Tweet to @kisatiho

ソラチコザクラ、スミレなど

2016年5月2日~8日

更新が遅れていたのですが・・・記録として載せておきます・

2日に行ってきたソラチコザクラの様子です。


お天気よすぎて 写真はとても難しい状態
引いて写したのはほとんど没!!

でも記録として1枚だけ貼ります


soratikozakura171.jpg



後の画像は下のほうにあった株の写真、



上に咲いていた花はほとんど白とびの状態でした。"(-""-)"

soratikozakura1.jpg



soratikozakura26.jpg



soratikozakura29.jpg



帰り道に出会ったエゾライチョウ?です・



raityou74.jpg






そして・・・5月8日の記録です


ヒメニラ・・・







himenira29.jpg



ホソバノアマナ



hosobanoamana657.jpg

フデリンドウ

huderindou732.jpg


そしてスミレ


タチツボとか・・乙女とか名前の上に なにもつかない ス ミ レ



sumire621.jpg


最後に 近所の空き地にきていた

マヒワ !(5月4日撮影)

mahiwa831.jpg



気になっていた更新がやっとできました。(笑)


明日はまた遠出する予定です


最後まで見ていただいてありがとうございます












2016/05/13(金)
花散策 コメント:(7)

GWの菫たち

2016年4月30日~5月1日

GW後半は渋滞が酷くなるだろうと、

前半に道南や日高方面に出かけてきました。

30日は日高方面へ
イブキ菫の様子をみてきました。
札幌は雨の予報でしたが 



こちらは晴れマーク

期待していったのですが
途中で雨や雪がぱらつき・・・
花を写すときには雨がざーっと。

写真は証拠写真程度しか撮れませんでした。




ibuki81.jpg

此処の花は即花弁の毛がありません。






5月1日
この日は函館方面へ
お目当ては
ニオイタチツボスミレ


今年は花が踏まれていたりして
元気がなかったですね~
そのうち消えてしまわないかしらと心配になります。




nioitatitubosumire35.jpg



nioitatitubo333.jpg



nioitatitubo59.jpg



肥後スミレはもっと心配です。
とても少なかったですね~。

higosumire3.jpg


大好きなアケボノスミレは沢山咲いていましたが、色が薄いように感じました
前日の低温で 霜にでもあたったからでしょうか?


akebonosumire436.jpg



akebono47.jpg



akebonosumire28.jpg


ヒカゲスミレやスミレサイシンは盛りを過ぎていました。


何とか見られるヒカゲスミレが一株・・

hikage63.jpg

そして帰り道に
去年偶然通りかかって知った 法亀寺の枝垂れ桜を今年も観てきました

推定樹齢ですが
300年とか・・



見事ですね。

夕方だってので 空が暗かったのが 残念でした。



sakura41.jpg



5月2日は空知コザクラをみてきました。
後ほどアップします~


最後まで見ていただいてありがとうございます・







2016/05/04(水)
花散策 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top