Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

逢いたかったクマゲラさん!

2010年2月2日
今日は朝から なんとなく 逢えるような予感 がしてなりませんでした。

午前中 なんとか時間をとって野幌に向かっていたときです
携帯がなりました!

あ~・・・用事が入ったかしら?と不安に思いながら電話に出ると、なんと!! いま向っている方面にクマゲラがとの情報がKさんから。

わくわくしながら現地へ~

意外に近くにいてくださったクマおくん!

なんと凛々しいお姿!

kumagera01.jpg

穴を掘りだすと2,30分から 長い時は2時間くらいそこから動かないとのこと・・・
でもでも また さ~っと飛び去ったらと思うと 緊張してお腹が痛くなったココさん!(笑)
お腹の痛みを我慢しながら とにかく雪の中へ突進です!

惜しいかな向きが逆光!雪の中を あちらにいったりこちらに行ったりする私!


kumagera68.jpg

クマゲラさんも木の周りをぐるぐる 回ったり・・穴をのぞきこんだり! 激しくつついたり ・・結構!動いてくれますね~♪


kumagera51.jpg


今日のクマゲラさんは ゆっくり此処でつついていてくれそうなので 手袋を履き(まだ 手袋をはいていなかったココです)
ブスコパンを飲んだり(お腹の痛み止めです!笑)(なぜかいつも携帯しています)
体勢を整えることができました。(^_-)変な人ですね!

どうですか~?この頑丈そうな嘴!!
木の皮をむしっている?



kumagera98.jpg


突然!!10数メートル離れた木へひら~っと 移りました。
見失ったかとびっくり!
慌てて私も移動!

今度は 雪面に近い穴へと移ったので 雪山の上から撮ることができました。

kumagera90.jpg


後頭部はこんなでした~。

kumaatama30.jpg


怒ってる??いいえ!風で 羽根が逆立ってるんです*^_^*)

kumagera24.jpg
 

勢い付けて~コンコンコ~ン!と 頭がむちうちになりそうなくらい!!


kumagera77.jpg


う~ん のぞきこんで 食べてるの?

kumagera02.jpg

削った木くずが 飛び散っています (わかるかな~?)

kumagera82.jpg

凄い勢いで掘った穴はこんな感じ!
どのくらいで こんなにしたんでしょうね~

ana50.jpg



とにかく夢中でシャッターを何度も切ったので 画像を見るだけで 肩ががちがちに・・贅沢な悩みの ココでした~
幸せでした♪
最後まで見ていただいてありがとうございます。




2010/02/02(火)
野鳥 コメント:(12)
コメント:

やりましたね~。
素晴らしい写真ですね。
1月24日の屈辱戦。完全に晴らしましたね。
これからの更なる遭遇を祈念しております。
今日の私は、ハ・ズ・レでした。
by: 原始林駆け回り隊 * 2010/02/02 19:50 * URL [ 編集] | TOP↑
ゲッツ(^^)v
ココさん♪
大願成就、ですね。おめでとうございます。
たくさんの写真を見せていただき、ありがとうございます。
またの出逢いも楽しみですね♪
by: きなこ * 2010/02/03 15:47 * URL [ 編集] | TOP↑

こんにちは~♪

とうとう、撮りましたね!
アップが沢山! で、
こんなに、色々な角度から撮ったのを見たのは初めてです。
堪能しました。(^。^)
by: なずな * 2010/02/03 16:22 * URL [ 編集] | TOP↑
原始林駆け回り隊へ
原始林駆け回り隊さん、コメント有難うございます。

やっと会えた時はとても 感動しました~

ただただ 夢中でシャッターをおしていましたが・・・
もう一度落ち着いて 周りの風景も入れて撮ってみたいなどど 贅沢なことを考えています(笑)
by: ココ@札幌 * 2010/02/03 21:14 * URL [ 編集] | TOP↑
きなこさんへ
きなこさんやKさんのおかげで 巡り合えました♪

もう一度この冬に会えるかしらね~
でも こんなチャンスが然う然うありませんよね!

きなこさんの 今までのクマゲラさんとの出会いを見せていただきました。
凄いですね~・・
by: ココ * 2010/02/03 21:24 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
なずなさん こんばんは~

今日は寒かったですね~
こんな日も 一生懸命 木を突いているのでしょうね~
凄い労働力ですよね!
あの細い首で・・・つつく姿は 健気さを感じます。
by: ココ * 2010/02/03 21:28 * URL [ 編集] | TOP↑

リベンジ成功おめでとうございます♪
クマゲラ三昧ですね~。
素晴らしい!!
真剣に穴掘りしている様子、よく解って楽しかったです。
ココさんの喜びも伝わってきました。
また会えますように!
by: binbird * 2010/02/04 17:47 * URL [ 編集] | TOP↑
binbird さんへ
コメントありがとう!

こんなに早く 写せたのは情報を下さったかたのおかげだと思います。

いつも クマゲラになったつもりで歩き回ったのですが・・・なかなか クマゲラさんとの時間が合わずにニアミスしていたのです。
この日やっと お顔を見ることができました(笑)
by: ココ * 2010/02/04 19:33 * URL [ 編集] | TOP↑

クマゲラ激写おめでとうございます!
凄い迫力ですね~。
真新しい食痕にも目を奪われました。
by: nom * 2010/02/05 12:55 * URL [ 編集] | TOP↑
nomさんへ
nomさん こんばんは~

こんなに 掘るのに二時間も三時間も掘り続けるらしいです。

ところで この木に 今日は奥様(クマ子さん)がきていました。(笑)
by: ココ * 2010/02/05 18:28 * URL [ 編集] | TOP↑
すごい~^^
ココさん お写真拝見
すごいですね・・
まるで 動きが分かるように 写されています。
雄す雌 夫婦? 珍しい雄写真をありがとうございました。
私もラッキー♪
by: yasuco * 2010/02/07 14:44 * URL [ 編集] | TOP↑
yasucoさんへ
見ていただいてありがとう!

何度も森へ行っていても 今まで出会うことのなかったクマゲらさん 今回撮影できて とてもラッキーでした。

花の季節よりもとても多く通ったのですが・・・
巡りあうまでも・・とても楽しかったです。
by: ココ * 2010/02/07 19:44 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
