Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

バアソブ、ジイソブ ツルボなど

暑い暑いと不平を言っているうちに・・・・
札幌の短い夏は終わり
いつのまにか、
朝夕の空気が冷たく感じる季節になりましたね、

このところパソコンの具合が悪く、またまた更新が遅れぎみです

少し調子が戻ったので、慌てての更新です





2015年 8月18日、

この日は 朝から雨マーク、出かけ先の予報は雷や濃霧の注意報も出ていました。

迷ったのですがこの日しか空いている日がなかったので傘をさしながらの観察でした。

思いがけなくジイソブも見つかり、カメラを気遣いながらの撮影です。

ジイソブにくらべ小さめの暗紫色の花がエキゾチックですね。


バアソブ(キキョウ科)




baasobu8.jpg

ツル性の多年草・・

baasobu61.jpg

ジイソブ(ツルニンジン)

gisobu47.jpg



図鑑によると、根が人参状と書いてありますね。


g82.jpg

2015年8月23日

日高方面での記録です


オオヒナノウスツボ(ゴマノハグサ科)

とても小さく、(花冠は8ミリほど)何とも可愛らしい花です・・・


oohinanousutubo04.jpg



oohina02.jpg



ヒダカアオヤギソウ


hidakaaoyagisou16.jpg


ツルボ(ユリ科)


turubo58.jpg


葉は花期には 枯れていることが多い。



turubo60.jpg



他に見かけた花は オグルマソウ、ミツバフウロ、カワミドリ、クサキの花など・・・・・



2015/08/25(火)
花散策 コメント:(6)

エンビセンノウ、エゾトウチソウなど・・

2015年 8月4日、8日、
 
一か月近く更新をしないうちにもう立秋ですね。

本州ではまだまだ猛暑が続いているようですが、やはりこちらは早朝の空気に秋の気配を感じます。

でも この花を写しに行った日は暑かったですね~

 エンビセンノウです


太陽の光に輝く朱色!

enbisennou37.jpg




enbisennou40.jpg



enbisenou42.jpg

花弁の先が燕の尾のよう・・・

この場所にも あまりたくさんの花は見られませんでした。
絶えてしまわないように願います・・・


enbisennou94.jpg




オカトラノオ


okatoranoo65.jpg



そして

クサレダマ、


名まえの由来ですが 誤解のなきように・・
れだまという 木本植物に似ている草本類という意味です。 草れだま の意味です。


 kusaredama56.jpg


8日は 

エゾトウチソウを観察に行ってきました。


濃霧注意報が出ていた現地

奥に進むと木々が負いかぶさるような林道は、薄暗くて怖いくらいでした。
花の咲いている場所までやっとたどり着くと雨も落ちてきて・・

前日の雨に濡れたらしい花たちは皆そぼ濡れて・・・悲しい状態。


それでも 気を取り直して写してきた画像です。

薄暗く雨の中 傘をさしながらです。


ezo95.jpg

クローズアップには耐えられない状態の濡れ姿なので

遠くからです。"(-""-)"



ezo16.jpg

少し良い状態の花に寄ってみました。






ezo80.jpg

もうひとつ・・
チャボゼキショウ(アポイゼキショウ)は あまり見当たらず
岩場の上のほうの花を望遠で・・・


tyabo40.jpg

比較的近くにあった花をアップで見てみると 滴の花になっていました。

tyabo50.jpg


以前写した花は 下をクリックしてください。

     ↓


チャボゼキショウ





帰り道、岩場に咲く桔梗を探してみました。

(もう少し早ければ良かったのですが、枯れた花が多く残念でした。

来年に期待します。)

岩場のとても高いところに三姉妹。

kikyou96.jpg

ハマナスの実とコラボ・・

kikyou08.jpg

この花たちが見ごろだった時に 間に合わなかったのが残念でした~

kikyou89.jpg



あと3日ばかりで もう お盆に入りますね、
私にとってはとても 忙しい日々が始まります。
軽登山(私にとっては軽くはないのですが 笑・・)でもしたいと 思っておりますが ・・時間がとれるとよいのですが。


では皆さまも良いお盆をお迎えください。











2015/08/09(日)
未分類 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
