Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

雪の中のエゾフクロウ

2014年12月27日、
今年もあと4日、お正月の準備にスーパーもデパートも賑わっていることでしょう。
私はというと・・・・クリスマス前からずっと用事が立て込んで やっと今日、一息つきました。

大掃除でも始めなくてはいけないのですが、今朝になってエゾフクロウを写して来ようと思いつきました。

12月の初め、現地に向かったのですが、途中から猛吹雪・・・
ホワイトアウト状態になり・・・大事をとって引き返しました。


今日の予報は曇りマーク。
今日こそと向かいましたが、やはり途中から吹雪になりました。

それでも 前回ほどではなかったので、ゆっくり車を走らせて到着。

様子を見に行くと1羽だけ雪に覆われた洞にいました~

雪のやむ気配はなく、カメラを心配しながら 何枚か写すことができましたが
、何しろ薄暗く雪も降りしきる中の写真なのでご容赦を"(-""-)"





雪に覆われた森のなかに・・・ひっそりと・・
(横を向いています)



ezohukurou60.jpg



望遠で撮ってみると・・・薄目を開けているようですね。



ezohukurou63.jpg

トリミングしてみました。


とっても優しい目です。




ezohukurou76.jpg




右をみたり・・・左をみたり・・・





ezohukurou61.jpg


今日の写真はこれだけ・・・
雪が酷くならないうちに 家路に向かいました。


明日は大掃除や買い出しに走るつもりです。

年内、もう一度森に行けると嬉しいのですが・・・



最後まで見ていただいてありがとうございます。


2014/12/27(土)
野鳥 コメント:(10)

雪の森にて (クリスマス気分)

2014年12月14日の記録です
(いつも ブログアップが遅れ気味ですね。)
12月に入って二度目の週末・・・・
やっと雪の森を歩いてきました( ^)o(^ )
落ち葉の道は このとおり白い道に様変わり。



huyu26.jpg




前回みつけたコマユミが銀世界の中に 可憐な姿で残っていました。


komayumi76.jpg



komayumi71.jpg




先日歩いた時に気になっていたのですが・・・・


クリスマスシーズンになると 店頭に並ぶシキミア(またはスキミア)。
下をクリックするとシキミアへ
     ↓

   シキミアの画像


森で見つけたツルシキミ(ツルミヤマシキミ)→雌雄異株の小低木

 シキミアに似ていませんか~?

turusikimi55.jpg


シキミアはヨーロッパに渡り品種改良された

ミヤマシキミの園芸品種なんですって。





turusikimi38.jpg




光沢のある葉がきれいです。





turusikimi43.jpg




赤い実のツルシキミ



turusikimi32.jpg

森の中もクリスマスモードですね~



下は家の玄関ドアのリースです。
昨日までの暴風でかなり崩れてしまいましたが・・・自然な感じになった感も( ^)o(^ )~

riisu.jpg


あと5日ばかりで
クリスマス・・・
穏やかなクリスマスでありますように・・・♪~






2014/12/19(金)
雑記 コメント:(8)

11月末の森。(オオアカゲラのアップ( ^)o(^ ))

2014年11月30日の記録です。

12月に入ってからの毎日は 超スピードで過ぎて行きますね。
もう1週間が瞬く間に過ぎてしまいました。

11月末の森の記録を慌ててアップします。

この日の森はまだ雪景色ではなく、藪の中にキツツキたちが入り込んで虫でも探していたのでしょうか、
こんな一枚が撮れました。



ooakagera261.jpg





いつも 高い木の上に見られるキツツキがごそごそと藪の中に入るのが不思議に思えました。
近くだったのでトリミングするとこんなに迫力あります(笑)




ooakagera6_20141208075341b98.jpg




風もなく穏やかな佇まいの森で こんな赤い実を見つけては喜んでいました。

コマユミのようです。




komayumi29.jpg




komayumi39.jpg



次に来る時の森は きっと銀世界だろうねなどと 話しながら4時間ほど歩いた森。

青い空を見上げると、ハシブトガラが遥か高い木の上に・・・

トリミングしてみると こんなかわいい姿が撮れていました。



hasibuto04.jpg




hasibuto06.jpg




ちょっと 視線をリスさんくらいにさげて 森を見上げてみました。
ユズリハの葉が ピカピカ光るのを撮りたかったのですが・・・失敗でした。
標準レンズでは なかなか 思うように撮れない未熟者です。


yuzuriha02.jpg



鳥や 木や木の実、いろんなものに立ち止りながらもこの日は10キロほど歩きました。

この週末 雪が降った森は また違った顔を見せてくれるしょう・・・
来週末は きっと森へ出かけるつもりです。

最後まで見ていただいてありがとうございます


2014/12/08(月)
未分類 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
