Tweet to @kisatiho

土砂降りの中の散策・・ミヤマモジズリなど~

2013年8月31日

ひと月以上もの間、怪我や体調不良で出かけられなかった私。

おとなしくしているのも限界!
あまり歩かぬつもりで出かけてみました。

お目当ては(少し遅いかな~と思いながら・・)


ミヤマモジズリです)(ラン科)
山地樹林帯の岩場などに咲くといわれています。


現地に近づくにつれ 霧と雨で暗く・・
すれ違う車はライトをつけて行き過ぎます

雨も一段とひどくなるなか・・・

必死で探すと 漆の葉に隠れて咲いていました。

土砂降りのなか苦労して撮りました~
シャッター速度が遅いのなんのって(笑)




miyamamozizuri70.jpg


手を広げた女の子のように見えますね


miyamamozizuri81.jpg



miyamamozizuri91.jpg

可愛いですね~

miyamamozizuri1.jpg


ウルシを恐れながら・・これだけ撮るのが精いっぱいでした。
そして次の場所へ

こちらでも雨はひどく・・そして目当ての花はまだ蕾?または咲き終わったのか・・?

三か所めへ移動・・

雨は やむ気配を見せません。
傘をさして 往復4キロほどを歩いて見つけました。


アケボノシュスラン(ラン科)

山地の樹林下に咲く


akebonosyusuran27.jpg


こちらでも暗く・・思うように撮れません"(-""-)"
やっと写した三枚ほど・・・


akebonosyusuran8.jpg


akebonosyusuran15.jpg



アケボノシュスランのところまで、思ったより距離があったので
足の中指に無理がかかったかしら?
明日も出かけるのにね・・・

でも気分はすっきりです。

今日見かけた他の花たち・・
キンミズヒキ、ミズヒキ ゲンノショウコ コウモリガサ、ミヤマウズラ、など。


これは おまけの画像です
これは なに畑だと思います??





P8312587.jpg

正解はトリカブトでした。

なにに使うのでしょうね?


最後まで見ていただいてありがとうございます。

2013/08/31(土)
花散策 コメント:(10)

久しぶりの更新です

更新をさぼっていたら とうとう広告が入っていましたね~

忙しくてなかなか野山にも行けずにいるうちに・・・・

二週間ほど前に足の中指を骨折していたのです。

今年は北海道も暑い日が続いています・・・そのうえ骨折で足はいたいし、おまけに胃腸も最悪で少々まいっていました。"(-""-)"

広告を消したいので以前の写真を少し貼ります。


2013年7月15日の記録です。


今年も 綺麗な花を期待していたキンセイランにちょっと災難が降りかかっていました。

高い木から枯れ枝が落下していてキンセイランに直撃していたのです。

花は折れ曲がっていたのですが 何とか起こしてあげて写した写真です。

kinseiran02.jpg

根はしっかりしていたので 来年は綺麗な姿を見せてくれると思います。


kinseiran01.jpg


以前の姿です・・・・

下をクリックしてください・

           ↓

       キンセイラン


いつも可愛い姿を見せてくれる車ユリです

kurumayuri24.jpg



今日はこれだけで 失礼します~~

随分足も回復してきているので そのうち森へ出かけたいと思っています。


見ていただいてありがとうございます。

2013/08/17(土)
花散策 コメント:(2)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top