Tweet to @kisatiho

ニッカウイスキー工場を訪ねて・・・(ディズニーも)

2015年1月24日(土曜日)

前回の更新から年を越してひと月近くが過ぎてしまいました。
多忙な日々を送っていたうえ、16日から4日間東京に行っていました。
その疲れがなかなかとれず・・・
昨日あたりから少し余裕が出てきてブログのことが気になりだしました。

ひと月更新がなければ 大きな広告が入ってしまうのです(笑)

そんなわけで、今日はどこかへ出かけようと考えていましたが、
森は連日の雪で深そうですし、(疲れがすっかりとれていない体調なので)

朝ドラのマッサンを見ているうちに余市の風景が見たくなり
遅い出発でしたが出かけてきました。

ニッカウイスキー余市蒸留所 正門です



a90.jpg

少し待てば・・ガイドさんが案内してくださるサービスもあるようでしたが
私たちは自由に見て歩きました。

キルン塔(此処でピートを乾燥させるらしい)
ピートを炊くと出る煙がモルトの味の奥深さの一端となるそうです。

a22.jpg

ドラマの中にも何度も出てきたポットスチル。(蒸留棟)





a26.jpg

ニッカウヰスキーの公式のHPや
いろんなブログで紹介記事がたくさんあるようなので、私はこんな写真だけをアップします。

リタさん愛用の食器。






a29.jpg


リタハウスと書いてありました。


a27.jpg


こんな塔が見えたのですがこれは 何の建物でしょう?


a89.jpg


敷地面積は東京ドームの10倍ほどにもなるのかな~?(敷地面積は132,000平方メートル。)

試飲ができるサービスもあり 観光客などが大勢 訪れていました
(これはずいぶんの種類を試飲できて結構酔ってしまうのではと思いました)


a23.jpg


工場見学の内容については 公式のHPを見てもらうことにして 私は 余市の風景を貼ってみます。
といっても生憎のくもり空・・雪も激しく降ってきて 山々が見えません。


ニッカウヰスキーの公式HPです

下をクリックしてください
        

ニッカウヰスキーHP





冬のリンゴ畑も 素敵でした。


a98.jpg




a19.jpg




a117.jpg


a06.jpg




a09.jpg



清らかな水と澄んだ空気、ウイスキーづくりの理想の地とマッサンが選んだ余市。
改めて私もこの街を見つめなおしました。












16日からの東京、おまけですがその記事も少しだけ・・

用事を終えてからディズニーへ移動、二晩滞在して随分と歩きましたね~
ちょうどアナ雪のパレードなどが始まった矢先でもありものすごい混みようでした。


おなじみのシンデレラ城

a379.jpg


家族はとにかくアトラクション好きで ファストパスというチケットをとり乍ら(待ち時間があまりなくはいれるものです。)
めぐっていました。



チコさんは スターツアーズが気に入ったようで何度ものっていました(笑)
3D眼鏡をつけて スターウオーズさながらの体験ができます。

家族が喜んでいたのはバズライトイヤーのアトラクション。光線銃で次々現れる標的を狙います。
もう一つはモンスターズ インクのアトラクション
これも モンスターズを見つけてフラッシュライトで狙います。

鳥撮りで狙いを定める訓練をしていたせいか私の命中率は結構高かった(^^♪?






話題のアナ雪のパレード。
このパレードは他のキャラクターと別の時間に行っていました。


a52.jpg




これは ティンカーベルですね。



a57.jpg

二日目はディズニーシーにも・・・・


a30.jpg



此処でも 家族はもっぱらアトラクションめぐりのようでした。
二日目の私はもう疲れがピーク
別行動をさせてもらいました。



アリスが大好きな私はこんな小さなものを買い集めました。

アリスのピン止めと時計。


a33.jpg


これは ピアスなどを買って自分で作ったストラップ。



a295.jpg


本当に疲れてしまった4日間でしたが・・・
こんな経験も思い出になるんですよね~。



追記です




赤坂のサントリーホールで用事があっての東京行きでしたが着いた日に、夕食を食べたレストラン「Rndy]が素敵だったので 此処に書いておきます

都会の中心なのに 贅沢にも自然に恵まれた立地は、CM、ドラマ、雑誌など
数多くのロケ場所として利用されているようです

この近辺は スェーデンやスペインの大使館などもありました。




私が近くを散策していて偶然見つけたお店です(港区六本木 1-3-37 アークヒルズアネックス )



     
HPは下をクリックです

     ↓

Randy

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2015/01/24(土)
雑記 コメント:(10)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top