Tweet to @kisatiho

地球岬へ~

4月29日は あちこちの花の具合を駆け足で見てきました。まずは地球岬のコジマエンレイソウ、場所がなかなかわからず ぎーこさんに電話で聞いたりしてうろうろと・・数が年々少なくなってきているそうで悲しいですね。
kozimaenreisou01.jpg



スミレサイシンも ここに多いと知りました。

sumiresisin05.jpg


何か所も見るつもりで 写真は一、二枚しか撮らなかったのでほんとに記録だけです。
そんなわけで白とびしていますが・・・ハマハタザオでしょうか?

hatazao5.jpg


今が盛りの地球岬、遊歩道にはたくさんの人が歩いていました。まさにお花畑でした。
フチゲオオバキスミレもこんなに・・♪
tikyuu09.jpg

hutige03.jpg


ニリンソウで縁取られた遊歩道ですtikyu07.jpg


帰り道に寄ったポロト湖のタチツボスミレ可愛らしい株だったので写しました
tatitubo24.jpg

恵庭で蕾を見つけた ヒメニラです。先ほどまでホソバノアマナの蕾と書いていましたが 今日もう一度見てみるとヒメニラのようです。


hosoba53.jpg

恵庭でフッキソウ
hukki43.jpg

シロバナエンレイソウ、オオバナ?向こう側にあったので確認していません。
eniwa59.jpg


この日は写真はそこそこにして各地の視察が目的だったので ただ記録としてアップしておきます
コメント:

地球岬の遊歩道は魅力的なところですね。
コジマエンレイソウやスミレサイシン、フチゲオオバキスミレにニリンソウと楽しみました。
by: たんぽぽ * 2008/05/01 21:12 * URL [ 編集] | TOP↑
たんぽぽさんへ
早速見ていただいてありがとう!

人気のスポットです。
花を楽しむ人が多い反面  山菜採りで袋にいっぱい 抱えている人もいて ちょっと心配もありますね。
恵庭ではエンレイソウを袋にいっぱい詰め込んでいる人も見かけました。(-_-メ)
by: ココ * 2008/05/01 21:55 * URL [ 編集] | TOP↑

ココさ~~ん

地球岬はココさんから何度も聞いていますから
行ったことがあるような気分で拝見しています。
すごい群生!!
どうしてこんなにスケールが違うのでしょう~
私もこんな光景に出会ってみたいです(^^♪
by: fumifumi * 2008/05/01 22:27 * URL [ 編集] | TOP↑
fumifumiさんへ
花の多さでは圧倒的ですね
雄大な風景も楽しめるので人気があります。♪

観光客も多いですよ!でも遊歩道までは歩いていないかしら?
by: ココ * 2008/05/02 05:12 * URL [ 編集] | TOP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top