Tweet to @kisatiho

再び函館方面へ~

2010年5月8日
スミレを求めて 再び函館まで 「は~るばる~♪~」行ってきました。
今回 逢いたかったスミレは アケボノスミレ♪
少し時期が 早かったようで蕾は多く見られましたが・・咲いていたのは この花♪~

紅紫色の花がとても可愛らしく、葉は花期には巻いています。

akebonosumire46.jpg


横顔です。距が円く太く萼片の先も尖っていませんね。

akebono65.jpg


蕾も可愛い~

akebonosumire69.jpg

ヒナスミレの姿も~

hina91.jpg


コジマエンレイソウの美人さん♪

kozimaenreisou75.jpg

花を沢山つけたスミレサイシン。

sumiresisin84.jpg


淡い色合ですね。

sumiresaisin22.jpg

そしてこの花も初めての出会い!
エゾノアオイスミレです。

この株は 沢山の花をつけていました。
此処ではチコさんの一枚を採用しました。



ezoaoisumire64.jpg

萼片が丸みを帯びていて 距が短く太いですね。

ezoaoisumire45.jpg


花柱は鍵型です。

ezoaoisumire36.jpg


ezoaoisumire43.jpg


そして 去年 日高方面で初見だったオトメスミレに 出会うことができました。

距に紫を残す、美しいスミレですが・・撮るのは難しい~
(距まで白くなるのは シロバナタチツボスミレ。)

otomesumire91.jpg


otomesumire67.jpg


otomesumire585.jpg

取り急ぎ 記録のためアップしましたが・・・雑で御免なさい。

このたびは Kさんに大変お世話になり 沢山の菫に逢うことができました。
最後まで見ていただいて有難うございました。♪

次回はオオサクラソウ ソラチコザクラです。



2010/05/14(金)
花旅 コメント:(2)
コメント:

こんばんは~♪

色々なスミレ、楽しく拝見しました。
小さな花ですが、微妙に違って、奥が深いですね。

野幌も、色々なすみれが咲いていて、
一面、すみれの所もありましたよ!
by: なずな * 2010/05/16 19:48 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
おはようございます

今年は初見の菫も随分見ることができました。
来年も また この季節に逢いたい菫があります。

来週末は留守にするので その間に咲いてしまう菫もきになります~
身体が 二つほしいですね♪

野幌もこれからが 楽しみですね~
by: ココ * 2010/05/17 06:23 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top