Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

エゾリスたち・・(家族で山へ・・・)

2013年1月26日
家族で山へ

この日は 運動不足の家族を連れて市内の山に登ってきました。
200メートルほどの山ですが 雪道ですから結構良い運動になりましたね。
こんな可愛い応援団が顔をだしてくれたので 楽しい登山(といえるかしら?)になりました


ezorisu91_20130127070415.jpg


ezorisu0.jpg

エゾリスは尻尾が可愛いですね~


ezorisu10.jpg



ezorisu30.jpg

口にくわえているのはなんでしょうか?とにかく忙しそう~


ezorisu96.jpg


この倒木のなかに巣があるのかしら?・・・
オオアカゲラも覗きに来てました。

akagera01.jpg


akagera03.jpg

シマエナガも何羽か来ていたのですが、動きがはやいうえ高い木の上 たった一枚だけみられるのがありましたが 目が写っていません、
またの機会ですね~


simaenaga398.jpg


普段 運動していない家族は筋肉痛になったようです。

最後まで見ていただいて有難うございます。


 
2013/01/27(日)
野鳥 コメント:(11)

コミミズクを探しに・・

2013年1月13日

数年前から気になっていたコミミズク、いま時期にみられるというので行ってきました。

現地に着いたのは昼近く・・まだお出ましには少し早い?

しばらく散策しましたが 姿はなく・・・

こんな鳥を写したりして歩いていましたが・・・

チゴハヤブサのようですね    訂正です、
コチョウゲンボウとなおなおさんに教えていただきました。(*^_^*)

tigohayabusa67.jpg


しばらく歩いていましたが・・
コミミズク狙いのカメラマンが何人かいても良いのに姿が見えません。

ポイントを移動してみると・・


いました いました・・・カメラマン達が・(*^_^*)



コミミズクは???

おぉ~遠くの木に止まっています。
でも 私のレンズでは到底 無理。

なんとかならないかしらと撮り始め・・
ふわふわと飛び交うコミミズクに何時間も翻弄されゴミ箱いきの画像の山。

これでも近くに来てくれたのです・・・

komimi83.jpg

バリバリにトリミングして・・

なんとかみられるのを貼ってみますが・・ピンアマです。

黄色に輝く目を綺麗に撮りたかったのですが・・またの機会に行ってみたいものです。
フクロウより少し小型で 耳羽が小さいですが見られますね。



komimi26.jpg

獲物を探しているのでしょうか あちこちに目を走らせていますね。

komimi49.jpg

二羽で争う姿も・・・


komimi95.jpg

飛んでいる時の顔は金太郎飴の断面のよう?


komimi23.jpg

すっかり冷えてしまった私は 少し早めに切り上げて帰ることにしました。
他の方々は朝から夕方まで 粘って良いショットを撮られるのでしょうね。

帰り道に ノスリ? の姿も・・

nosuri99.jpg

これは薄暗くなってから撮った飛び姿

nosuri22.jpg

これも飛ぶ瞬間をとらえたのですが・・トビ?


tori13.jpg

カワラヒワの群れも・・

kawarahiwa79.jpg


二人ともすっかり冷えてしまった一日でしたが、初めて行った日に見られるのはラッキーなのでしょうね。




2013/01/13(日)
野鳥 コメント:(4)

藍山窯へ

2013年1月8日 (家族サービスの一日です)

家族にリクエストされていた 藍山窯の陶房へ行ってきました
岩見沢市の郊外、美流渡の奥地、雪に埋もれるように看板が立っていました。

以前にも何度か立ち寄ったことがあるので 看板を見落とさずにすみましたが、道路沿いをよく見ていかないと通り過ぎてしまいそうですね。

kamamoto40.jpg

去年も岩見沢地区は大雪で大変でしたが 今年もまた お正月過ぎからどんどん降る雪に悩まされているようです。

前日は雪がひどかったようなので この日も大丈夫かしらと心配でしたがラッキーなことにとても良いお天気・・・

陶房までの道も綺麗についていました。

aizan39.jpg


豊かな自然のなか、移り変わる四季を楽しみながらの創作活動なのでしょうね。

そんな中で産まれてくる器たちは 心を和ませてくれます。

aizan32.jpg


野草(カタクリ、ナナカマド、ノブドウ、アジサイ、スミレなど)が描かれているものが多いので ・・・

私は大好きです。

チコさん 愛用の徳利とぐい飲み そして今回購入した器です・・・

utuwa64.jpg

食洗器、レンジもOKなので とても便利に使えます。チコさんは毎晩お世話になってます。(笑)

これは以前に購入したものです
優しい色合いですね・・・

utuwa80.jpg



   藍山窯、 葛西義信陶房 

岩見沢市栗沢町美流渡西76  0126(47)3119



陶房をあとにして 「メイプルロッジ」で食事をしようと立ち寄りましたが・・・レストランは11時半からということ。
       (岩見沢市毛陽町183番地)

まだ11時・・・




meipuru47.jpg


他のところを探すことにして立ち去ろうとしたとき・・・可愛いリスさんが・・♪



ezorisu44.jpg

望遠じゃ~ないレンズですよ(@_@。


ezorisu45.jpg


エゾリスさんにさよならをして 車を走らせていると・・・
こんな光景に・・・




屋根の雪下ろし最中です・・本当に大変。


驚くべき雪の量です。


yukiorosi50.jpg

食事は此処で・・・
大正 昭和の雰囲気の食堂。

おとん食堂です(岩見沢市栗沢町北幸穂81-4)

ラーメンが美味しかった。


oton53.jpg


そして次に立ち寄ったのは、千歳のロングパリッシュ (MEON農園)
インテリア(アンティーク家具)や生活雑貨のお店です。


rongu56.jpg

小鳥さんを見ながらお茶を楽しむこともできますよ・・。


kara57.jpg



kara65.jpg



そしてデザートは此処。



 
Memento mori
千歳市上長都1102-14


美味しいケーキを食べて 札幌へ帰ることに・・・


P1082757.jpg


札幌に戻ってから 


Pots ofにて・・

    札幌市中央区南6条西23丁目3-12

可愛いコンペイトウを買い やっと帰宅です。


(おもに陶芸家堂前守人さんの陶器を展示しているお店です。アクセサリーやインテリア商品なども、おいていますよ。)





随分と走り回った一日でした・・・

最後まで見ていただいて有難うございます。




2013/01/11(金)
雑記 コメント:(6)

初詣、そして初歩き~今年も宜しくお願いいたします。

2013年1月3日  晴れ 

今年初めての書き込みです。
怠け気味のブログですが、懲りずに今年もどうか宜しくお願いいたします。kagami001_20130103164427.gif


今年の玄関の締め飾りです。
お気に入りのお花屋さんの手作りです。

genkan29.jpg


お正月も今日で終わり、明日から仕事始めですね。

元日と昨日は 新年のご挨拶にでかけたり、来客などで慌ただしく終わってしまい少々疲れ気味ではありましたが・・

神社にお参りの後、森へ出かけてきました。


神社は もう三日ということもあってすいていました。
此処は小さな神社なのですが 周りにどんどんマンションや団地がふえて 酷い時は30分以上も並ばなければお参りができないほど長い行列ができます。

おみくじが沢山結んでありました。

zinzya18.jpg


さて~

今日の森は寒かった((+_+))((+_+))

気温が低いうえに風が強くて・・マイナス5度ほどだったのですが体感温度はもっと低かったのでは?
家に帰ってからも頬がヒリヒリしています。

こんな道を6キロも歩いてきました。

mori20.jpg

それなのに・・・

小鳥さんはあまり近くに来てくれませんでした。

エゾフクロウさんも お家にはいらっしゃいませんでした。

途中で関西から来られたラッキーなご夫婦が 松の木に止まっていたエゾフクロウを撮ることができたといっていました。なんと・・羨ましい~(*^_^*)

以前に写したエゾフクロウは下をクリックしてください

               ↓

            エゾフクロウ


私の今年の目標はシマエナガの写真を撮ることなのですが・・・

シマエナガはいつも高い木の上にいて、下りてくれません。
今日も声が聞こえたので 上を見上げると奥の方の高い木の上です。やっと撮ったのがこの写真ですが

シマエナガですよね~顔が写ってません。違う??(笑)

ちょっと違うようですね~どうかな~・・・(シマエナガを見つけてレンズで追っていたはずなのですが)

simae35.jpg

これは人懐っこいヤマガラ、正面向きすぎ(*^_^*)
面白い顔になってますね・・

yamagara28.jpg


シジュウカラはぶら下がりながらお食事。

sizyukara32.jpg


コゲラは後ろ向きで失礼~って?(*^_^*)

kogera53.jpg


というわけで・・・まともな写真が一枚も撮れなかった 初歩きでした。

お日様だけは 照ってくれていました。(撮影日よりだったのにね)

hare26.jpg


とりあえず・・運動にはなった一日でした。
最後まで見ていただいて有難うございます。






2013/01/03(木)
野鳥 コメント:(8)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
