Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

アオイスミレと エゾアオイスミレ(^^♪

2014年4月29日

GW前半は ずっと良いお天気が続きました。
今日もとても良いお天気、

気になっていた

エゾアオイスミレ、


去年はもう終わりかけの花だったので、今年は早めに行きたかったのですが・・
どの辺だったのか今一つ自信がなく

植物仲間が 一緒に探そうというのでご一緒しました。

私だけではとても 探し当てることができなかったと思います。

枯草の中にこっそり隠れて咲いていました。
かき分けると ありました~



ezo91.jpg





別名マルバケスミレ・・葉や柄に毛がみられます。
花柱がカギ型でガク片の先が尖っていません。





ezoaoisumire09.jpg 







ezo10.jpg






ezoaoisumire29.jpg




上弁がピョンと後ろに反り返っています。





ezo94.jpg


そして



アオイスミレ~


やはり 花柱がカギ型で ガク片は丸っぽい。
葉の裏側が毛深い・・




aoisumire35.jpg






aoisumire901.jpg





aoisumire84.jpg




aoisumire37.jpg




とっても小さくて あまり茎をのばさず葉の上にのっかってる感じに見えます。

写しにくい花ですね~


白花です。

前日の下見で ぎーこさんがみつけました。



aoisiro2.jpg


今日も もう12時近くになります。
少し眠気がきて 目がかすんできています。
雑ですが記録としておきます。

忘れるところでした チコさんの一枚も貼っておきます。






aoiti11.jpg



あおい 2姉妹?を見られて 嬉しい日になりました。

では~


最後まで見ていただいてありがとうございます。





2014/04/29(火)
花散策 コメント:(4)

日高方面へ花見、小さなサクラ(^^♪

2014年4月26日(土曜日)

GW,初日です、

このところ札幌は異常に気温が高く、野山の花たちも少々慌てているのではと考えてしまいます。(笑)

過去のブログを遡ってみて、日高方面の様子も気になっています


でも日高方面の予報は札幌より、10度以上も低く、
きっとお出かけの方々は道南へと押かけたでしょうね~

道南へはいずれ行くつもりですが、とりあえず日高へ向かうことになり・・・
6時半出発です。


気になっていた花の一つが・・


ソラチコザクラです。

予想より、たくさんの花が 待っていましたが




低いところに咲いている花をさがして何とか写しています。
ほとんどが高いところに咲いていました。




soratikozakura68.jpg



岩肌に、縋り付くように咲く小さなこの花は
可憐な姿とは相反してなんと逞しいことでしょう?


sorati74_20140427134431c32.jpg





sorati61.jpg


小っちゃな毬のように咲く姿が、可愛かった。♪~



sorati02.jpg

こんな風に高いところにたくさんの花をつけていました

広い範囲で写すのはどうも苦手です。望遠で撮りました。


soratikozakura08.jpg



高いところに咲いているので 撮影はチコさんのほうが有利です。

綺麗に写していますね。

soratikozakura6.jpg



様似のほうではヒメイチゲがたくさん見られました。



himeitige03.jpg



岩肌にエゾノリュウキンカも 。


ezonoryuukinka04.jpg




ezono27.jpg



以前来た時はミヤマスミレが多くみられたのですが

今回は時期が早かったようで 小さいのが少しだけ



sumire22.jpg



此処のショウジョウバカマはくすんだ紫色です。


syouzyubakama33.jpg


忘れるところでした・・・

この花もまだこれからのようでした。

エゾオオサクラソウです。


ezooosakurasou25.jpg



途中で野鳥にカメラを向けてみたり(全く写せないで振り回されてましたが)
結局6時近くなってから 家路につきました。


最後まで見たいただいてありがとうございます。



2014/04/27(日)
花旅 コメント:(8)

川辺のキセキレイ

2014年4月20日

朝から良いお天気の日曜日です。

昨日は用事が入って出かけられなかったので、今日こそはスミレ探しに出かけようと考えていました。

空は青く晴れわたり・・・気持ちよく出発です。

〇〇〇スミレが そろそろ・・顔を出していないかしらと向かった先で、クマの足あとを発見、
雪が思ったより残っていて、その上にくっきりとでした。

先へ行こうか戻ろうか・・・思案の末、

此処はやはり 戻ったほうが・・・と 引き返した二人。

もう一か所気になるところへ移動、



そちらも雪解けが遅くて・・収穫なし。


また 移動して恵庭方面へ。



此処で


思わぬ出会い。

川のなかに キセキレイが(^^♪



kisekirei91.jpg


水面に映る姿に 思わず見とれているのでしょうか? 


kisekireio42.jpg


カップルでいたのですが・・・雌がボケでごめんなさい。



kisekirei21.jpg


これは 喉元が黒い男の子ですね。



kisekirei38.jpg



尾を上下にフリフリ歩く姿は ユーモラスです。(^^♪



kisekireio56.jpg




こちらは キュートな女の子


kisekireime66.jpg



kisekireime95.jpg



川の中に美味しいものがあるんですね。

おっとっと~後ろから写して失礼!!





kisekirei68.jpg


しばらく遊んでくれたキセキレイに別れを告げ



 花探しに戻ると。

ザゼンソウとナニワズ。

此処はザゼンソウがたくさん見られましたね。


zazensou11.jpg


アズマイチゲと 後ろにはフクジュソウ


azuma88.jpg


ヒメニラは まだ小さな蕾でした。


himenira80_201404202130570ea.jpg



やはり札幌近郊でのスミレ探しには 時期が早すぎたようです。



でも 充分楽しんだ 一日でした。





2014/04/20(日)
野鳥 コメント:(6)

今年初めての菫は♪フチゲオオバキスミレ

2014年4月13日。

いつものように、チコさんは まだ早いんじゃない?・・・と。

私は いや、きっと( ^)o(^ )と・・

そんなわけで 行ってきました。

群生してから行ったほうがと、いつも思うのですが
でも 行かずにはいられないのです。


この姿を みると・・・胸がキュンとします。


hutigeoobaki96.jpg



hutige01.jpg





hutige85.jpg





hutige95.jpg



何枚も貼りましたが ほとんど同じ株です、(笑)




hutige98_201404132317595f5.jpg



キクザキイチゲも こんなに咲いていました。


gunkiku20.jpg





gunkiku04.jpg


見事に花弁を付けていた


薄紫のキクザキイチゲ


kiku70_20140413232919bfd.jpg




kiku39.jpg



kiku971.jpg

ニリンソウは ほんのすこ~し


nirin29.jpg


コジマエンレイソウも



kozima18.jpg


カタクリ



katakuri29.jpg


いつも あまり写さないチコさんが これは綺麗だね~と写していたので

せっかくですから 此処に貼ってみます。

tikokiku89.jpg





 黄色い妖精にあえたので満足した私、

明日はまた忙しいので早く帰らなければと思ったのですが・・・ちょっと寄り道。



此処では鳥さんたちに翻弄されました・

ごみ箱行きの画像の山。

でも 記録として少し貼っておきます。


ヒバリ

声はすれども 姿はなかなか見せてくれませんでした。


とっとっと~と走ってます・・・


hibari41.jpg


そして鷺たち



sagi01.jpg


sagi58.jpg


帰り道の車の中から見つけた


 カササギ(信号待ちの車中からです)




kasasagi70.jpg



さぁ~もう 12時近く・・・
明日になってしまいます

時間がないので 急ぎ・・アップしました。

最後まで見ていただいてありがとうございます・








2014/04/13(日)
花旅 コメント:(12)

ミヤマホオジロに遭遇。

2014年4月8日

朝からの青空に誘われ・・

午前中に時間が少しとれたので 

西岡方面に出かけてみました。

そこで思いがけない出会いでした。



ミヤマホオジロ 雄です。

モヒカンみたいな冠羽が立派ですね。


miyamahooziro73.jpg



カップルかしらと思ったのですが

雄が二羽。お友達?


miyamahooziro09.jpg



miyamahooziro24.jpg




miyamahooziro04.jpg



胸元におしゃれな黒のバンダナ(三角巾)が特徴的ですね。


miyamahooziro85.jpg




miyamahooziro88.jpg



後姿もチャーミング



miyamahooziro911.jpg



ほんの少しの時間でしたが・・・
何枚か写すことができ ラッキーでした。( ^)o(^ )


最後まで見ていただいてありがとうございます。



2014/04/08(火)
野鳥 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
