Tweet to @kisatiho

道南へ(早すぎる春に驚きながら)

2015年4月25日

例年より何日も早く各地の桜の開花宣言が

次々と発表される今年の春。

気になる道南の菫の様子を見に、GWを避けて行って来ようと出かけてきました。
いくらなんでもまだ早いでしょうといいながらの長距離運転。

草臥れ損でもいいね!と・・・いつもの二人です。

でも 咲いていました。驚きです。


まずはこのスミレ~

ニオイタチツボスミレ(株は少なかったのですが・・)

鮮やかな色合いの花です。



nioi85.jpg



花の中央が白みを帯びていてコントラストが艶やかですね。



nioi80.jpg



nioitatitubo60.jpg



nioi8.jpg






肥後スミレは この株しか見つかりませんンでした。




higosumire97.jpg


そして次の場所では  

驚きの

コスミレ、(葉はたくさんありましたが、花はまだこれからのようですね)

この花だけがぽつんと咲いていたのですが、すでに少し色がぬけているように感じました。



kosumire4.jpg




そして 最後の場所。
このスミレが一番、気になっていました。


アケボノスミレ

ぽってりとした花弁が魅力的です。





akebonosumire50.jpg




akebonosumire76.jpg






akebonosumire15.jpg





akebonosumire59.jpg


そして
ヒカゲスミレ   (このスミレは盛りでした)


hikage49.jpg




hikagesumire36.jpg



hikagesumire4.jpg

チコさんの 一枚も貼ります。




hikageti63.jpg

スミレサイシン    (たくさんの花が見られましたが、あまり 写していませんンでしたね)


sumiresaisin82.jpg



sumiresaisin93.jpg




三か所を日帰りでまわろうという強行軍。

雨が降ったりしましたが歩いているうちに晴れ・・・
なんとか暗くなる前に まわり終えました。
ゆっくり写真を撮るには 忙しすぎる一日でしたが 
一応見たい菫は見ることができ ついていた道南への旅でした。

※他にはオトメスミレや ヒナスミレ(これは数が少なかったです)も咲いていました。
たくさんの画像を貼ってしまいましたが・・・

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2015/04/25(土)
花旅 コメント:(6)

アオイスミレ

2015年、4月23日

春1番に咲いてくれる アオイスミレを楽しみにしていましたが、今年も忘れずに咲いてくれました。
去年、見つけた場所よりずっと奥の道まで咲いていました。

アオイスミレ (ヒナブキ)



aoisumire.jpg




aoi00.jpg



aoi37.jpg


下は名前だけは聞いていたのですが、初見の花です。
2015年4月21日撮影です。
 
キクバオウレン~



kikuba48.jpg




kikubaouren49.jpg


ちょっと時期が遅かったようですが、たくさんの花が見られました。


kikuba61.jpg


時間がとれなくてとり急ぎの更新です。



次は道南での菫たちをアップします。





2015/04/25(土)
花散策 コメント:(2)

ソラチコザクラ~

2015年4月19日、

函館方面では次々と菫たちが咲きだしているらしく、今年の花たちの目覚めはあまりにも早くて驚きを隠せません。
それでは もしかしたらソラチコザクラも?・・・

でも まだ蕾でしょうね~などと話しながら向かったところ、こんなに咲いていました。




soratikozakura25.jpg



高さ3~10センチほどの小さな小さな コザクラです。
岩肌にたくましく咲く姿には 感動しますね





soratikozakura58.jpg





soratikozakura35.jpg






soratikozakura9.jpg






soratikozakura19.jpg





soratikozakura44.jpg

追加です・・・・

早いコザクラの開花に驚き、チコさんも熱心に写していたので1枚貼っておきます。

soratitiko46.jpg



そして 帰り道で見かけた小鳥~


ノビタキ。





nobitaki34.jpg


野鳥の見分け方がまだまだの私。
なんの鳥?とお尋ねして教えていただきました。
雌のノビタキでした。






nobitaki22.jpg



向こうに 雄さんが写っていましたね。



nobitaki21.jpg





そして 下は

16日、森でばったり出会った

エゾフクロウです

これも驚きの出会いでした。




hukurou98.jpg



最後まで見ていただいてありがとうございます。



2015/04/19(日)
花散策 コメント:(4)

花と鳥(ニオイ菫など~)

2015年4月11日


函館方面では 次々と菫たちが咲きだしているとか~・・・

飛んでいきたいところですが・・・そうもいかず・・


近場を歩いて、春を探しています。

一昨日見つけた ニオイ菫です。
外来種ではありますが、濃い紫が印象的な菫です。


nioi01.jpg




nioi02.jpg

キバナノアマナも・・



kibana18.jpg


キレンジャクが木から降りて なにか拾って食べていました。





kiren48.jpg



kiren51.jpg







kiren39.jpg




そして キジバト

よく見かける鳥ですが・・写真を撮らせてくれたのは初めてでした。


kizibato04.jpg



kizibato99.jpg


ハシブト?ヒガラらしい

h74.jpg


見ていただいてありがとうございます。



2015/04/11(土)
未分類 コメント:(11)

皆既月食と日高だより・・・

2015年4月4日

半年ぶりに皆既月食が見られるというので、玄関前にて家族とともに、観察をしてみました。
去年の10月の皆既月食で初めて月の撮影を試みた私・・・

今回もとカメラを向けてみました。

でも今回は難しかったですね~
霞がかかっていたのか、ぼんやりとした姿で なかなか ピントが合いません。

何とか写した画像を貼ってみます。


7時25分の月
下のほうからかけてきまた


kaiki725.jpg


7時51分
kaiki751.jpg


8時1分


kaiki801.jpg


最大の皆既食の写真が皆ブレていて ダメでした。
かろうじて撮れたのが 下の画像です。

9時17分


kaiki917.jpg


9時28分



kaiki928.jpg



10時8分


kaiki1008.jpg



10時46分


kaiki1046.jpg

11時近くまで寒さと首の痛さですっかり疲れてしまいました





次回の皆既月食は4年後、今度は是非 風景もいれてうつしてみたいですね。

下記は 去年初めて写した皆既月食です
      ↓


前回の皆既月食へ




実はこの日は、朝から新冠方面の花の様子を見に出かけていたのです。


ばったり出会ったオオアカゲラが とても可愛かったですね~
木の根元をつついています・・・



akagera41.jpg



akagera481.jpg


花はこちらでもやはり早く・・・あずまいちげ、エゾエンゴサクなどが咲いていました。
此処のアズマイチゲは花弁の数が多いものがめだちました。




azuma801.jpg



engo08.jpg


始めて出会ったミソサザエなんですが

なかなか こちらには出てきてくれず
木の間からかろうじて写せたのが これ・・・証拠写真にしか なりませんンでした。




miso829.jpg



この日は結局、寝たのが1時過ぎ・・・
今日になってやっと疲れがとれてきたかな~・・・


ごみ箱行きの写真の山と戦って ブログアップが出きた次第です


最後まで見ていただいてありがとうございます。



2015/04/07(火)
雑記 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top