Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

小さな春♪

2013年3月20日
彼岸の中日だというのに、天気予報は道内(、特に太平洋側は)大荒れとのこと。
昨日から何度も予報をチエックしていた私ですが、ずっと体調不調で出かけていなかったのでどうしても出かけたい気持ちがおさえられません。(笑)

雪マークが午後からになっているので とにかく早く出かけることにしました。



向かったのはいつも一番に春を感じさせてくれる場所です。



でも 今年の冬は気温が低い日が続きましたものね~・・
やはり まだ早かったようで・・雪が残っていました。


雪も降りだしてくる中、ずいぶんと歩き回ってやっと 可愛い姿をみつけました。


まだこんな蕾( ^)o(^ )

huku46.jpg


花の姿はまだ見られないとあきらめた私ですが、帰り道の土手の上に小さな花をみつけました。
たった二輪ですが、うれしい~♪

私の背丈ではこれが限度、背伸びして撮ったのですが、下から見上げた姿です

フクジュソウ

huku57.jpg

フラサバソウの姿も見つけましたがしっかりと蕾んでいました。

降りしきる雪が霙に変わり 空もどんどん暗くなってきたので 花探しはあきらめて 鳥見でもと場所を変えることに(もっと無理でしょうにね~( ^)o(^ ))


車中から見つけたのですが こんな姿を発見!!

白い鷺ですね~

アマサギの冬羽でしょうか?でも カラスよりずいぶん大きく見えました。

kimさんに教えていただきました。
ダイサギだそうです。

sagi96.jpg

こっちをみてますね。


sagi07.jpg


おや!怪我をしてるのかな?雨が降りしきる中、大丈夫かしら?元気でいてねとお別れしました。


sagi04.jpg

さて・・海岸沿いに来てみましたが 雨はひどくなり やっと写したのがこれだけ!
オジロワシのようなんですが・・情けない写真です、(遠いし暗いし~なのです)

oziro54.jpg

情けないので以前写したオオワシもついでに・・リンクしておきます

  クリックしてください

      ↓

オオワシ

ほかの鳥も探しましたが・・霙まじりの雨もひどくなり 帰ることに。

荒れ狂う海。

umi92.jpg


なぜかうちあげられている氷の列・・・

kouri72.jpg


kori74.jpg


海岸を後にして 道路沿いにいたハクチョウたち・・・

hakutati77.jpg

なぜか はじに追いやられていた子

haku96.jpg

hakutyou61.jpg


tobu89.jpg


気が付くと・・もうすっかり薄暗くなっていました。

悪天候に負けずに・・久しぶりに遠出した一日でしたが、よく遊びましたね~

札幌に帰ると 雪の山がお出迎え。
春は遠いです・・

この雪が消えるのは4月の半ばとか。"(-""-)"

yukiyama13.jpg


最後まで見ていただいてありがとうございます。





2013/03/21(木)
花散策 コメント:(11)

久しぶりのお出かけでしたが

2013年3月2日

1月26日に更新してから はや、ひと月以上・・ず~っと体調が悪くブログをアップできませんでした。

とうとう 広告が貼られてしまいましたね~(一月以上更新がないと 大きな広告が貼られてしまいます)

「どうしたんですか?」と心配のメールをくださった方々ありがとうございます。

おかげさまで外に出かけてみようかというところまで 回復しました。( ^)o(^ )



ところで・・体調不調の最中に、パソコンが新しくなりました。

Windows8は今までのVistaとはずいぶん勝手が違い まだまだ 画像の編集など戸惑うこと多いです。

デスクトップの画面もこんな感じ・・


gamen.jpg


電源(切るときの)マークが見つからない~?と ツイッターで叫んでいた人がいましたね。忍者のように隠れているのです。



さて・・・出かけてはみたものの、写真を撮ろうとカメラを出したとたんに 吹雪になり、撮った写真はこれだけで 急いでカメラをリュックにしまい込みました。(笑)

sizyuu.jpg

仕様がないので 百合が原の温室に出かけてきました。

今日のところは そこで 撮ったお花と「ちびおひな様」の画像を貼ってご挨拶といたします・・・

hinasama.jpg

百合が原の温室では椿展をしていました。

 私の誕生日でもあるバレンタィンディーという椿だそうです。

baren.jpg

真っ白な花弁の清楚な椿ですね・・・

sirotuba.jpg


此処は一応・・「野草便り」というブログなので あまり温室の花は 貼りたくないのですが(もう1枚だけ・・)

クリスマスローズの黒い花 

「ブラックパール」という とても魅力的な花があったので。

burakuparu.jpg


百合が原公園、温室では 3月24日まで椿展を開催しているようです
あでやかな椿がたくさん咲いていましたよ。

   クリックしてください
        ↓


     百合が原公園


広告を消したいため 急ぎ更新をした次第です
野草便りのブログとしては ちょっと外れてしまいましたが お許しください(^^;

そろそろ 名前を変えたほうがよいかもしれませんね。


最後まで見ていただいてありがとうございます


2013/03/02(土)
雑記 コメント:(14)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
