Tweet to @kisatiho

道南へ~

2010年4月18日
先日も書きましたが 今年の野草の開花は去年に比べると2週間ほど遅いように思います。
室蘭方面の開花状態を下見に行ってきました。

やはりニリンソウの姿はなく・・・キクザキがまばらに咲いているといった感じ。
寂しいね~と言いながらとにかく一周。
それでも 風当たりの弱い場所に こんな可愛い姿を発見。
ブルーのキクザキです。


kikuzaki44.jpg

もっと開いていた花!
可愛い♪ ❤
kikuzaki62.jpg


フチゲオオバキスミレはずいぶん探しましたが・・・やっとこんな蕾が。

hutigeoobakisumire28.jpg

もう後少しで。。。開きます??

hutige78.jpg


これは コジマエンレイソウの蕾でしょうか?

kozima81.jpg


日が差してきて開いてきたキクザキイチゲ。

kikuzaki73.jpg

kikuzaki30.jpg

カタクリも2,3輪咲いていました。

katakuri77.jpg


katakuri74.jpg

室蘭をあとにして 日高方面へ向かいましたが・・・スミレの姿もなく、アズマイチゲ、黄花のアマナが少しだけという寂しさ。
今年はどうなっているのでしょう?
来週に期待して、帰ってきました。
最後まで見ていただいて有難うございます。




2010/04/18(日)
花旅 コメント:(10)
コメント:

フチゲオオバキはまだ蕾ですか。
来週あたりには咲きそうな感じですね。
やはり2週間遅れというところでしょう。

昨年と一昨年が異常に早かったので遅いように感じますが、それより前の開花時期を見ると特に遅いわけではないように思います。
咲きそろうまであと少しの辛抱ですね。
by: kim * 2010/04/19 17:19 * URL [ 編集] | TOP↑
キクザキイチゲ
キクザキイチゲ、カタクリ、キレイに咲いているのがありましたね(^^)♪

自分は今日、星置に行ったのですがまだはやすぎたようで・・・^^;

今年は春の足踏み状態が、やけに長く感じます。
by: きなこ * 2010/04/19 18:19 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~
今年はどこでも気温が低く開花が遅れているみたいですね。
でも一気に咲きたいと蕾をいっぱい付けているフチゲオオバキスミレさんが可愛いです。
ブルーのキクザキイチゲも素敵です。
こちらもなんとなくすっきりしない毎日が続いていますよ。
by: こまつな * 2010/04/20 00:09 * URL [ 編集] | TOP↑
kimさんへ
おはようございます

>昨年と一昨年が異常に早かったので遅いように感じますが

そうなんですね~
 GWには 一気に咲いてほしいですね。

ソラチコザクラが気になっています。
by: ココ * 2010/04/20 07:02 * URL [ 編集] | TOP↑
きなこさんへ
やはり 星置きはまだですか・・・

  カタクリもキクザキも よくよく探して見つけた花です。

桜も早くみたいですね~
by: ココ * 2010/04/20 07:05 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん、おはようございます・・・

精力的に 森を歩いているようですね~
ヤンバルの森は やはり素晴らしいです!

こちらは 今週も気温があがらないようです。
by: ココ * 2010/04/20 07:08 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

ブルーのキクザイキ 綺麗ですね~。

やはり、室蘭の方も暖かくなるのは遅いのですね。
GWには花達は咲き始めるでしょうね~。
待ち遠しいですね~。
by: なずな * 2010/04/20 20:15 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
ブルーのキクザキイチゲ 大好きです。
数が少ないので ますます愛おしいです。

GWに桜は開花できるのでしょうかね~

ぶるぶる震えるGWも 何度かありましたよね!
暖かくならないかしらね~
by: ココ * 2010/04/22 06:37 * URL [ 編集] | TOP↑

なんてキレイなブルーでしょう!
しかも花弁が幅広で、これまた美しい姿ですね♪
開きかけの立ち姿もウットリしてしまうほどです。
今年はなかなか春の気配を感じませんが、南の方からゆっくりとやってきているのですね。
もう少し辛抱強く待ってみます(笑)
by: ezomomonga * 2010/04/22 14:58 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomonga さんへ
ブルーというか 薄紫の花は魅力的です。見つけた時には うれしくなります。
白に比べて 数がとっても少ないんです。
なかなか そのままの色を出すのに苦労します。
何枚も撮って 1,2枚です。
by: ココ * 2010/04/23 07:26 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top