Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

ベニバナヤマシャクヤク

2015年5月27日

前回は、時期が遅くて 一輪しか残っていなかった花、・・・
今年は沢山の花を見ることができました。


ベニバナヤマシャクヤク


benibanayama47.jpg




benibanab54.jpg

 



benibana411.jpg



開きかけたこんな初々しい様子が美しいですね。



benibanayama34.jpg



benibanayama80.jpg



benibanayama61.jpg



 漆に守られるように囲まれていたベニバナ・・・
恐る恐るの撮影でした、


やはり 鼻の周りがいまだに痒くてどうやら ちょっと かぶれてしまったようです、






benibanab06.jpg

 

漆の恐怖で ちょっと疲れてしまった帰り道・・・
オオタチツボ菫を 二枚写しただけでした。(笑)


ootatitubo93.jpg

 

ootatitubo94.jpg




最後まで見ていただいてありがとうございます。



2015/05/31(日)
花散策 コメント:(4)

観察会、そしてシロスミレ♪~

2015年5月24日  (  更新が遅れ気味ですね~"(-""-)")

清楚な、

シロスミレ・・・・    大好きな花です、

今年は忘れないで 見に行ってきました。
微妙に咲いている場所が、違ってくるのはなぜでしょう?

草むらに姿を隠し・・・こっそり咲いている様が可愛い( ^)o(^ )~


sirosumire6.jpg


湿った草地や、湿地などが好きなようですが・・・
湿ったところに咲いていた花は 今年は 姿が見えませんでした。

どうか消えないで此処に咲き続けてほしいですね。

sirosumire58.jpg



sirosumire78.jpg



sirosumire65.jpg


この日は 観察会にも参加してきました。

(出会った花を記録しておきます。)

エンコウソウ    <もう盛りは過ぎ 残り花でした。>

enkousou63.jpg



enkousou46.jpg

エゾノタチツボスミレの白花もありました。  (凛とした立ち姿のこのスミレは好きな花の一つです。)



ezonotatitubo22.jpg

薄紫の花も一輪だけ見つけました。


ezonotatitubosumire51.jpg


カサスゲ    (ヤチボウズになるそうです)

kasasuge64.jpg



この日、出会った他の花たちです。

スズムシソウ、毛タチツボスミレ サクラスミレ。サクラソウ コテングクワガタ
フデリンドウ  マムシグサ タチツボスミレ ヒメアマナ  ツボスミレ キジムシロ コンロンソウ クロユリなど・・


2015/05/31(日)
花散策 コメント:(2)

マルバスミレを訪ねて~

2015年5月9日   (大変更新が遅れましたが、そのわけは?)

この日は、何年か前にマルバスミレを確認した場所に再度行ってみようと遠出をしました。

記憶をたどって随分と探しましたが、なかなか見つからず

そのうち、私は酷いくしゃみと鼻水、目も痒くなり・・・
私にアレルギーをもたらす何かがここには溢れているようでした。




よれよれになりながらも・・・探すことしばし・・

崩れそうな傾斜地に花つきの良い株をみつけました。

マルバスミレ (ケマルバスミレ)です。


kemaruba88.jpg



ぽってりとした花弁と、カマキリ型の柱頭が特徴ですね。





kemaruba85.jpg


傾斜のきつい場所なので、身動きがとれず 同じような写真ばかりでしたね。




kemaruba91.jpg


白いエゾオオサクラソウ
(前回はもっと大株があったのですが・・)




ezooosakurasou96.jpg





ezooosakurasou90.jpg





ezooosakurasou79.jpg



エゾオオサクラソウ、



ezooosakurasou16.jpg




エゾオオサクラソウは群生していました。



ezooosakurasou14.jpg



こちらから帰ってきて、3~4日ばかり 花粉症の症状が酷く、具合の悪い日が続きました。
今も咳が残っています。


最後まで見ていただいてありがとうございます。




2015/05/16(土)
花散策 コメント:(4)

ニセウコロコロ、家族とともに・・・

2015年5月4日~5日

連休後半は家族に付き合いこんなところに泊まってきました。

上川郡東川町の

「ニセウコロコロ」という ヴィラ    <スマホで撮りました>






niseu1.jpg

田園風景のなかに北海道に見られる農家の納屋のような建物、小さな村の教会風の棟、そして平屋の棟の3棟が建っていました。


周りは田んぼや畑です・・・・
窓の外には大雪山系が・・・


私たちが滞在したのは 納屋ふうな左はじの建物





a50.jpg

素敵なキッチンを使って自炊もできます。

(朝は食材、卵やハム 野菜が置いてあり自分たちで作りました。)

夕食には北の住まい設計社CafeさんのDELIを注文しました



a52_201505070917443a9.jpg

テーブルの上にはコーヒー豆や 紅茶、などがおいてあり
まずは豆をミルでひいてコーヒータイムを・・・

三浦綾子さんの「氷点」にも登場する旭川最古の喫茶店「珈琲亭ちろる」さんのコーヒー豆だそうです。





a54.jpg



a55.jpg

音楽を聞いたり外を散歩したり普段とちょっと違うひと時を過ごしているうちに 夕食が届きました。






夕食を楽しんだ後、家族は遅くまでゲームを楽しんでいたようですが、私は早々に ロフトにあがって 音楽を聞きながら横になりました。


a66.jpg

前後してしまいましたが・・・

前日 ニセウコロコロに行く前に 
キトウシ森林公園でゴーカートを楽しみ、

a41.jpg


北の住まい社では デザートを食べてきたのですが、

北の住まい設計者のカフェはとても混んでいました。



そして・・・翌朝

早く起きてしまった私が外を散歩していると 農家の方たちが次々と軽トラで出かけていきました。

早くからの農作業ご苦労様ですね~


この日は 富良野に向かって 出発、

ニングルテラスで 買い物をして    (雪の結晶デザインの銀細工のストラップです。)



「森の時計」で コーヒーとケーキを・・・

こちらも大変の混雑、順番待ちで やっとです。
でも カウンター席が偶然空いて 初めて座ることができました。(ここには三度ほど来ていますが)
カウンター席は人気なので それにこだわると 順番が来ないのです。

寺尾聡主演のドラマ「優しい時間」のメイン舞台となった喫茶店です。
このドラマのために実際に富良野の森に作られたそうです






morinotokei.jpg




二日間 お天気にも恵まれ、渋滞にもあわず、無事札幌に帰ってこられました。



ニセウコロコロは冬景色の頃もすてきでしょうね~

下にHPをリンクしておきます。

      ↓
ニセウコロコロ



最後まで見ていただいてありがとうございます

2015/05/07(木)
雑記 コメント:(7)

トイシノエンレイソウ そして再び道南の花、

2015年4月28日
再び道南へ・・・・

連休を避けてもう一度 車を飛ばしました。
道中、満開の桜を愛でながらのドライブでした。

下は偶然通りかかった 法亀寺の枝垂れ桜、

見事でした・

sakura2_201505030700484a6.jpg


オオバキスミレ



oobakisumire8.jpg


黄色い菫は どれもかわいい♪~


oobakisumire74.jpg



oobakisumire82.jpg


ナガハシスミレ(テングスミレ)

距が天狗の花のようですね~


nagahasi90.jpg





nagahasi00.jpg



nagahasisumire99.jpg


驚いたのはこの花が咲き始めていました

イチヨウラン


itiyouran5.jpg



itiyouran44.jpg



これは 27日に近郊の森でみた

トイシノエンレイソウです

toisinoenreisou70.jpg
 

花びらのように見える がく片が緑ですね。


toisinoenreisou780.jpg

このところ連日のように走り回って少々、疲れ気味・・・
ぶよにも5か所ほど刺されています。


連休は 少し身体を休めてから家族サービスになります。






最後まで見ていただいてありがとうございます


2015/05/03(日)
花散策 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
