Tweet to @kisatiho

湿原の花・・

5月2日、今日は某湿原のリンドウが気になって行ってきました。ぐんぐん上がる気温に誘われて円らな花をぱっちり開いていました。
以前にも悩んで保留にしていましたが・・・ハルリンドウ、タテヤマリンドウ?どちらになるのでしょう?
     
梅沢俊さんの北海道の花の新刊には 載っているでしょうか?まだ手に入れていないので・・??
<訂正>
その後、いろんな方の意見を聞いたり、梅沢俊さんの新北海道の花を参考にしたりしまして どうやらタテヤマリンドウで良いかとの結論に達しました。
harurindou77.jpg


                 チコさん撮影
                    ↓
harurindout77.jpg


ヒメシャクナゲの蕾もみつかりました
himesyakunage87.jpg

ほろむいつつじは もう 終わりかけていますね。
horomuitutuzi81.jpg

           チコさん撮影
                ↓
 horomui65.jpg


 恵庭で見つけた  エンコウソウ
enkousou73.jpg


今日も駆け足でした。明日は地球岬へ再度いくつもりです。
ふぅ~・・・ブログも几帳面に記録するのは大変ですね・・大急ぎでアップしているので雑な記録で申し訳ありません。!
コメント:

茶褐色の湿地の中のブルーのリンドウ、
あざやかですね。 素敵です。
明日は地球岬ですか、明日も暑いようです。
暑さで、体にダメージを与えないよう気を付けてくださいね。
by: ちゃちゃまま * 2008/05/02 19:12 * URL [ 編集] | TOP↑
ちゃちゃままさんへ~
リンドウとっても可愛いです♪
この時期、花が次々と咲きだして忙しすぎますね~
by: ココ * 2008/05/02 19:21 * URL [ 編集] | TOP↑

リンドウ、可愛いわね。
明日は地球岬へ・・・(^^
お疲れ溜まりませんように。
by: たんぽぽ * 2008/05/02 19:35 * URL [ 編集] | TOP↑
たんぽぽさん
今の北海道は最高です
キタコブシ、桜、梅が咲き乱れ、ライラックも咲きだしたようです。

様似の方にももう一度行きたいのですが・・・無理かな~
by: ココ * 2008/05/02 20:24 * URL [ 編集] | TOP↑
図鑑では・・
先日購入した図鑑(新北海道の花 梅沢俊 )を開いてみたですが、タテヤマリンドウは掲載されており写真がそっくりですね。
撮影地は月形町。
索引にはハルリンドウがありませんが・・・。
by: クロクマ * 2008/05/03 07:00 * URL [ 編集] | TOP↑
くろくまさんへ~
有難うございます。
前刊にも ハルリンドウの項目はありませんよね。
地元の植物の本に ハルリンドウとなっているらしいと聞いたのですが・・・
やはり タテヤマリンドウで 良いのかも知れませんね。
by: ココ * 2008/05/03 07:23 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさ~~ん
お花散策に忙しそうですね。
リンドウ、可愛いですね。
タテヤマリンドウは見たことがありませんが、
いつも見ているハルリンドウはもっと色が鮮やかなブルーです。
by: fumifumi * 2008/05/06 02:24 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
fumifumiさん、ありがとうございます

北海道の花の本にはハルリンドウが載っていないのでやはりタテヤマリンドウ?と思っていますが・・・
悩ましい花です(笑)
by: ココ * 2008/05/06 07:14 * URL [ 編集] | TOP↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/05/10 10:32 * [ 編集] | TOP↑
tokukoさんへ
管理人のみ観覧のコメントだったので気がつくのが遅れました。お忙しいようですね。体調に気をつけてくださいね。

今度は秘密のところにチェックを入れないで書いてね!
by: ココ * 2008/05/11 23:35 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top