Tweet to @kisatiho

函館遠征~♪

2010年5月3日
函館山に登ってきました。
今まで何度も登ってみたいと思いながら機会がなかった山ですが、やっと行ってきました。

高速料金 千円はありがたい♪
それでも片道4時間は、やはり遠いですね~。

でも なんと魅力的な山だったと驚き!・・・この後 8日にも行くことになったのですが・・その報告は次回ということで 此処では3日、出会った花を紹介します。(*^_^*)

まずお目当てのヒカゲスミレ。

此処では日向に咲いていて 大きな株もありました。


hikagesumire77.jpg




好みでいうと…このくらいの花つきが好きかな~♪

hikage72.jpg


スミレサイシンが とても多いのには驚きでした。
でも 沢山咲いているとどう撮ってよいのか困ってしまう私です。

なんか取り止めのない画像ばかりでゴミ箱行きでした。

林道沿いに咲き乱れていたのですが・・・様子が伝わりませんね。

sumiresaisin14.jpg

下はチコさんの撮った一枚です。

sumiresaisin25.jpg

淡紫色の少し大きめの花弁が 目をひきますね~

sumiresaisin61.jpg


コジマエンレイソウの姿も多く見られました♪

kozimaenreisou46.jpg

キクザキイチゲも・・・

kikuzaki22.jpg

これはヒメアマナかな~と思うのですが・・・

himeamana73.jpg

プリンセス♪ヒナスミレの姿も・・

hinasumire93.jpg


シラネアオイの蕾も発見!(蕾が好きな私です)

siraneaoi37.jpg

もっと早く登っていればよかったと つくづく思わされた素敵な山でした。
スミレが多い山ですね♪

時間があまりないので いつも雑な記録になりますが・・・
とにかく次々とアップしておかないと 写真の整理がつかないこの季節です((+_+))(うれしい悩みですね)

次回はタテヤマリンドウになります。

まだ アケボノスミレ、エゾアオイスミレ、ソラチコザクラなど・・・写真は撮ってきています・・楽しみにしていてください♪










2010/05/10(月)
花旅 コメント:(2)
コメント:
スミレの季節~♪
ココさ~ん

大好きなスミレをこちらで見せてもらえて嬉しいです。
スミレサイシンの数の多さには(@_@)です。
ヒカゲスミレもヒナスミレも可愛い~~
近かったら飛んで行きたい気分です。

コジマエンレイソウ、こちらでは見かけませんが
紅色の花が美しいですね。
by: fumifumi * 2010/05/11 23:39 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
おはようございます。
此処での スミレの多さには驚きました。

もう一度行ってみたいのですが・・・
やはり 遠いですね~~

コジマエンレイソウ、こちらでも 道南で見られる種類です。
可愛いですよね!
by: ココ * 2010/05/12 07:04 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top