Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

黄金山の旧道から~

2016年5月29日の記録です

黄金山の頂上へ・・・



この日は黄金山の旧道中腹に咲くフギレオオバキスミレを見て引き返すつもりで
出かけました。

この山は いつも虫が多くて閉口します。
やはり駐車場まで登ってくるとわぁ~っと 虫が寄ってきます。


途中エゾノチャルメルソウを見つけて、写真を撮っている間にも私の周りに虫が~・・・"(-""-)"
落ち着いて写していられません。




ezonotyarumerusou131.jpg

ezonotyarumerusou13.jpg

フギレオオバキスミレの辺りまで来てみると花はほとんど終わっていて
ポツポツと 咲いている花を見つけて写したのですが・・・

 

hugire53.jpg

とても残念、前回登ってきたときは群生を見て感動したのですが・・・





hugire95_201606121813084a5.jpg



hugire444.jpg



hugireoobakisumire57.jpg


此処で引き返すのは なんだか後ろ髪をひかれる思いでした。

旧道はこの先 険しいところがあると聞いていたのですが・・・
そこを過ぎれば 後はそうでもないかもなどと・・・
甘い考えで 登っていったのですが、延々とロープを頼りに岩場を登るコースが続きました。
私たちには少々きつい登りなのと とても足場が狭く、
高所恐怖症のチコさんには耐えられないような場所も(笑)~

でも何とか登りつめた時には とても嬉しいものがありました。






kogane04.jpg


白山イチゲも見ることができました。



hakusanitige502.jpg

黄金山です・・・
   ↓



kogane03.jpg



ロープにつかまり自分の身体を引っ張るようにして登ったので
帰り道にはもう 普段使わない腕と胸の筋肉がキリキリと痛み ・・・
その夜 痛くて大変でした(笑)~

下りは 新道から降りてきました。


最後まで見ていただいてありがとうございます・







2016/06/12(日)
花散策 コメント:(10)

白スミレ、タテヤマリンドウ

2016年 5月26日

清楚なシロスミレの姿を今年もやっぱり 見に行きたくて・・・・



現地についてみると、


年々数が減っていたのですが・・
今年はまた株数が減っていました。

シロスミレが咲いていた一帯の土が少し削られた?ような感じもありました。
どうしたのでしょう?

どうかいつまでも此処に咲いていてほしいと願っているのですが・・・



草むらの中に隠れるように咲いている 清らかで凛とした姿。




sirosumire02.jpg



sirosumire67.jpg



sirosumire264.jpg



sirosumire322.jpg



この日はもう 一か所


湿原の妖精・

タテヤマリンドウのもとへ・・



tateyamarindou59.jpg

5~15センチの小さなリンドウ、愛らしい姿です。




tateyamarindou146.jpg



tateyamarindou168.jpg

パチッと開いたこの姿をみると 嬉しくなりますね~




tateyamarindou191.jpg





tateyamarindou173.jpg




最後まで見ていただいてありがとうございます。










2016/06/03(金)
花散策 コメント:(3)

マキノスミレ~

2016年5月14日の記録です

更新が大変遅れてしまいましたが


今年2度目の道南へ 菫を訪ねての長距離運転でした。


この日はコスミレを見たくて行ったのですが・・
すっかり咲き終わって 葉ばかりでした。

でもマキノスミレは 見ることができたので遥々行った甲斐がありました。

別名ホソバスミレともいわれるこのスミレ
北海道の花図鑑には載っていないですね~(梅沢俊 著)

(いがりまさしさんの 日本のスミレには)
青森県から近畿地方までの分布と書いてあります。

濃い紅紫色の花弁が美しいです。

今年は色が少し淡いのもありましたが・・・



makinosumire838.jpg



makinosumire90.jpg



makinosumire47.jpg



makinosumire15.jpg



 センボンヤリの可愛らしい株・・・


senbonyari53.jpg


下は カッコウ、日高方面で出会いました。
私は初めての出会いです。
愛嬌のある顔ですね。


kakkou915.jpg



kakkou62.jpg



26日には タテヤマリンドウやシロスミレなども 尋ねましたし
29日には黄金山にも 登りました。


ブログアップが遅れ気味ですが 
後日記録するつもりです。




2016/06/03(金)
花散策 コメント:(0)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
