Tweet to @kisatiho

シルバーウィークに ツルリンドウなど・・・

2015年、9月21日。


9月も残り少なくなり、花の季節ももう間もなく終わってしまいますね~
連休には軽登山くらいはしたいと 思っていたのですが

今まで何度もダニやぶよ、そして蜂やアブに悩まされ、漆にかぶれたのも一度や二度ではない私。

そんな私ですから、藪に入るときは、暑くてもカッパの上下を着こんでいたのです。

それなのに"(-""-)""(-""-)"


一週間ほど前から、大腿部の裏側に、原因不明の湿疹ができてしまいました。


歩くと衣類との接触で悪化したようなので 薬を塗ってガーゼを貼っています。



そんな調子なので、今日は、、少しだけ歩くつもりで 森へ・・・・(*'ω'*)

お目当てはこの花、

花の少ないこの時期には貴重な姿、




ホソバノツルリンドウです。

hosobanotururindou04.jpg


開いていたのは1,2輪、

でも 咲いていてくれました。

今年は少し色が薄め・・



hosobanotururindou8.jpg



hosobanotururindou09.jpg



アメリカセンダンクサも




amerikasendau67.jpg

クサギ(高さ3,4メートルになる落葉樹)



もう実になっていますね(まるで花のようですね。)


葉がとっても臭いので この名前なんですね。(ちょっとかわいそう)




kusagi41.jpg






前後しましたが・・・
2015年9月20日

連休二日目、
雨模様の日曜日

体調の悪い私は野山をあきらめて家族とともに。。


まずは 招かれていた 野点の席へ・・・・

(雨模様だったので 神社の社務所にて・・・)


m98.jpg



ndate01.jpg

お煎茶も点てていただいて・・・

とても 美味しくいただきました。


c00.jpg



ドライブを楽しんでから    千歳空港へ、


家族が行きたがっていた、サマンサタバサの売り場へ

お菓子を置いているのは 道内で此処だけとか・・・


samansa19.jpg

可愛い椅子に座って可愛いお菓子を食べることができます



samansa25.jpg





驚いたのは空港の混雑ぶり・・・

駐車場は満車で 近郊の駐車場に車を置いて送迎バスに乗っていかなければ なりませんでした。


今   千歳空港は旅行客だけではなく。


温泉や映画館もあり 家族連れが楽しめるところになっています。

珍しいお菓子や お土産品などのお店も充実していましたね。


私たちも夕ご飯を食べて ゆっくり遊んできました。




konzatu26.jpg

 

2015/09/21(月)
雑記 コメント:(4)

野幌の森など・・・・ 

2015年9月12日

一日中曇りマークの予報の上、朝からポツポツと雨粒が落ちて来ている土曜日。

しばらく森を歩いていない私たちは カッパを着ながらでも歩いて来ようと出かけました。
案の定、森へ近づくにつれ、空は暗く・・雨もシトシトと・・・・


カッパの上下を着て、歩き始めました。





mori21.jpg



薄暗い森の笹の陰に、ツルリンドウの種になりかけている姿が、






tururindou46.jpg


花の少ないこの時期には赤い実が愛おしい~



mi24.jpg


キノコなんかも、可愛いです♪~



kinoko27.jpg



咲き残っていたジイソブを見つけて大喜び(^^♪


ziisobu53.jpg





泥んこ道を歩いていたら カタツムリの姿も・・・

katatumuri67.jpg


雨の中のキツリフネは艶やかに見えます、



kiturihune80.jpg



カッパの上下を着ての森歩きは 汗だくになりますね。(笑)
夕方 用事が入っていたので、3時間ほど歩いて帰路に着きました。

雨の中の森、花の姿も僅かでしたが良い運動になりました。





6日、観察会の帰りに寄ってきた新冠、「椿サロン」。(観察会では観察に重きを置き??写真は写してきませんでした)、

国道沿いの草原のなかに建つ建物・・・


椿サロン(夕焼け店です)

営業時間は日が落ちるまでとなっています。




tubakisaron22.jpg


窓から見える海と空・・・
この日はあいにくのくもり空"(-""-)"



mado39.jpg

チコさんの好きなナポリタン



napori42.jpg


私の好きなトマトシャーベット。(すみませんふた匙ほど食べてしまったあと・・・)



tomato44.jpg



いつか 綺麗な夕日をここから写してみたいのですが・・・


下をクリックすると椿サロンのHPに行きます。

      ↓


椿サロン 夕焼け店



最後まで見ていただいてありがとうございます



2015/09/12(土)
花散策 コメント:(4)

アケボノシュスラン、アケボノソウ

2015年9月1日


アケボノシュスラン、アケボノソウと 曙と名の付く花がそろって咲く季節です。


曙繻子蘭、

いつも私たちが見に行く場所は 薄暗くて虫も多く少々厄介なところです。

今年はその上に 笹が私よりも高く伸びている道をかき分けなければなりませんンでした。
今日は思いのほか気温が高くなり汗をかきながらの撮影、
汗ばむ私にぶよが寄ってきてほっぺをさされながらでした・・・・・("(-""-)"


やぶ蚊がまとわりつくので 2,3枚だけ写して退散・・・




akebonosyusuran93.jpg

此処の花は 色白でした。


akebonosyusuran99.jpg


別の場所で・・・
 アケボノソウも


akebonosou52.jpg





akebono27.jpg


花の色を明けがたの空にたとえ・・・

花冠に見える点々を星に見立ててついた名だと 図鑑にありました


akebono20.jpg





akebono13.jpg




akebonosou24.jpg

この日は35ミリマクロを付けていたので、

いつもは通り過ぎてしまう、ミゾソバにレンズを向けてみました。
蕊が可愛いですね


mizosoba36.jpg


思っていたより気温が高くて汗をかきましたが、青い空と爽やかな風に癒され楽しい散策でした。



最後まで見ていただいてありがとうございます。











2015/09/01(火)
花散策 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top