Tweet to @kisatiho

待ちかねた春の精 (フチゲオオバキスミレなど)

2015年3月29日

この 2,3日 とても暖かい日が続いています。
きっと 春を待っていた花たちも陽気に誘われて顔を出しているのではと、淡い期待をもって出かけてみました。

まずは いつものアズマイチゲのもとへ、
まだ 小さめの花ではありますが、たくさんの花が・・・

アズマイチゲ



azu83_20150329224322458.jpg


azu55.jpg

こんな佇まいも好きです


azu65.jpg



azu73.jpg


オオイヌノフグリも・・・

ooinu88.jpg


そして 蕾だけでも見られないかしらとキスミレのもとへ、


いつもの場所に 黄色い花がみえました。
なんて・・・可愛いんでしょう・・・

この株だけ。。。
まるで 待っていてくれたように。

フチゲオオバキスミレ

kisumire26.jpg




kisumire19.jpg



上の画像とは・・ちょっとだけ向きが違うのですが・・・(笑)



kisumire35.jpg


薄紫のキクザキイチゲです。

オチビさんなのに 健気に花を咲かせていました。

少々頭でっかちですね、




kikuzaki79.jpg



kikuzaki82.jpg



kikuzaki94.jpg


白いキクザキイチゲ。



kiku59.jpg



 四月の半ばには この辺り一面 純白のキクザキイチゲや
金色に輝く 菫たちで 眩いくらいになるんでしょうね。


私は真っ先に顔を出した 花たちを 宝探しのように見つけて歩き・・・

やはり 春を待っていたダニ君にとりつかれてしまいました。


最後まで、見ていただいてありがとうございます。




2015/03/29(日)
未分類 コメント:(8)

マヒワ、キレンジャク

2015年3月15日

更新が遅れました。

残りの野鳥ですが実はあまり良い画像がありませんんでした。
マヒワは
落ちた松の実を夢中で啄んでいるのですが、とても動きが早くなかなか良い角度で撮れません。

バックが白い雪で 顔がよく見えるのを狙ったのですが、ぼけ写真ばかり・・・
中から良いのを選んだのですが・・・
この程度。


マヒワ~♪


黄色が可愛らしいですね。



mahiwa8.jpg




mahiwa5.jpg

バックが雪じゃないと 顔が引き立ちませんね。(モデルさんは食べるのに忙しいから知らん顔です)


mahiwa73.jpg

木に止まってくれたのは1秒ほど・・・
ぼけてなければ とてもきれいな体の色が引き立ったのですが・・・

mahiwa22.jpg


マヒワにはもう一度チャンスがあったら 挑戦してみたいと思っています。


キレンジャクは裏の公園に 2,3羽きていました。

物思いにふけっている1羽・・・

kire51.jpg

群れから外れて 少数で公園にきていますがここのナナカマドの実は随分前からもう残っていません。

群れはどこにいるんでしょう・・・


kire071.jpg


おしまいは どんな表情も愛くるしい エゾリスです。

なあに?と顔をひょっこり・・・

ezorisu35.jpg





ezorisu37.jpg





最後まで見ていただいてありがとうございます



2015/03/19(木)
野鳥 コメント:(4)

クマゲラとベニヒワ~(^^♪

2015年3月13日~15日



この3日間で 野鳥を沢山見ることができました。

毎朝でかけるときに 裏の公園の前を通るのが癖になっている私。
小鳥がきていないかな~・・・と 気になるんです。

13日の朝 小さな影がみえました。

 急いでカメラをとってきて レンズで見ると頭が赤い!!

ベニヒワです(^^♪~

その日から私のベニヒワ探しが始まりました。
市内の森や団地の中、そして裏の公園のベニヒワです。
その場所やお天気によっていろんな表情を見せてくれたベニヒワ達です。


市内の森でのベニヒワ

一瞬だけ 近くに来てくれました。
女の子ですね・・・目が優しく撮れました
 


beni78.jpg



beni8_20150315202953dae.jpg


団地の道路沿いの木にとまっていたベニヒワ♪


胸まで赤い男の子~
休憩中・・



b70.jpg


裏の公園にいたベニヒワ達・・・

此処は保育園があったりして結構人通りが多いので 人が通るとさっと飛び立ちます。


b61.jpg



b77.jpg


b56.jpg


孤高の ベニ様



beni80.jpg

生きていくためには食べなくては~(男の子です)



beni133.jpg


ベニヒワを訪ねあるいているうちに 森でばったり出会った

クマゲラです

kuma98.jpg

ほんの数分のことでしたが・・・幸運でした。

kuma18.jpg


声が聞こえて・・おや!!どこかにいるよね!とみたら姿がみえました。
こんなについていていいのかしら・・・


でも・・先を急ぐのですね・・・飛び去っていきました。




kuma89.jpg


他に見かけた野鳥は
アトリ
マヒワ
キレンジャクなど・・・

後ほど アップいたします。

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2015/03/15(日)
野鳥 コメント:(6)

幸運の出会い♪エゾフクロウ

2015年3月7日

このところ森へはご無沙汰だったので、今日は歩いて来ようと決めていました。
朝から小雪が舞っていたので・・・

カメラはリュックにしまい込み
ひたすら歩くことに重きをおきました。

プラスの気温の今日の森は 風は強かったのですが

歩いているうち汗ばんできて、

やっぱりもう・・・春なんですね。



それにしても 小鳥が全く姿を見せません

昼近くには 雪も止み・・・カメラをだしてかまえていたのですが・・



先ほどまでクマゲラが掘っていたのではという形跡はあるのですが・・・
出会いはなく・・・

結局5キロほど歩いたでしょうか?



、、、、私が何気なく見上げた木の上になにかが見えました。

エゾフクロウです。    驚きです。

偶然の出会いは初めてです。


a14.jpg

枝が混み合っていて写すのには苦労しました。




a06_20150307200009e9d.jpg




エゾリスでもいないかしら?と見上げる癖がついていたのが良かったのですね~




a33_20150307200339017.jpg




眠たそうにしていたので あまり邪魔をしないことにしました。




a24.jpg




a97.jpg



それでも こんなふうに下をのぞき込んだりします。
何してるの~?っと言いたげ??

 


a86.jpg


こんな ラッキーなこともあるんですね。
久しぶりに出かけた森でフクロウさんとの出会いがあるなんて。(^^♪


(こいつは~)春から縁起がいいいや~~(^^♪~ですね。


最後まで見ていただいてありがとうございます。






2015/03/07(土)
野鳥 コメント:(8)

困ったウソたち"(-""-)"

2015年3月6日

5,6日前から、家の桜の木にウソたちが来ている気配に気が付きました。

去年も ウソちゃんがきて桜の芽を根こそぎ?食べて行ったのです。
(何日も通ってきていたのですよ~)

そんなわけで去年の桜は寂しいものでした。

今年もきっと同じメンバーなんでしょうね。
家の桜がきっと美味しいと味をしめたのでしょう・・・
毎日通ってきています。

車庫のシャッターを閉める音にも私たちの出入りにも全く動ぜず黙々と食べているのです。
そんなに食べてお腹を壊さないかしらと思うほどです。






c72.jpg


嘴のまわりを見てください!!


c75.jpg


雄が2羽と雌が1羽です。
去年は夫婦、、二羽でした。

c36.jpg

メタボになったのでは?



c61.jpg


c90.jpg


どうか少し加減して食べてくださいね~

「もうお腹いっぱいでしょ!」といったら「、まだよっ」て??


ct56.jpg


せめて・・・

それなら・・・

写真は沢山撮らせていただくことに・・・


さてさて・・・今年の桜はどうなるんでしょう??

チコさんは 大変気をもんでいます。

最後まで見ていただいてありがとうございます





2015/03/06(金)
未分類 コメント:(4)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top