Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

小樽雛めぐりへ・・・

2014年2月22日

あと一週間ほどで 三月。
雪の少ない方面ではそろそろ フクジュソウなどが顔を出す準備をしているかしら?

あと少しのしんぼうかな~~( ^)o(^ )

この日は、植物のお友達と、久しぶりに会ってきました。

小樽の雛めぐりをしながらランチと甘いものを食べてこようということになり・・・電車を小樽築港でおりました。

市民から寄贈されたお雛様を小樽市内の45の参加店、施設に飾っているというので何か所かまわってみました。

ただし 、このところ首の痛みで苦しんでいる私。

カメラは重たいのでもっていかず、
写真は携帯で撮ったお粗末なものですが・・・
雰囲気だけでも お知らせします。"(-""-)"

普段 携帯であまり写したことがなかったので SDカードも入れていかず あとから SDカードに移動しましたら サイズが小さくなってしまい。さらにお粗末な写真ですが あしからず・・・


最初に訪れたのは 「カフェ可否茶館 ウィングベイ店」
此処では コーヒーの試飲をさせてくれました。

po26.jpg


「利尻屋みのやウイングベイ小樽店」では昆布茶のサービスがありました。


セブンイレブンもこの通り お雛様が(( ^)o(^ )

 面白いですね~


konbi03.jpg

「田中酒造亀甲蔵」では 旧岡崎家の雛や吊るし雛などが展示されてました。

3月1日や㏡には琴や カナルなどの演奏もあるようです。


syu08.jpg

此処には観光バスで外国の方も見に来ていました。

syu09.jpg



syu19.jpg

和紙のお雛様も 素敵でした。

syuwa14.jpg


私たちが立ち寄ったのは あと 「ホクレンふうど館」と「市立小樽文学館」

文学館の 

「江戸時代古今雛」


me99.jpg



かんむりが素敵でした。


meizi97.jpg



下をクリックすると 小樽雛めぐりのブログに行きます
パンフレッドもダウンロードできます ぜひクリックしてみてください

             ↓

          小樽雛めぐりへ


小樽雛めぐりの限定商品などもあり 1日2日はボランティアと一緒に雛めぐりをしながら歴史的建造物などの見どころを散歩できるそうです。

パンフレッドには地図も載っています。





私たちは「あまとう」で 温かいゼンザイを食べて楽しい一日を締めくくりました

最後まで見ていただいてありがとうございます。


2014/02/23(日)
雑記 コメント:(12)

夕張の迷子のバンビ、先週の野鳥も

2014年㋁2日、2月8日 (9日記)

最近 体調が万全ではないので 森行きは少々不安があり、ブログも話題不足です。
街なかは 雪まつりで賑わっているので 何枚かでも写してくればよいのですが・・・
それも 重い腰があがりません。


昨日は 用事で夕張方面へ行くことになったので 何か写して来なくっちゃとカメラをもって出ました。

夕張は雪が深かったですね~
着いたのは12時近く・・・お腹がすいたので 紅葉山の栗下食堂でラーメンを食べました

食べ終わってから気が付いたのですが 夕張名物はカレーそば
チコさんは それを食べればよかった後悔!

今度行ったときは 是非 カレーそばに ♡ ♡と・・・(笑)

幸福の黄色いカレーそばというキャッチフレーズです

このお店で 夕張散歩案内マップをもらって少し街を回ってみることにしました。


夕張散歩の冊子の内容は 下をクリック

    ↓

夕張散歩冊子内容


「屋台村」があるらしいとぐるぐる探していたとき・・・

こんな場面に遭遇。

sika16.jpg

鹿の子供が道路を歩いていたら前方からパトカーが・・・


でもパトカーは 左へ曲がって 交番へ・・・

小鹿は 呆然と道路に立ち尽くしていました。

お巡りさんがどうかするのかな~とみていたのですが 
なにもおこらず、

小鹿たちは脇の小道へ入っていきました。
お母さんはどうしたんでしょうね。

その後しばらくしてその道を引き返してくると まだ そこにいましたよ。
迷子になったのでしょうか?





sika20.jpg


きっと夕張ではよくあることなんでしょうね( ^)o(^ )
無事にお母さんのところへ帰ってね~~


屋台村ありました。
JR夕張駅のそばでした。

yuubari14.jpg


今度はここで 食べようかな( ^)o(^ )



yuubari16.jpg


それにしても ものすごいつらら~!!


kori18.jpg

その後用事を済まして 「大倉屋ぱんぢゅう店」で ぱんぢゅうを

 JR夕張駅で 花豆煮豆缶詰を買って帰ることに・・・


メロン熊のポリ袋に入れてくれましたよ~


この日は 国際宇宙ステーションを肉眼で見られるということで

 帰り道 南西の方角に目を凝らしました。
6時16分 輪厚あたりにいたのですが 磁石で方角を確かめ 空を見上げると

みえました~
大感激!!!

初体験でした。


そして~~~


先週末の野鳥の写真を一応貼っておこうかな・・

2日の日は 野幌を歩きました
でも 出会ったのはオオアカゲラだけ・・

男の子だったので 
赤い帽子をかぶっています。



ooakagera26.jpg


ooakagera36.jpg


団地に帰ってくるとまた キレンジャクの群れが。


kirenzyaku84.jpg


そしてムクドリも


mukudori74.jpg


次回は もっと 良い写真が撮りたいものですが"(-""-)"

今日はこんな感じで 終わりです~~

最後まで見ていただいてありがとうございます。






2014/02/09(日)
雑記 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
