Tweet to @kisatiho


--/--/--(--)
スポンサー広告

雪の森へ~・・・

2012年11月25日  日曜  晴れ・・ 気温4度


野幌の森へ 小鳥さんを探しに行ってきました。
森はすっかり雪景色。

huyumori4.jpg


おとぎ話の中に入って行くような 気がしません?・・・(私だけ・・・(*^_^*))

huyu3.jpg


トド山のコースはあまり人が歩いていないので  森の静けさを感じながらのんびり歩けるので好きなコースです。

でも~ 鳥さんもあまり いないのでしょうか~??

仕様がないので・・・こんなものを撮ってみたりしながらどんどん奥へ・・滴が凍って可愛い姿に・・



sizukukoori28.jpg



枝についていた 凍った滴の中に不思議な模様が見えました。トリミングです 




sizuku60.jpg

サビタ


sabita04.jpg


オオウバユリ


ooubayuri36.jpg


雪の中に隠れるように残っていた実も可愛い♪(ツルリンドウの実)

tururindoumi31.jpg

蝦夷ユズリハの実

yuzuriha48.jpg


この日も また用事が入り もう帰らねばと言う時間に。。。

そんなときに小鳥さん達が出てきました。

この冬、お初の・・オオアカゲラ

枝かぶりです~


ooakagera611.jpg


何カラさんかな~・・・?

kara52.jpg


kara70.jpg

この日は出がけにハプニングがあって出足も遅くなり2時には引き返さなくてはならず・・・



短時間の散策でしたが 充分癒されました。


最後まで見ていただいて有難うございます。

2012/11/25(日)
未分類 コメント:(10)

富良野へ やまべ美ゅーじあむ  ふらび

2012年11月18日


今年の札幌は冬将軍のくるのが記録的に遅く、この日は初雪という予報がでていました。

遠出をするには最悪の条件だったのですが 以前からの(家族サービスの)約束だったので思い切って出かけることにして 富良野へ向かいました。

予報通り 朝からの雨は霙から雪に変わり、気温も0度近くに下がってきました。

この日の目的地は 万華鏡の世界が広がる「やまべ美ゅーじあむ ふらび」です。

築100年ほどの廃校となった小学校の教室の中に 万華鏡の不思議な世界が広がっていました。



玄関に入ってすぐワイン樽の中を覗くと万華鏡が・・・



taru16.jpg



この教室には 大きなテレスコープが

sukopu23.jpg

窓の外がこんな風に見えました。



sukopu18.jpg




他にも珍しい万華鏡がずら~りと・・・

それぞれに美しい世界・・・魅せられてしまいますね。


mangekyou19_20121120195544.jpg


映華鏡ルームとなっている図書室には 夢の中のような世界が映し出されています・



eige70.jpg


174.jpg


音楽室にも 部屋中に万華鏡が写しだされています。


63.jpg



このピアノは自由に弾くことができますよ♪

169.jpg



職員室では万華鏡作りを 体験することもできます。


一日中でも遊んでいたいところでしたが 外は雪が降り続いていて帰り道が心配、そろそろお昼御飯も食べなくてはとお別れすることに・・・

まわりの風景も楽しめる季節にも是非来てみたいところですね。(*^_^*)


やまべ美ゅーじあむの HPです。クリックしてください

    ↓

  やまべ美ゅーじあむ 



お昼ご飯は此処で・・・「Cafe ゴリョウ」http://www.goryo.info/cafe/
 

農家の納屋をカフェにしたお店。
こんな雰囲気は大好き





94ie.jpg


納屋の中は こんな風になっています。

195.jpg

食事を終えて外を見ると窓の外はもうすっかり雪景色。


197.jpg


ニングルテラスにもよりたかったのですが 帰路が心配、

旭川東川町の北の住まいでデザートを食べて(此処も家族のリクエストだったので回り道)帰宅でした。


家族サービスといいながら 充分自分も楽しんでしまいました。(*^_^*)(*^_^*)


帰り道での高速道路は 事故のため江別~札幌間が通行止めになっていて いや~~・・・やっぱり 最悪なお天気でしたね・・・


最後まで見ていただいて有難うございます。



















2012/11/20(火)
雑記 コメント:(6)

久しぶりの晴れマークの週末♪

2012年11月11日。<日曜>

雨模様の日々が続き、来週には初雪の予報も出ていましたが・・

今朝は出かけなければもったいないようなお天気。♪♪♪~
朝からお日様が照っています。

というわけで、森へ向かいました。
(でも用事が入っているので2,3時間しか歩く時間はありません。)

日差しはあるのですが空気は冷たい!(最高気温が10度との予報でした)

落ち葉でふかふかの遊歩道(*^_^*)


aki5.jpg


小鳥を見かけたらすばやく撮らなければいけないので重たいレンズをつけたカメラと 風景用のカメラ二つを首から下げて歩いていたのですが、なかなか小鳥さんは近くにきてくれません。

囀りが聞こえたので上をみると、シマエナガ!

でも~やはりすばやく遠くへ行ってしまいます。
ヤドリギが見えたので望遠で。

かなり 背高のっぽの木の上です。


yadorigi79.jpg



sora6.jpg


輝く黄色でおしゃれをして・・・(*^_^*)

mori75.jpg


ツルリンドウの実もまだちょっぴり残っていました。


mi88.jpg


この森で3年前に見つけたアケボノシュスランを探してみることにしました。
記憶が薄れていて なかなか見つけられなかったのですが、ありました。
今度はしっかりメモっておかなけらば 駄目ですね。



来年 忘れずに花を写しに来ようと思います。(此処では沢山の花が咲きます)

syusu06.jpg

以前に写したアケボノシュスラン
          ↓
アケボノシュスランの花


コゲラやゴジュウカラ、シジュウカラ、そしてシマエナガも見つけてカメラを向けるのですが相手は素早すぎ!!そして 枝がはっている向こうにいるとピントがあいません。

やっと捉えたコゲラの後ろ姿

kogera87.jpg

帰り道にまたシマエナガが見えたのですが・・・やはりぶれ写真!!

この日は時間切れになって またの機会にチャレンジです。

午後、1時・・・森を後にしました。

短時間の散策でしたが、森は気持ちが良かった。(*^_^*)

最後まで見ていただいて有難うございます。





2012/11/11(日)
雑記 コメント:(6)

| ホーム |
Page Top↑
▲ Page Top
