Tweet to @kisatiho

久しぶりの森・・・

2010年2月20日・・・
先週末は用事が入り、森へは出かけませんでした。
今日のお天気は吹雪だよと チコさんが言いましたが・・2,3時間歩いてこようとひっぱって行くことに。
(いつも 寒いから行かないというチコさんです。)

何度か雪が降り積もった森は さらに遊歩道が高くなっていたようです。先日まではとどかなかった枝に頭がぶつかりそうになります。

森へ入って間もなく 小さな小鳥さん数羽が 松林に飛び交っていました。動きが早くて撮れたのは数枚でしたがヒガラやハシブト(コガラ?)などが 混じっていました。

ハシブトガラか?コガラなのか 私には見わけがつきませんが なんとなく小さめに見えたのですが・・
でも コガラもハシブトも大きさでの区別はつかないのですね~・・

丸まっこくて、毛糸玉のよう♪ この小鳥さんは近くに寄ってきて・・・ トリミングなしです。


hasibuto90.jpg


でもでも 動きがはやい~・・・

hasibuto24.jpg

何を食べているのか 木肌になにか美味しいものが??

ぶらさがり~・・・

hasibuto08.jpg

ヒガラさんも撮ったつもりでしたが・・・姿はなく、木の枝だけが写っていました。
これは誰の後ろ姿~~?

hasibuto86.jpg


うれしいことがありました!
また Kさんに逢いました❤
オオアカゲラを熱心に撮っていたので お話はあまりできませんでしたが、私もちゃっかり 撮らせていただきました。

ooakagera83.jpg


とっても集中して 木をつついているオオアカゲラさん。
4人のカメラマン?が 周りにいても 気にしないようでした~

木の枝を嘴にいっぱい銜えていますね!

ooakagera6.jpg

円らな瞳~♪?

ooakagera67.jpg

お弁当を食べようと東屋に向かっていた私たちは、Kさんとオオアカゲラさんにさよならをして 瑞穂の池に向かいました。

おにぎりを二個食べコーヒーを飲み トイレにいってからまた来た道を引き返すと・・・びっくり!!
コツコツと音が・・・

まだ さっきのオオアカゲラさんが・・。
まだお食事中でした。

今度は 遊歩道側のほうへ向いてつついていたので、すぐ近くから・・トリミングなしです。
私たちの存在を全く気にしていないようです。

ooakagera7.jpg

この他にもゴジュウカラさんコゲラさん アカゲラさんに逢えた今日の散策、楽しいひとときでした。
でも 森から帰ってくると、ほっぺが赤くなってしばらくひりひりするのが気になっているココです。
最後まで見ていただいて有難う!❤








2010/02/20(土)
野鳥 コメント:(10)
コメント:

森の中は可愛い小鳥さんたちでいっぱい
なのですね。
ゴジュウカラさんもいたのですか。
一度も本物を見たことがなくて憧れです。
つぶらな瞳がキュートなオオアカゲラさんが
突いた、大きな穴にびっくりしました。
巣にでもなりそうな大きさ…!!
by: binbird * 2010/02/22 04:31 * URL [ 編集] | TOP↑
オオアカゲラ♪
オオアカゲラさん、お目々パッチリと綺麗に写ってますね(^^)v。

せっかくお逢いできたのに、ゆっくりお話もせずにごめんなさい。
オオアカゲラ・・・粘った割には上手く写せず・・・あんなに近くにいてくれたのですが・・・。

by: きなこ * 2010/02/22 11:37 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

オオアカゲラさんのちょっと、とぼけたような顔が可愛いですね~。(^。^)
森の中は小鳥さんが飛び交っていますね。

我が家のバードテーブルは暖かくなってきて食べ物が出てきたのか、鳥さん達の訪問が減ってきましたよ。
by: なずな * 2010/02/22 20:34 * URL [ 編集] | TOP↑

binbirdさん 見ていただいて有難う!♪

ゴジュウカラさんは意外に 必ず顔を見せてくれますよ!

木肌を自由自在に登り降りして 動きが早いですが・・・
近くの木にも顔を出します。

一月のブログには何度か登場していますよ!

4日には 可愛いショットを撮らせてくれました!
     ↓
http://tomosati.blog99.fc2.com/blog-date-20100104.html
by: ココ * 2010/02/23 07:21 * URL [ 編集] | TOP↑
きなこさんへ
きなこさん おはよう~

こちらこそ失礼しました。
あのオオアカゲラさんはいったい何時ころまでつついていたのでしょうね(*^_^*)

全く人間を 無視していましたよ!

キナコさんに逢う確率すごいですね~
またきっと 逢えますね♪
by: ココ * 2010/02/23 07:25 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
おはようございます~

きっと ゆっくりですが春は確実に近づいているのでしょうね。

今週は気温も高めですね。
そろそろ 日高方面に行ってみようかと思っています。
再来週でしょうかね~
by: ココ * 2010/02/23 07:28 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんばんは~

チコさん、一緒について来てくださって良かったですね。
森の中の冬鳥さん、ふっくらとしてとっても可愛いです♪

オオアカゲラにも逢えたとは、ココさん、この冬はラッキーなことがいっぱいですね。
今冬はココさんちで沢山の鳥さんに出会えて、私まで楽しくなりました。
ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
by: fumifumi * 2010/02/23 18:59 * URL [ 編集] | TOP↑

私もハシブトガラなのかコガラなのか見分けがつきません!
なので、いつも「ハシブトガラ」にしてます(笑)
そしてヒガラはすばしっこいですよね~
私も写したつもりでよく見ると、木の枝しか写っていないのですよ♪
こちらでは、もう先週からドラミングが始まっていますが、そちらはどうですか?
これが聞こえると「春」を感じますね♪
by: ezomomonga * 2010/02/23 21:42 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん おはようございます
そちらは もう妖精たちがお目ざめで羨ましいです~

森の積雪はまだ 一メートルほどあるんじゃないかと思います。(定かではありませんが)
でも 雪の下で眠りから覚める日を感じながら待っているのでしょうね。

チコさんは いつも出かけるときには渋るのですが 行ってしまうともっと歩こうかというんですよ!

この冬が終わるまでにはシマエナガさんを撮りたいと思うのですが、なかなか姿を見せてくれません。
by: ココ * 2010/02/24 07:19 * URL [ 編集] | TOP↑
ezomomongaさんへ
ハシブトガラとよく似た小鳥がいるのを 最近知った私なんです。

ベレー帽をかぶったような こんな鳥はハシブトと決め込んでいたのですが・・

コガラさんという鳥がいたのですね。
でも 見わけが難しいですね。
まだまだ 小鳥はわかりません。

春の気配が少しずつ感じられますね。
小鳥さんの囀りが違ってきているようです。

ふれあい交流館というのが 大沢口入口にあるのですが、いろんな小鳥のさえずりが聞けるんですよ!

クマゲラの声は ばっちり私が聞いた声と同じでした。(*^_^*)
by: ココ * 2010/02/24 07:29 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top