Tweet to @kisatiho

大雪の中の森、誰もいない森

先日のエゾフクロウをアップの予定でしたが 今日の馬鹿な二人の行動記録を先にすることにしました(笑)

今朝、おきてみると 結構な雪が積もっていました。
でも 私の住んでいる団地は25cmほど・・・

雪が晴れたら 森へ行こうとチコさんが・・・
「でも誰も歩いていないんじゃぁ??」
と言いながら野幌方面へ車を走らせたのです。
途中まで行くと12号線は大渋滞、南郷通りへ戻ってなんとか 大沢口駐車場へ向かうとなんだか様子がおかしい!
いたるところで 雪にタイヤをとられスリップしたり 雪へ突っ込んでいる車が・・・
厚別区の積雪は清田区とは比べ物にならないほどだということに気がつきました・・・
それでも 強引に大沢口へ向かうチコさん!(そういうところが普段からある人なんです)

でもとうとうギブアップ!!車高が高い車じゃ~ないとこれ以上進めないところであえなくUターン。
もうちょっとで森は見えていたのですが・・・(たとえ駐車場へついたとしても除雪していなくては車を止めるところはなかったのでは)

そこでまだ家に引き返さないのがこの二人の可笑しなところ・・・

今度は 記念塔入り口から入ってみることに・・・
こちらは 森の入口までは大そう広く除雪してありましたが、遊歩道入口で しばし考え込むことに。
一人ほどの足跡があるのですが・・・積雪は6.70センチほどあり 足の短い私ではヒップくらいまでの雪でした~
瑞穂の池への分岐点くらいまで行ってみようというチコさん・・
私も厭といわない変わり者。。というわけで 進んでいったのですが間もなく、 前に行っていた方が戻ってきました~(さてここでどうする二人だと思いますか)

その時撮った写真で~す。
道がありません。

huukei62.jpg


後ろへ戻って撮ってみるとこうです・・・
わかります?

足の長いチコさんでも 足がずぶずぶと~雪を漕いで行くのは大変です。

miti19.jpg

しばらく二人は道なき雪道を濃いで 進むことに~
その後、後ろから歩くスキーのかたが二人・・・トップを譲って後ろから行くことに・・・
(でも 一人の方は間もなく引き返してしまいました)
珍道中の二人は(瑞穂の池への)分岐点までがんばりました~
そこで コーヒーを飲み おにぎりを食べて 戻ってきました
瑞穂方面への遊歩道には 当然足跡はありませんでした。


途中であった野鳥さん達をを貼ります。
クマゲラさんの飛び去った姿はちらりと見えましたよ!
その時姿をみせた ヤマゲラさん!
頭の羽を逆立てていますね!

yamagera64.jpg

やっぱり 日の丸の鉢巻きのような赤い帽子が可愛い!

yamagera70.jpg


コゲラさん!

kogera92.jpg

アカゲラさんも

akagera84.jpg

こんな日にこんなことをしている二人を馬鹿にしたように鴉が カアカア~と何度も鳴いていました。(爆笑)

帰ってきて、ニュースを聞くと 列車もが何本も運休したり 高速道路も通行止めになったりで札幌周辺は大変なことになっていたようです。

最後まで読んでくださってありがとうございます(笑)










2010/01/17(日)
野鳥 コメント:(10)
コメント:
あの雪の中を!!
ココさん こんにちは(^^)/

あのものすごい雪の中を・・・歩いたんですねー。
お疲れ様でした。

カアカア~は歓迎の挨拶だったのでは?

分岐点まで道をつけていただいたようですので、これから出かけようかしら^m^

フクロウさん、楽しみにしています♪
by: きなこ * 2010/01/18 09:50 * URL [ 編集] | TOP↑
きなこさんへ
きなこさん 読んでいただいてありがとうございます~

いま きなこさんのところへ 覗きに行きましたが・・・開拓の村から入ったのですね。
途中で引き返したとか~・・・
とにかく そちらは ものすごい雪だったのですね。
泳ぐように進んだとありましたが・・・まさに そんな感じでしたよね!
大沢口の方からは何人かの方が 入ったようですよ~
by: ココ@札幌 * 2010/01/18 18:55 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~♪

あの大雪の中歩き回ったのですか~。(*。*)

私は、札幌へ朝高速バスで出掛けましたが、国道を通ることになり、バスは進んで行きましたが、あつこちで車が立ち往生していて、12号線をあきらめ、雁来へ出てと、あっへ行ったりこっちへ行ったりと2時間もバスに乗って行き、

帰りはバスが止まり、あきらめて、
泊まって行こうか思っていたら、国道を通るバスが出て、それに乗りと、
娘の所に居る時間よりバスに乗っていた時間の方が長かったような。。

初めての経験でしたよ(~。~)

でも、赤い帽子は本当に、可愛いですね。
by: なずな * 2010/01/18 19:44 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~~
だれも入っていない雪の深い野原はなんとも美しい光景ですね。
寒そうですが、こんな所に思いっきりダイブしてみたい。。
南の人間はこんなのに憧れています。
ヒップまで雪に埋まったココさん、なんだか楽しそうにみえます^^(想像中!)
コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラさんもみんな可愛いです!
by: こまつな * 2010/01/18 22:56 * URL [ 編集] | TOP↑
なずなさんへ
大変でしたね~
あの日は 12号線が大渋滞でしたものね。
私の団地では25センチほどだったようですが・・・
厚別区は75センチくらいだったように思います。

出かけてみてびっくりでした!
でも 森の中は 鳥たちが元気でした♪
by: ココ@札幌 * 2010/01/19 07:08 * URL [ 編集] | TOP↑
こまつなさんへ
こまつなさん。。
おはようございます

この日は一度に大量の雪が降ったので 除雪が全く間に合わなかったようで・・・野幌の森へ行く道が車の走れる状態にはなっていませんでした。
いつ 立ち往生になるかも知れずに冷や冷やでした。
でも 森の中はとても綺麗で楽しかったです・・・・(笑)
by: ココ * 2010/01/19 07:12 * URL [ 編集] | TOP↑

こんばんは~

わぁ~、なんとすごい雪でしょう!!
見たことがないような光景\(^o^)/
とっても綺麗です。
こんな中、お二人で歩かれたんですね。
なんだか楽しそう~~

宮本さんちでのココさんの花ベストも素晴らしい~
北の地はいつも憧れです(^_^)
by: fumifumi * 2010/01/20 00:44 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
おはようございます~
コメント有難うございます。(*^_^*)

いつも こんな調子の私たち・・・おかしいでしょう?

でも 冬の森は美しいです。
こんな足跡のない雪の中を歩くのは とても大変ですが・・・楽しいのも事実です。
帰ってきてぐったりと疲れましたが(笑)
by: ココ * 2010/01/20 07:22 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさん、こんにちは~!
道なき道って、このことだったんですね。
これほどとは思っていませんでした。
静寂の中を、綺麗な雪をかき分け歩く姿を
想像して、うらやましくなっちゃったのだけれど
かなり大変だったんですね。
でもやっぱり、楽しそう!
しかもヤマゲラ、コゲラ、アカゲラにも会えた
なんて、キツツキ類を見たくて仕方ない私は
ちょっと喉から手が出そう(^^ゞ
by: binbird * 2010/01/20 16:46 * URL [ 編集] | TOP↑
binbirdさんへ
binbirdさん この日、この森には75センチ 雪が降ったようです。
そんな中を スキーの方でさへ ずぶずぶと雪に沈みながらの歩行で ほとんどの方が途中で引き返していました。
といっても 歩くスキーの方も5人ほどしか見かけませんでした。そのうち一人だけが頑張って進んでいきましたが 汗だくになって 途中で上着を脱いでいましたよ!

こんなことは めったのないことのようで 貴重な経験でした(笑)
by: ココ * 2010/01/21 07:42 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top