Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ギンザンンマシコ(銀山猿子)とレンジャクたち、(チョウゲンボウも?)

2016年1月24日記録・・・

19日のギンザンマシコたちを 遅ればせながらアップします。
市内の街路樹ナナカマドの実にギンザンマシコがやってきていると情報をいただき

朝から雪降る街へ 出かけました。

写真は無理かも知れないと思いながら、
見るだけでも良いと、探しながら歩いていると


モコモコと雪がかぶさっている木々の間に見えました。( ^)o(^ )

これは派手な色使いの雄。



ginzan8.jpg



ginzanmasiko05.jpg


大雪山系などに生息、繁殖している ギンザンマシコ( 銀山猿子)

冬季に山を下りてきてこんなところのナナカマドの実を食べてるんですね~
20センチほどの体長です

マシコという字が猿子と書くのには最近まで知らなかったです。
身体が赤いからだそうですが???

そして控えめな雌。


ginzan71.jpg


ginzanmasiko897.jpg


私的には雌のほうが好みですが。( ^)o(^ )( ^)o(^ )




猿子ちゃんを撮るのでかなりカメラを濡らしてしまった私。
帰り道にレンジャクをみつけて またまたカメラを出しました。
このあとカメラが故障しないかと心配しました~


でも 高いところから降りて来ず、これが精一杯でした。


kirenzyaku31_20160124141706603.jpg



kirenzaku37.jpg



kirenzyaku95.jpg








1月23日の記録



(え~~~っと これは 載せるに忍びない画像ですが・・・自分用に貼っておきます)


半日以上待っていて、暗くなりかけてから出てきてくれたチョウゲンボウでしたが
私のカメラと技術ではとても無理でした。"(-""-)"

シルエット状態でみえていた姿です。



a112.jpg



a107.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございます。






2016/01/24(日)
野鳥 コメント:(4)

一人ぼっちのヒレンジャク・・・そして 今日の森。

2116年1月17日

一昨日のことです・・・

裏の公園にレンジャクのような影がみえました、、、、

カメラを持って確認にいってみるとヒレンジャクの姿がありました。

群れで移動することが多いのに、たった一羽でぽつんと止まっているのです、
はぐれてしまったのでしょうか?




hirenzaku30.jpg

心なしか愁い帯びていませんか?





 今日の森歩きでは・・・・
出足が遅かったせいもあり、あまり収穫はありませんでした。

でも マヒワの姿が見られたのは 嬉しかった。

高い木の上から降りてきてくれなかったので こんな画像ですが・・・・

可愛いいですね~

mahiwa622.jpg



mahiwa83.jpg



mahiwa05.jpg



mahiwa80.jpg




帰り道の電線にモズムクドリが 並んで並んで~と騒いでいました。


mozu19.jpg


かなりマンネリ化してしまっているブログですが・・・
見ていただいてありがとうございます。







2016/01/17(日)
野鳥 コメント:(3)

ひと月ぶりの森へ・・・(東京への旅行も)

2016年1月13日に記録・・・

昨日は一月ぶりに森を歩いてきました

去年の年末はあまり体調がよくなかったのと、新年早々には家族のお供で東京へ4泊ほど出かけていたこともあり

森へはずいぶんとご無沙汰でした。


久しぶりの森は真冬日、 歩き始めは指先が冷たくなり、手袋の中で指を丸めて歩きました。


いつものように歩いているうちに身体は暖かくなり あちこちからドラミングの音も聞こえ足元は軽くなります。 ( ^)o(^ )

でも写真はあまり撮れず アップする画像には苦労しました。(笑)

木々に雪が積もっていればもう少しきれいな森なんですがね~

でも楽しいひと時でした。




morimiti78.jpg



mori591.jpg



あまり収穫はなくても 良い運動をしたと考えながらの帰り道 オオアカゲラアカゲラとヤマゲラが同時に出てきてくれました。

距離は遠く枝かぶりもあって 拙い画像になりましたが・・・
載せておきます。

あえただけでも 幸運ですよね( ^)o(^ )




ooakagera9.jpg


yamagera688.jpg

昨日の写真はこれだけですが・・・広告も入ってしまったので急ぎの更新で申し訳ないです。








東京旅行の記録は 自分用にアップしますが・・・興味があったら見てください。


家族について歩くので (私もこんなところは好きだったりします(笑))ムーミンショップムーミンハウスを梯子しました。



mumin48.jpg


こんな食事をしていると・・・・


mu80.jpg




mu0147.jpg

ムーミン谷のキャラクター人形がそばに座ってくれます。

mu_0215.jpg


トーベヤンソンムーミン谷の小説9巻を読んでから

私もすっかり#ムーミン好きになっているこの頃です




スカイツリーには初めて登りました


sukai.jpg



そして日本科学未来館ではASIMOのショウや
ニュートリノを検出するための装置カミオカンデの模型などがみられ・・・興味深かったですね。

素粒子やiPS細胞のわかりやすい説明などを聞いて 少し利口になったかもしれません(笑)


時代はどんどん進んでいますね~


asimo200.jpg


4泊で正味6日間の旅は 毎日一万5千歩ほど歩きましたね~・・・


まぁ・・・こんな旅もそれなりによい思い出になるのでしょうね。



見ていただいてありがとうございます。









2016/01/13(水)
雑記 コメント:(5)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
