Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

62年ぶりのどか雪に

2015年11月24日

この記事は HPのトップ画像だけで終わりにしようと思っていましたが
、この季節に44センチもの雪が降ったのは62年ぶりのことだったと ニュースなどで知り
記録として
HPのトップ画像と文面を こちらに貼って残すことにしました。
        ↓
24日の記事です




yukimori08.jpg




今朝起きて窓を開けると外は雪景色、これは雪の森を歩いてこなくてはと午後から出かけました。
午後からは晴れてくれるかと期待したのですが深々と降り続く雪・・・・
25センチほど積もった新雪を踏みながら神秘的ともいえる世界を黙々と(6キロほど)歩いてきました。
  2015年11月24日撮影




以上が24日のHPトップの記事です。





この日は(24日)
雪が降り続くなか カメラが心配なのでシャッターチャンスを何度かのがしているうちに鳥の姿は全く見えなくなり
運動になっただけいいねといいながら・・・


出口近くに来たときに ヤマゲラのような鳥の影が・・・




森は暗く・・・
シルエットしか 確認できないまま写してきた写真です。



補正してみると

やはり ヤマゲラでした。



貼るに忍びない画像ですが・・・



yamagera9.jpg



1枚貼ったので あとの二枚も貼ってしまいますね。

やはり シルエット状態でしか 見えなかったオオアカゲラ・・・



ooakagera37.jpg


次はとても 遠かったのでなんの鳥かわからないまま・・・

 尾の長さからシマエナガ?・・♪~

と思い やみくもにシャッターを押してみました。


もっと下に降りてきてほしかった・・・・(*'ω'*)



simaenaga28.jpg




拙い写真ばかりで申し訳ありません・・・・


初めての雪の森、6キロの道は結構な運動になり チコさんは とても疲れたといっていました。




雪はそのまま翌日まで降り続き 44センチと記録的な数字になりました








記事を付けたします。

26日にも8キロほど歩いてきました、
この日も 高い木の上にシマエナガ、ヤマゲラを確認できました。

やはり 遠すぎるのと 動きは早いので 写真は無理でしたが・・・
先日のよりは 見られるのが一枚あったので 貼ってみます、



yamagera472.jpg



二枚ともお粗末な画像なので・・・・(記録として貼っておきたかったので)

以前写したヤマゲラの記事を 貼っておきます

下をクリックしてください

ヤマゲラの記事



最後まで見ていただいてありがとうございます。




2015/11/26(木)
野鳥 コメント:(8)

レンズを代えて鳥見に・・

2015年10月29日の記。、



今日はもう11月に入ってしまいました。
すっかりさぼり癖がついてしまい そろそろ広告が入ってしまいそうです。
(一月以上更新をしないと 大きな広告が入ってしまうのです)

29日に時間がとれたので いつものレンズを外し望遠レンズをつけて出かけました。

そう簡単に野鳥が近くに来てくれるあてもなく、


海などを写して帰ろうかと車を走らせていると

ひまわり畑に野鳥の群れが、


草原にいるのとは違ってひまわり畑に入ってしまうと全く確認できず、
やっと写した何枚かです・・


どうらや・・シメとカワラヒワのようです、



ひまわりと鳥というのも

なかなか面白い写真になってました、


シメとカワラヒワ仲良く

a68.jpg


何枚か写しているうちに 空がどんどん暗くなって・・・
降らないで~といいながら 写しています

強面の・・・

シメです



sime69.jpg


もうこの頃は真っ暗に・・・

カワラヒワです。



kawarahiwa7.jpg



kawarahiwa55.jpg




kawarahiwa75.jpg



口にしっかりひまわりの種が入っていますね。


kawarahiwa76.jpg

もっと写していたかったのですが 雨がザ~っと降ってきて 

シメで締めくくりです・・・"(-""-)"



シメはどうしても、睨んでいるようにみえてしまいますね(笑)

 

sime69_201511011630474ea.jpg


お知らせ・・4枚目の画像の左端に違う鳥がいるのでは?というご指摘があり、
再度写真をよく調べてみたところ・・・
アトリが紛れていたことに気が付きました。
小さく写っていたのでできるだけトリミングしてみましたので下に貼っておきます。
よろしくお願いいたします。


Kさん、ありがとう~教えていただかなかったら、没にしてました。(笑)




atori48.jpg



atori55.jpg




一時 
酷く降った雨も間もなくあがり・・・海岸沿いで 鳥の姿を探しましたが、期待外れ。




誰もいない海~♪~~♪~を写して帰路に着きました。




umi218.jpg


途中で写した

ツルウメモドキ・・・望遠で・・

turuume48_20151101163051de3.jpg



今日は(11月1日) 家の車も冬タイヤに交換しています。
いよいよ冬将軍がやってきますね



次回は枯葉の絨毯で敷き詰められた 森を歩いてみたいと思っています。



最後まで見ていただいてありがとうございます。














2015/11/01(日)
野鳥 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
