Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

クマゲラに何度も遭う不思議な日

2015年12月12日、

10日ばかり体調不良だったので、この日は久しぶりの森歩きでした。

最初に訪れたところでは 路面がつるつるに凍っていて、私の長靴では滑って転倒の恐れがあるのでちょっと歩いてから滑り止めを買いに行こうということになりました。

足元に気を付け乍ら 歩き始めてまもなく、黒い影が・・・

何とクマゲラでした。
今冬初めての出会い・・ラッキーです♪~

木の陰から頭を出して様子を窺っています。


kumagera75.jpg

その後・・・
あちらこちらと3,4回木から木へと飛び移り、さ~っと飛び去って行ってしまいました。



kumagera91.jpg


もうクマゲラにあえたことだし・・・路面が危険なので此処ではこれまでにして・・・



ゼビオに滑り止めを買いに行った二人は、帽子や靴を見て回り、
お昼過ぎてから次の森へ。

駐車場で🍙を食べ、車の外へ出た私は(いつもチコさんより早く歩きだします) 再び 黒い影が飛んで行くのを発見、
飛んで行った先に行ってみると クマゲラです(@_@)

今度は樹を突きながら 同じ木の上で移動するだけ・・・

慌ててチコさんに電話してから
写真を撮りました。(チコさんも間に合いましたよ)

2度もクマゲラに遭遇するなんて びっくりですね。


kumagera38.jpg

何分か色々突いてみたけれど、、、

やっぱり飛んで行くようですね~

飛ぶ寸前です。

kumagera41.jpg


いや~∻…驚きでした。
森に入る前に車から降りてすぐでしたから・・

チコさんが2度あることは3度あるっていうから もう一度会えるかもね!と・・・
そんな~ ^)o(^ )などと言いながらの帰り道

 また 姿を目撃したんですよ・・
遠くて写真は撮れませんンでしたが・・


不思議な1日でしたね~~~


最初の森でアカゲラも元気でした。

青空に綺麗!


akagera3.jpg



aka08.jpg


これはおまけです~


何に見えますか???
私は一瞬エゾフクロウか?と・・・(笑)


木肌の不思議な模様~


huku47.jpg


フクロウに見えますか~????



最後まで見ていただいてありがとうございます。








2015/12/13(日)
野鳥 コメント:(8)

ミヤマホオジロ・・・・

2015年12月4日、

年中忙しいといっている私ですが・・
師走にはいってからなお一層、 目まぐるしく日々が過ぎていきます。
思い立ったときに 出かけなければ、ずっと次の機会はやってきません、

ということで・・・山のような用事は後回しにして

出かけてきました。


でも 野鳥さんはそんな私の前には出てきてくれません。
ミヤマカケスがちらっと姿を見せてくれたので 今日はこれで良しとしようかと"(-""-)""(-""-)"(笑)~


kakesu37.jpg



kakesu46.jpg


帰ってからの用事も気になるので、後は黙々と歩いて帰ろうとしていたとき

遠くに動く影が・・・・

雪の上を小さな小鳥が歩いています。


レンズでのぞいてみると おや?ミヤマホオジロ???




距離があったので これが精いっぱいの画像です。

写真は雄で 
過眼線の下や喉のあたりの黄色と胸のあたり黒が 派手な印象を受けますね。
歌舞いているって感じで面白い( ^)o(^ )




miyamahooziro7.jpg

冬に見られる渡り鳥です。ミヤマというのは山の奥という意味ではなく あまり見かけない鳥という意味合いがあるようですね。



miyamahooziro4.jpg



数秒で去っていったので 3,4枚写した中のマシな画像二枚です。"(-""-)"

でも あえただけでもとてもラッキー(^^♪~~

帰り道はニコニコ顔でした。(笑)


今日の写真はこれだけ・・・

またの機会に もう一度写したいですね~~~


以前写したミヤマホオジロの写真は下をクリックしてください
少し見られる写真です

       ↓

      ミヤマホオシロ




最後まで見ていただいてありがとうございます


2015/12/05(土)
野鳥 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
