いに行くのにもやっぱり大変でしょうね~。
でも、いつも楽しみに拝見しています。
この次のすみれさん達も期待しています^^
by: こまつな * 2010/05/17 21:33 * URL [ 編集] | TOP↑

可愛らしいスミレさん達にうっとりです。オオサクラソウの大きさはどれくらいなんでしょう~~崖を上ってでも撮りたくなりますね。
by: anan * 2010/05/17 22:58 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
おはようございます~

此処に入って行くにはちょっと勇気が必要ですね(笑)クマよけの笛を吹き吹きです。

でも ほんとにかわいいコザクラですよね♪
by: ココ * 2010/05/18 07:31 * URL [ 編集] | TOP↑
anan
おはよう~

今日もそちらは暑いのでしょうね~

オオサクラソう、この花は30センチほどでた・・
でも もっと 背高さんにもなりますよ!
by: ココ * 2010/05/18 07:33 * URL [ 編集] | TOP↑

ソラチコザクラ、かわいいですね。
私が昨年見た場所ではぽつぽつとしか生えていなかったので、崖びっしりに咲いているのを見てみたいです。

最後のもミヤマスミレですね。
色の濃いミヤマスミレは綺麗ですよね。
イブキにアカネ、楽しみです!
by: kim * 2010/05/18 17:39 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
ありがとうございます・・・綺麗なミヤマスミレですよね!

イブキスミレ、あまり花の数が多くなく 良い写真は撮れませんでしたが・・
一輪二輪の花に 喜んで写して来ました(笑)
by: ココ * 2010/05/18 21:25 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top