Tweet to @kisatiho

春を探しに・・・

2010年3月6日、
例年に比べ札幌の雪が少ないように感じた私は 先週から室蘭方面へ様子を見に行きたくてウズウズしていました。
一昨年は 今頃に花を確認していたはずと ・・・
だめもとで 向かいました。

途中、羊蹄山でも写しながらと峠越えコースで向かったのですが、お天気は下り坂。
羊蹄山はまるで姿を見せてくれませんでした。

花を一番に咲かせてくれるいつもの場所に向かいましたが、途中雪が随分残っていて・・・
、どうやら こちらは雪解けがあまり早くなかったようです。

花の姿は見受けられず、それでも必死で 目を凝らした私は、こんな花を見つけました。

フラサバソウ、
小雨もぱらつくお天気なので 蕾ばかり。立った一輪開いていた花、
今年の初花です。♪


hurasaba33.jpg


ちっぽけな花を一生懸命写している私を不思議そうに見ている通行人がいました。(笑)
蕾でも愛おしい、

hurasaba14.jpg

フクジュソウの蕾でもないかしらと探しましたが まだまだ雪が残っていて花の姿は見当たりません。

 諦めて地球岬に向かったのですが
どうやら室蘭方面は 先週大雪が降ったようで、岬に向かう途中も道路わきにかなりの雪が残っていました。

岬もこんな様子・・・・
雪の岬は初めてでした。

tikyu41.jpg

それでも 何人かの人が幸せの鐘をならしに階段を登って行きます。
私も折角だから 展望台へ。

kane39.jpg

tikyu37.jpg


いつも気になっているのですが この毒まんじゅうは美味しいのかしら?

tikyu43.jpg

フラサバソウの小さな花でも見られて 満足の私ですが・・・
やっぱり変わっているかしらね~

見てくださってありがとうございました。






2010/03/07(日)
花旅 コメント:(4)
コメント:
初花
フラサバソウ、ココさんに見つけてもらって喜んでいるようです♪
室蘭方面へはほとんど出向きませんが、ここいら辺、春が来るのが早いのでしょうか?

毒まんじゅう!?食べてみたいような~^^;
by: きなこ * 2010/03/07 14:03 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

初見の花! フラサバソウ、 可愛いですね(^。^)
もう、咲いているのですね。
白い雪ばかり見ていたから、
とても、新鮮な感覚で、見とれてしまいました。

毒まんじゅうとはすごいネーミングですね。
by: なずな * 2010/03/07 19:43 * URL [ 編集] | TOP↑
きなこさんへ
きなこさん おはようございます

そうなんですよ!
この場所は 南向きの風当たりも弱くいつも早い時期に花を咲かせてくれます。
でも 今年はそうでもないようです。

今週はまた気温が低そうですね。
春が少し遠のいたようですね。
by: ココ * 2010/03/08 07:29 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん 札幌はまた積雪量が増えました。
なかなか 春はまっすぐには来てくれませんね。

地球岬に黄スミレが咲くのを 楽しみにしているのですが・・

毒まんじゅう、買う人がいるのでしょうか?(笑)
by: ココ * 2010/03/08 07:33 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top