Tweet to @kisatiho

小樽散策~

2013年11月17日

しばらくぶりのブログ更新です。

8月の足指の骨折から手指の骨折とトラブルが次々と襲ってきた私に 

また降りかかった災難?

今度は流行性の胃腸炎にかかり 1週間以上も引きこもっていました。
逆流性食道炎の症状もひどくなっていた矢先だったので、とても快復が遅れてしまいました。

辛かった身体もやっと楽になり、今日は小指のテーピングもとれ、やっとパソコンに向かう気持ちになれたというわけです。( ^)o(^ )

今週末には少しだけなら 野外にも出かけられると思うのですが・・・

(早く森へ行きたいですね~~~)



今日のところは・・・

寝込んでしまう前に 家族と出かけた小樽の写真を少し貼ってみます。 

11月17日、

この日の小樽は


気温はさほど低くはなかったのですが風が強くて寒かったですね~



家族はいつもお決まりのコース。

 キャンドルやトンボ玉作りが体験できるお店まわりです・・

下の写真のお店がトンボ玉作りの体験をさせてくれます。

otaru96.jpg


運河沿いに並ぶ レトロな街並みは女性に人気があるようですね。
若い女性やカップルが多く見られました。

otaru83.jpg



トンボ玉のお店の川を挟んで向かい側には
キャンドル工房があります。


二階にはカフェもある「キャンドル工房」は私も大好きで いろんなキャンドルが店内に並んでいてとても素敵な雰囲気です。


私が買ったキャンドルはこれ・・

ろうそくに火をつけるとサンタがくるくる回ります。

家族にはムーミンやスナフキンたちがくるくるまわるものを買いました。
そちらもかわいかった~♪




santa24.jpg


下のようにキャンドルつくりの体験もできます



otaru98.jpg


キャンドル工房のHPは 下をクリックしてください。
          ↓


      キャンドル工房



 観光バスが何台も来ていて 外国からの観光客も多かったですね、


otaru04.jpg


必ず立ち寄るお店はこちら

「Hands on Toy's キンダーリープ」

外国製のおもちゃがたくさん♪

ゲームをスタッフさんと楽しんでから お気に入りのものを買うことができます

いつも いくつかのゲームを楽しんでくるのが 小樽に行きたい理由の一つのようです。

otaru07.jpg


キンダーリープのHPは下をクリックです

      ↓

    キンダーリープ


森を早く歩きたかった私ですが それなりに楽しんだ小樽の一日でした。

最後まで見ていただいてありがとうございます

心配のメールをくださった方々、ありがとうございました~♪
2013/11/27(水)
雑記 コメント:(10)

晩秋に癒されて・・・

2013年11月2日

粗忽者の私、8月の初めに足の中指を骨折 ずっと不調だったのですが・・
それがやっと全快かしらと感じていたその矢先、

10月21日にまたまた・・今度は手の小指を骨折してしまったのです。


そんなわけで 森歩きはしばらくあきらめていました。

今日は 三笠に用事があって出かけるついでに 何かを見つけてこようと カメラを持ってでました。
指が不自由なので 軽いレンズを一つだけです。


三笠の奥、鉄道村がある幌内へ


以前あったお寺の跡地に・・

ヨウシュヤマゴボウのきれいな実が・・






yokusya.jpg





アザミの種?

azami.jpg



鉄道村はもうすっかり冬支度・・



tetudoumura.jpg


これはどんなところを走っていたのでしょう?


densya.jpg




もうすぐモノクロに変わってしまう風景が愛おしい・・

hasi.jpg



この~木♪ なんの木♪~

すずかけの木



suzukake.jpg


帰り道によった 「宝水ワイナリー」

(北海道岩見沢市宝水町364番3号)

housui.jpg


ソフトクリームがおいしかった。



housui2.jpg



そして以前通りかかった時に気になっていた


「cafe人生(たび)の途中」 (北海道岩見沢市朝日町134 ) 

珈琲とショートケーキを・・・


tabinototyuu.jpg



壊れかけた廃屋を一人で建て直し、家具も全部自分で作ったというオーナー・・・
驚きの人物ですね~

各地を捜し歩いた結果 ここの環境が気に入って決めたそうです。


tabi6.jpg


ストーブが暖かった。



tabi3.jpg




今度はランチを食べに行きたいです(水曜が定休日)


tabi5.jpg


夕やけを楽しみながら帰路へ・・


yuuhi.jpg


連休初日を楽しみました。


2013/11/02(土)
雑記 コメント:(12)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top