Tweet to @kisatiho

野幌の森と裏の公園で・・

2014年1月25日

24日に続いて2日連続で森を歩いてきましたが
ブラックドレスのキツツキさんには会えませんでした。
ちょっと通っただけで巡り合えたら それは できすぎですものね( ^)o(^ )

でも この日は いろんな鳥さんが出てきてくれました。

森の妖精、シマエナガ ・・

とっても高い木の上だったのでこんな写真ですがあえただけでもうれしいものです。


simaenaga21.jpg


ぶら下がる姿も 可愛すぎ♪

simaenaga17.jpg


そして オオアカゲラ

アカゲラさんとの違いがわかりますか?

お腹がピンクがかっていますし、脇腹の斑点がめだちます。



ooakagera35.jpg

前日もみかけたアカゲラ

akagera11.jpg

変顔のアカゲラ

こっちを覗いただけですけど( ^)o(^ )



akagera12.jpg



森から帰ってきて 裏の公園に行くとナナカマドの実がたくさん落ちていたので
きっとレンジャクたちが来たのではと少し様子をうかがっていました。

するとやはり きました~

でも すぐ飛び去ってしまって 遠くからの撮影しかできませんでした。


写せただけでラッキーでした



kirenzyaku69.jpg

遠くからのシルエットでも 冠羽があるので レンジャクたち!とわかります。

kirenzyaku87.jpg


警戒心が強くて近づくとさ~っと飛び立ちます。



kirenzyaku88.jpg


小さな群れでしたが 公園によってくれてありがとう~


kirenzyaku89.jpg


そして 団地の街路樹にはこんな鳥も・・

マヒワたち♪カワラヒワでした。
Kさんが間違いを教えてくださいました


mahiwa62.jpg



mahiwa49.jpg


mahiwa47.jpg


たくさんの野鳥にあえたこの日の記録(体調がすぐれなくて)  アップが遅くなりました。


今 裏の公園はひっそりしています。


最後まで見ていただいてありがとうございます。




2014/01/31(金)
野鳥 コメント:(6)

ヤマゲラに遭遇♪

2014年1月24日

二週間以上も冬日が続いた札幌。
今日は久しぶりに 日中はプラスになるとの予報。
時間もとれたことですし、出かけない手はないですよね,,,,
今日はチコさんも一緒です。

森へ向かう途中、道路沿いの気温表示はマイナス3度、先週に比べると暖かいと感じます。



でも 森へついてみると、風が強く思ったより寒い。
そして野幌は二日間ほど大雪だったようで 道がスキー跡しかないところも、、
木々の枝や幹にはこんなに雪が積もっています。

yuki77.jpg


ザザ~っと 風が吹くと、こんな雪のかたまりが落ちてきます。

yuki80.jpg


雪と一緒に折れた枝も落ちてくると少々危険です

落ちた枝がこんなに。


eda79.jpg


でも・・私は 風が「どど~っ」と吹いている森も好きなんですよね。

森の妖精が出てきそうな・・・不思議な世界に引き込まれそうな感じがします。



歩きづらい道を歩くので身体はすぐに暖まり・・・ず~っと歩いていたくなります。

それにしても・・・・やっぱり歩きづらい~。。。。


最近クマゲラが出没しているという方面の道は 少し歩きやすかったのですが、そうではないところはスキー跡しかついていません。
何度もずぼっ!!とはまり バランスを崩します。

スノーシューで歩くとよいのにね"(-""-)"
なぜかいつも長靴の二人です。

クマゲラはというと、今日は違う方面でお食事のようでした。

私たちは、運動のため野鳥がいなくても ひたすら歩きます。

この先は道がないですよ~とスキーの方に言われてから 少し行った先で、うれしい出会い。



緑に輝く美しいキツツキ

ヤマゲラです


yamagera90.jpg


北海道にしかいない 珍しいキツツキです。
おしゃれな緑の羽が 目を引きますね。
(本州によく似た青ゲラというキツツキがいるそうです。)

クマゲラと違って 次々と木々に飛び移るので 写す私もあちらこちら~ズブズブと埋まりながら移動です。
何を食べているのでしょう?


yamagera93.jpg

20枚以上撮ったのですが まともなのは二、三枚
動きが激しいキツツキです。




yamagera89.jpg


この日はアカゲラも見かけました。

akagera76.jpg





今度は黒いドレスのお洒落さんにも逢いたいものですが・・
毎日のように 通わなけらば無理でしょうね。
それでも いつか きっと・・・





最後まで見ていただいてありがとうございます。

2014/01/24(金)
野鳥 コメント:(8)

早朝の森・・・

2014年1月18日

この日、森についたのは8時6分。
こんなに朝早くの森へは 初めての経験です。

しかも 運転席についている 外気温の数字はマイナス10度を示していました。

せっかく早く出てきたのだからと(頑張って) 四季美コースを歩いてみることに・・・

森はあまりに美しく・・

朝日が照らす雪景色は輝いていました。




しかし・・・マイナス10度を甘く見てはいけません。
すぐに足先が冷たくなって、靴下をもう一枚重ねてくるんだったと後悔。

とにかく一生懸命に歩かねば暖かくならないと思い、ひたすら歩く私・・(笑)

早足で歩いたおかげで やっと体も暖まり、朝日に向かってウオーキングを楽しみました。
光り輝く雪景色を写真に撮りたかったのですが


望遠しかつけていないので 心にしっかりと記憶しておくことにしました。

(まるでガラスを散りばめたように雪面が光っているところもありました。)


望遠で撮った たった一枚ですが・・・

この美しさを撮るには 修行が足りませんね。

asamori13.jpg


どこからか コツコツとキツツキのドラミングが・・・
そして小鳥のさえずり・・・
時折見せるその姿・・・

この日は結局7キロ以上も歩いたのですが とても楽しかった。
でも 写真はというと、
この一枚

ゴジュウカラが雪の中に。



gozyuukara21_2014011917101101a.jpg


そして クマゲラが少し前までいたらしいという木。


kezuriato30.jpg


コースの途中からは 新しい足あとがないところもあったり 突然動物の足跡がついていたり、歩きづらい道でしたが ちょっとワクワクしながらの時間を過ごしました。


午後からは用事が入っていたので写真は撮らなかったのですが、 これで帰ることにした私。

自宅に戻ってくると裏の公園に野鳥の姿が。


ナナカマドの実を食べる 

シメ。(こわもて顔ですね~)


sime49.jpg


そして

ツグミ

tugumi47.jpg


これで なんとか ブログ用写真が撮れたというわけです。

早朝の森にはもう一度 挑戦してみたいと思っています。




最後まで見ていただいてありがとうございます。



2014/01/19(日)
野鳥 コメント:(4)

今年もよろしくお願いいたします(初歩きでしたが)

2014年1月4日



今年もよろしくお願いいたします~kagami001_20140104145700334.gif


貼る写真がないので 家の玄関のしめ飾りでご挨拶です。( ^)o(^
今年は少々派手めです。
お気に入りの花屋さんの作品です。


genkan.jpg






年末から三が日にかけては 新年の挨拶で出かけたり家族の出入りなどで自由な時間がもてずにいましたが
やっと 初歩きをしてきました。

札幌は晴れていたのに森(野幌の森です)へ近づくにつれ どんどん雪が酷くなり 引き返そうかと思うほど・・

それでもめげないのが私、 

開拓の村の裏から みずほの池に向かって歩いてみました。

チコさんは体調不良のため 今日は私一人での道中です。

カメラを出せるような状態ではないので 運動のためと割り切って黙々と歩いていたのですが。

どこかでコツコツという音。

見上げるとオオアカゲラの影がみえます。

雪が舞い落ちてくる空に向かってレンズをむけるのは勇気がいりますね~
三枚だけ撮って 慌ててカメラをリュックにしまいましたが・・・

(一度 壊しているので心配)

酷い雪の中なので こんな写真ですが・あえてうれしかったですね~



ooakage41.jpg

瑞穂の池の東屋で 雪宿り(?)をしながら🍙を食べて様子をみていましたが 一向にやむ気配はありません。
それでも 大沢方面に少し歩いてみましたが・・・
行き倒れになっても 困るしね~・・・(笑)

途中で引き返すことにしました。


というわけで 他には写真がないのです。("(-""-)"

開拓の村に帰ってきたころには少し小降りになっていましたが。

施設内に入って残りのおにぎりやお菓子を食べて かえってきました。


これが開拓の村入口です


「旧札幌停車場」だそうです。今まで知らなかった"(-""-)"


kaitakumura.jpg

此処には北海道開拓の歴史を知ることができるように 開拓当時の情景を再現展示し、歴史的建造物を移設または復元しています。

下をクリックすると HPに行きます。
               ↓
開拓の村のHPです

ここから先は 有料ですが 私はここの休憩所で 休んできました。(笑)


kaitakumura2.jpg


私が歩いているうちに 10センチほど雪が降ったようで 施設前ではスタッフが雪かきに大わらわでした。





札幌へ帰ってきましたら 全く雪が積もっていません。
吹雪の方へ向かって出かけてきたようです・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関内の飾り物を貼って 終わりにします・

今年はトラブルのない 平和な年でありたいものです。 最後まで見ていただいてありがとうございます

genkan8.jpg

2014/01/04(土)
雑記 コメント:(12)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top